アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【眼科医に質問です】偏光サングラスのメリットってなんですか?偏光サングラスでないサングラスも紫外線カット99%でした。

偏光サングラスのメリットがあったのは昔の話で今では偏光サングラスでなくても目の悪影響に大差がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

眼科医ではないですが

https://mirulab.jp/column/cat04_glasses_lens/133/
偏光レンズは、黒すぎるかな。

日本人の目は、ヨーロッパ人というか青い目の人より強いと聞いたことがあります。

調光サングラスのトップメーカーでルディブロジェクトという会社があります。調光の変化差が凄いのです。
日本では、この調光サングラスがよく売れています。が、ヨーロッパでは、ほとんど売れないそうです。

日本人は、そこまで目を守らなくてもいいと思います。
見やすい方が、楽ですよね、ただ、安物のサングラスに【UV】とあっても信用しにくいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

頭部が直立した状態で「真上側」「真下側」の光のぎらつきが軽減できるという、世にも不思議なレンズです。

身体を90度横にしたら、レンズの偏光効果はほぼなくなります。
首を90度かしげてもOK。

角度を考えないと偏光レンズは効果を発揮しない点に、ご留意ください。
    • 0

偏光サングラスのメリットは路面の反射や車の運転中ならフロントガラスの映り込み、ダッシュボードの照り返しを抑えるので

眩しさを抑えて見やすくしてくれることです。
だから紫外線カットには関係ありませんし、目への悪影響も特に変わりません。
むしろ光透過率の低い、つまり暗いサングラスを掛けると瞳孔が開くので、屋外ではサングラスの周囲から光が入って来て
かえって目に紫外線が多く取り込まれて良くないです。
屋外で紫外線をカットしたいならあまり暗くないサングラスを掛けるとか帽子を被るのがが良いし、
路面の照り返しを抑えたいならUVカット+偏光レンズのサングラスにするのが良いです。
車の中で運転中に掛けるなら多少暗くてもサングラスの周囲から日光が入らないので大丈夫です。
    • 0

偏光サングラスは、一定方向の振動波光のみを通すので、

ぎらつき(乱反射)も抑えてくれます。
偏光ではないサングラスは、UVカットレンズのことと思いますが、
これは紫外線抑止に特化したレンズであり、
ぎらつきは抑えられません。
    • 0

今は目から日焼けすることさえわかってきてますからね。

身体をどれだけ隠していても、意味がないとは言いませんが完全ではないらしいですね。
    • 0