12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

国内時差無しですが、
東京と大阪を比べると、当然東の東京の方が西の大阪よりも、早く日が昇り早く日が沈みます。

その差およそ何分くらいでしょうか??
それぞれの経度と、地球の自転の速度でどなたか算出していただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

約16分です。

• 0
この回答へのお礼

こんな短時間にこんなにたくさんの方から返事が来るとは思いませんでした。
ありがとうごいざいます!!

緯度の差を無視すれば、約16分です。

求め方は簡単。
地球は24時間で一回り(360度回転)だから、

360度/24時間=15度/時間 (4分/1度)。

東京の経度:東139.5度
大阪の経度:東135.5度
その差:4度。

東京と大阪で幾らか緯度が異なる為、
冬至の時差と夏至の時差は数分異なり
ます。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_f …
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間にこんなにたくさんの方から返事が来るとは思いませんでした。

標準として,

東京は北緯35度40分、東経139度42分
大阪は北緯34度41分、東経135度30分
双方の差は4度12分。
15度で1時間ですから,時差は16分42秒になります。
つまり,東京のほうが17分ほど朝日を拝むのが早いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

約16分の「時差」のようですね。

参考URL:http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi
    • 0
この回答へのお礼

国立天文台のサイトで各地の日の出・日の入時刻や南中時刻が示されています。

http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html

ここによると、本日4月6日は
【東京】日の出 5:21 日の入 18:07
【大阪】日の出 5:39 日の入 18:23

十数分の差があるようですね。

ちなみに日本の端と端では…
【北海道(根室)】日の出 4:51 日の入 17:50
【沖縄(那覇)】日の出 6:15 日の入 18:49

参考URL:http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html
    • 0
この回答へのお礼