プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を辞めさせてもらえません

高校一年生です 陸上部に所属しています
私は部活を辞めたいです
理由としては陸上に興味がなくなり、放課後に練習する意味を考えたら時間の無駄だと思ったからと、仲 部員が苦手、顧問も苦手だからです
環境も合っていません  辞めたいです

私はハードルをやっていて、県選抜まで残りました。
全国まではいけませんでした。
でもハードルは楽しかったですし、嫌いではありませんでした
中学3年間も陸上部に所属していました
なので高校でも所属してみたところ、思っていたよりも楽しくなかったのが現状です

前日顧問に部活を辞めたいと言いに行きました
理由は
・陸上に興味がなくなった
・ハードルを跳ぶ気はもう無い
・他の部活をしたい

と言いました
タイトルにもある通り、却下されました
却下の際、言われた言葉がこちらです

・逃げ癖がつくし、どの道でもお前は嫌なことがあればすぐ逃げる人間になる
・周りに迷惑がかかる(部員が少ないため)
・競技を変えてみればいいだろう

です。

全て「そういう問題じゃ無い」と思ってしまうものばかりでした  しっくりきませんでした
やっぱり続けよう とはなりませんでした
途中で話を遮られ、この退部についての話は強制終了に終わりました また考え直して出直せ との事です

どうにか顧問を説得できる方法はありますか
わかりやすい嘘もつきたくありません
お願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

退部届けをしてあとは無視しましょう

    • good
    • 0

そのまま部活行かないで


興味のある部活に入部したら
いいんではないですか?
あなたはただ逃げ出したいだけではなく
ほかにやりたい部活があるのでしたら
逃げにはならないですし今のうちに
いろんなことをしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

先生の言うことはその通りと思います


回答者は教育者じゃないし無関係な外野だから、あなたが今後どうなろうとどーでも良いので適当に回答してますよ→わかってて聞いてるよね?
とりあえず親御さんに相談→続けて担任の先生に相談→再度「あなたが自分で考えて」結論出したら?
行きたくない理由が弱すぎると思うんですよねぇ
    • good
    • 0

え?


説得する必要って無いよ?
「本日をもって辞めます」
の一言。
言いたくなければ手紙でこの一行を書いて渡せばいい。
顧問なりが止めるのは質問者が理由を言うからだ。
理由を言ってはいけない。
これ、理解していないと将来に社会に出て詐欺に遭うからね。
(例、何かを買わせようと説得されて断る、男に言い寄られて断る、ができない)

この退部のやり取りはディベートとして成立しない。

そもそも質問者が誤ったのは、

>前日顧問に部活を辞めたいと言いに行きました

「辞めたい」
の希望なら顧問は引き止めるのが仕事だ。
「辞めます」
と言えないのは質問者に迷いがあるから。
顧問は色々言って考える時間を与えたわけだ。

わかるかな?この認識の違い。

①辞めたい、じゃなく、質問者の中で辞めると結論付ける。
②顧問に「辞めます」の一言。
③理由を聞かれても言ってはいけない。
どうしても、なら、
「社会で逃げクセが付いて流れ流れてこの学校へ来て顧問に居付いたお前が吐き気するほど嫌いだから」
と、顧問を指差す。

必ず辞められる。
質問者に覚悟ができていない。
    • good
    • 1

スポーツ推薦入学では無く、


自由選択で入部したのであるなら、
やるのも辞めるのも自由ですよ。

顧問は"辞めさせる"は言えても、
「辞めさせない」は言えませんね。

退部届けを提出し、後は無視で良い。
    • good
    • 0

親御さんに相談して、親御さんから顧問に話してもらう。

    • good
    • 0

私はハードルをやっていて、」←だから・・では?

    • good
    • 0

他の部活がしたい??


先にその部活に入ってしまっては
いかがでしょうか?

やりたいことが明確なら、その入りたい部活の顧問から辞めさせてもらえるよう頼む。とか

もしくはその部活に毎日行けば、その部活やりたいことを示せるかも知れません。
    • good
    • 0

放課後に練習する時間が無駄だと思っているのに他の部活に行きたいってのはよく分からんけど、やりたくないならやらなければ良い


顧問の権力に押し負けてしまうくらいの思いだからその場でやめれなかったのでは?
続ける力も大切だけど自分を信じて突き進む力も大切
部活を辞めたくらいで逃げ癖なんかつかないやる時はやるこれが出来る人になれば良い
    • good
    • 0

気を使わず嘘を付かずに



いま思っている事を素直に顧問に伝えるべきです。

私の場合は、嫌々、高校での部活を続け

なんとか3年間続けました。

今は、履歴書にも書いたり

友人や知り合い、嫁、子供にも高校は〇〇部だったと自慢げに話しています。

あれだけ嫌だったのに・・・あの地獄の3年間を

今となれば、一生・・自慢げに言えるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています