2~3週間前からノドの痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ってアルデシンという缶のスプレータイプの点鼻薬をもらってきました。先生曰く、風邪の症状ではないらしく、『この薬が効いたらアレルギーってことだから』と言われました。(この診察もどうかと思うのですが……)
アルデシンを使用して2日後くらいにいきなり声がかすれて出なくなり、話し相手が気の毒と思わせる程酷い状態になりました。アルデシンが原因とは限らないのですが、自分で調べたところ掠れ声の副作用もあると知って、使用するのが怖くなり使わなくなったら少し声が元に戻りました。(ノドの痛みは変わらずです)
仕事の都合であと数日は医者に行けないので、このまま安静にしておいた方が良いのでしょうか・・・それともアルデシンは関係ないのでしょうか?御存じの方、御教授お願い致します!(参考までにタバコは吸いません。花粉症も今まではなった事ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルデシン(薬品名ベクロメサゾンディプロプロピオネート、、、ながい。

。)の副作用に嗄声(させい、かすれごえ)はあります。が2日できた人はあまりみたことはありません。痛みなどが残っていれば別の〔アレルギーでない、ばい菌やウイルスなど)炎症でしょう。
アルデシンを吸入した後はかならずうがいをするように!との指示があればある程度ふせぐことはできるのですが、、、
アルデシンがこえがすれの原因であれば、これは、炎症が起きていてはれあがっているところを治める薬ですので、のどの声帯のむくみもとってしまうので声帯が”ほそく”なり声がもれてかすれます。しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。
使用した後はかならず、うがい、霧吹きで水を吸入してうがいするなどの方法をおこなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方からのご回答、とても心強いです。アルデシンをやったあとは必ずしもうがいをしていた訳ではないので、それが悪かったのかもしれません‥‥その後、痛みは変わりませんが声はいくらかマシになりました。

>しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。

これを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:02

 私もなりました。


 鼻へのスプレーなので甘く見てうがいをしなかったのですが、2日くらいでものすごくのどが痛くなりました。
 恐らく、気道感染症も併発していて、それがステロイドによって悪化したと解釈しています。
 使用を止めて、抗生剤の内服ですぐ完快しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経験者がいましたか!嬉しいです!そうなんです甘く見てうがいをサボってしまいました。(おまけに私の場合、回数も倍くらい使っていたのです)
やっぱり用法、用量は守るべきなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:14

耳鼻科でもらった点鼻薬ということは「アルデシンAQネーザル」という薬でしょうか?とりあえず鼻につかっておられるのですよね。

アルデシンには喘息用の吸入としても使用されます。口から吸入する場合に、声枯れや口内炎が起こることはありますが、先の回答者様と同じく、こんなに短期間に発症することはあまり聞きません。もともと2-3週間のどの調子が悪かったのであれば、それが悪化したと考えられるでしょうか?とりあえずアルデシンはこのままお使いになり、使用後にうがいをガラガラとしっかりしておいてください。それだけでたいてい回避できる副作用です。うがいしていない人がよく起こします。
お仕事の都合もあると思いますが、できたら早く受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも専門の方からのご回答、感謝致します。うがいをサボっていたのでそれが悪かったのでしょうかね(笑)
あと1日我慢すれば医者に行けますので、それまでしっかりうがいして過ごします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嗄声<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  声は、肺から流れ出る「呼気(こき)」によって声帯が振動することで生じる複合音です。よい声は、声帯が良好な状態にあって、かつ発声時の声門下よりの圧力・呼気の流量・声門抵抗が一定の状況にある時につくられます。  嗄声、すなわち「かすれ声」は、音色に関する総合的な声の異常であり、声帯の振動が乱れた状態ともいえます。実際に嗄声を来す疾患としては、声帯の器質的病変(図8)や運動麻痺が主体です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、
スプレー式の薬を使っているのですが
使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。
そのことを薬局の人に伝えると、
「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら
 それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」
との事でした。つまり、私は
鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか?
そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃からアレルギー性鼻炎です。スプレータイプは喉の奥にしみますね。

綿棒のながーいタイプの物に液をつけて喉を消毒する「ノドヌール」の様な物で、鼻と喉の境目を消毒したら飛び上がるほど痛いです。少しだけ通った耳鼻科でこの治療をされ、かなりの時間ソファーから動けませんでした。荒れた粘膜を、こうやって毎回消毒すると治りが早いですよと言われたんですが、恐くて断りました。

もし市販のものをお使いでしたら…市販の点鼻薬は鼻の血管を一時的に収縮させて鼻の通りを良くするだけで、耳鼻科泣かせだそうです。折角の耳鼻科治療が効果的に出来ないそうですよ。

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Qステロイド・・。

ステロイドっていう薬知ってますか??
最近、喉を痛めてしまい、声が出ないくらいになって
しまいました。
耳鼻咽喉科に行ったら、痰がつまって声帯がやられてると言われてしまいました(ノ_・、)
薬をもらったのですが、ステロイドとかいう薬で、
副作用がキツイと言われてしまいました。
胃を痛めたりしてる時は飲んではいけないと
言われてて。でも、喉が痛くて飲まないと治らないし(ノ_・、)
どうしたら良いか。。
経験ある方・知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギー症状などに用います。おもな効能は以下のようなものです。
慢性副腎不全(アジソン病)..副腎皮質ホルモンが不足しているときに用います。補充療法です。
免疫系の病気..膠原病、関節リウマチ、ネフローゼ、潰瘍性大腸炎など免疫系が関係している炎症性疾患を改善します。
アレルギーや炎症性の病気..喘息や湿疹、アトピー、アレルギー性鼻炎、結膜炎、角膜炎のほか、各科領域における炎症性の病気に用います(一部は外用剤が無効な重症例にかぎる)。
その他..メニエル病、顔面神経麻痺、いろいろな血液の病気、ある種の腫瘍、臓器移植後の拒絶反応の抑制、注射によるパルス療法の補助などに用います。
【診察で】
持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。
水痘(水ほうそう)または麻疹(はしか)にかかったことのない人は、医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
治療が長くなるときは、副作用や注意点について説明を受けておきましょう。
【飲み合わせ・食べ合わせ】
抗けいれん薬のフェノバルビタールやフェニトイン、結核の薬のリファンピシンなどと併用すると、この薬の効きめが弱くなるかもしれません。そのほか、抗凝血薬のワルファリン、アスピリンなどサリチル酸誘導体、糖尿病の薬、利尿薬などと相互作用を起こす可能性があります。

