2~3週間前からノドの痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ってアルデシンという缶のスプレータイプの点鼻薬をもらってきました。先生曰く、風邪の症状ではないらしく、『この薬が効いたらアレルギーってことだから』と言われました。(この診察もどうかと思うのですが……)
アルデシンを使用して2日後くらいにいきなり声がかすれて出なくなり、話し相手が気の毒と思わせる程酷い状態になりました。アルデシンが原因とは限らないのですが、自分で調べたところ掠れ声の副作用もあると知って、使用するのが怖くなり使わなくなったら少し声が元に戻りました。(ノドの痛みは変わらずです)
仕事の都合であと数日は医者に行けないので、このまま安静にしておいた方が良いのでしょうか・・・それともアルデシンは関係ないのでしょうか?御存じの方、御教授お願い致します!(参考までにタバコは吸いません。花粉症も今まではなった事ありません)

A 回答 (3件)

アルデシン(薬品名ベクロメサゾンディプロプロピオネート、、、ながい。

。)の副作用に嗄声(させい、かすれごえ)はあります。が2日できた人はあまりみたことはありません。痛みなどが残っていれば別の〔アレルギーでない、ばい菌やウイルスなど)炎症でしょう。
アルデシンを吸入した後はかならずうがいをするように!との指示があればある程度ふせぐことはできるのですが、、、
アルデシンがこえがすれの原因であれば、これは、炎症が起きていてはれあがっているところを治める薬ですので、のどの声帯のむくみもとってしまうので声帯が”ほそく”なり声がもれてかすれます。しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。
使用した後はかならず、うがい、霧吹きで水を吸入してうがいするなどの方法をおこなってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方からのご回答、とても心強いです。アルデシンをやったあとは必ずしもうがいをしていた訳ではないので、それが悪かったのかもしれません‥‥その後、痛みは変わりませんが声はいくらかマシになりました。

>しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。

これを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました!

私もなりました。

鼻へのスプレーなので甘く見てうがいをしなかったのですが、2日くらいでものすごくのどが痛くなりました。
 恐らく、気道感染症も併発していて、それがステロイドによって悪化したと解釈しています。
 使用を止めて、抗生剤の内服ですぐ完快しました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり経験者がいましたか!嬉しいです!そうなんです甘く見てうがいをサボってしまいました。(おまけに私の場合、回数も倍くらい使っていたのです)
やっぱり用法、用量は守るべきなのですね。
ご回答ありがとうございました。

耳鼻科でもらった点鼻薬ということは「アルデシンAQネーザル」という薬でしょうか?とりあえず鼻につかっておられるのですよね。

アルデシンには喘息用の吸入としても使用されます。口から吸入する場合に、声枯れや口内炎が起こることはありますが、先の回答者様と同じく、こんなに短期間に発症することはあまり聞きません。もともと2-3週間のどの調子が悪かったのであれば、それが悪化したと考えられるでしょうか?とりあえずアルデシンはこのままお使いになり、使用後にうがいをガラガラとしっかりしておいてください。それだけでたいてい回避できる副作用です。うがいしていない人がよく起こします。
お仕事の都合もあると思いますが、できたら早く受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも専門の方からのご回答、感謝致します。うがいをサボっていたのでそれが悪かったのでしょうかね(笑)
あと1日我慢すれば医者に行けますので、それまでしっかりうがいして過ごします。
どうもありがとうございました。