長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。
【使用にあたり】
決められた飲み方を守ってください。症状によって、飲む量や飲み方が違います。隔日服用や間欠服用など変則的になることも多いです。超大量療法では、入院が必要です。
ステロイドの長期服用時の注意点として「自分の判断で急にやめない」ということがあります。反発的な重い症状が出るおそれがあるためです。中止するときは、医師の診断のうえで、時間をかけて徐々に減らします。
発熱やかぜ症状を含め、この薬を服用中にいつもと違う症状があらわれたら、すぐに受診してください。
次のような場合、この薬を飲んでいることを報告してください。大けがをした場合、手術をするとき、予防接種や皮内反応テストをするとき。
用法 通常、成人はプレドニゾロンとして1日5~60mgを1~4回に分割経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 ステロイドの副作用は、服用量や服用期間によって違います。少量でしたら、長期に続けてもそれほど心配いりません(15mg以下)。けれど、量が多めになると、いろいろな副作用がでやすくなります(30mg以上)。治療が長くなる場合は、定期的に決められた検査を受けてください。
飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進などです。服用が長めになると、にきび、むくみ、生理不順なども起こります。軽い副作用の場合、病気によっては治療を優先しなければなりません。
長期服用で特異なのが、脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。
そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。
【その他】
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症

薬自体や薬を入れているアルミの部分に薬の記号などが書かれているはずです。
それをお薬110番というサイトで調べるとすぐに副作用などがわかりますよ。
色が薄いピンクオレンジのような色で小さな錠剤で、錠剤に5という数字が書いてあればプレドニンの可能性が大です!
アルミの部分に341という数字が書いてあれば、間違いなくプレドンにですよ!
長くなってしまいましたけど・・・。
ほかのだと私もわかりません。
下にサイトのアドレス入れておくので、そこから訪ねるといいかもしれません。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ステロイドにも種類もありますし、その種類によってもやはり、違うと思いますが。プレドニンというステロイドを私は喘息で飲んだことがあります。
量にもよりますが、1日3錠位ならそれほど副作用も出ません。
プレドニン・プドニゾロなら、下のような働きです。
【働き】
いわゆるステロイド薬です。炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用があります。炎症性の病気、免疫系の病気、アレルギー性の病気などに広く使用されています。たとえば、膠原病、ネフローゼ、関節リウマチ、重い喘息、ひどいアレルギ...続きを読む

Q市販の鼻炎点鼻薬を使い続けるとどのような害がありますか?

私の夫は、軽い慢性鼻炎持ちです。
以前は耳鼻科に通ったこともありましたが、大きな効果は得られず、待ち時間の長さにも嫌気がさして通わなくなってしまいました。
子供のころからなので、これが普通になっているために、日中はさほど気にならない様子なのですが、夜寝るときは鼻が詰まっていると寝辛いらしく、寝る前に毎日、市販の鼻炎の点鼻薬を使っています。
このような市販の薬を使い続けることに不安があるのですが、具体的にはどのような害があるのでしょうか?
やはり、寝る前だけの使用でも、長期使用は辞めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

点鼻薬性鼻炎になることがあります。

市販の点鼻薬には「ナファゾリン」「テトラヒドラゾリン」といった血管収縮薬が入っています。この成分による副作用のようなものでしょうか。血管収縮薬は鼻が詰まっている時に使うと鼻が通ってとても楽になります。しかし、楽になるからといって1日に何度も使っていると、だんだん効果のある時間が短くなります。それでも使い続けていると、鼻の粘膜の肥厚がおこり、薬を使ってないときは常に鼻が詰まった状態になることがあります。これはアレルギーとは関係のない鼻詰まりです。

URLに詳しい説明があると思うので参考にしてください。

市販の薬は長期使用を考慮して作られていないものが多いので、長期の使用は避けたほうがいいと思います。
慢性であるのなら、待ち時間が長かったり、嫌かもしれませんが、専門医の診察を受けたほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresihantenbi.htm

Q【鼻炎薬】鼻スプレーが痛くて苦痛…。

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。
小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑
鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。
しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑
鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑
皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか?
なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄...続きを読む

Aベストアンサー

ドラッグストアで鼻炎薬を買われたのですかね?

私の子供が小学生で低学年なのですが、花粉症で病院に行ってます

そこでは粉がでるタイプの鼻スプレーを出してもらいました

先生が選ばせてくれたので良かったです

私も試しに使いましたが
ほとんどわからない感じです
子供も出てるかわからないらしく、鼻の中を粉がついてるか確認してますよ

くしゃみが出るときはありますが…

一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
アレルギー専門知識のある先生がオススメです

近くの病院をネットで調べてみてくださいね

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q市販の点鼻薬の危険性?

こんにちわ。
幼少の頃からずーっとアレルギー性鼻炎になやまされています。ハウスダストと、今年からは花粉デビューもしました(泣)

小さい頃から耳鼻科にも通ったことがなく、物心ついたころからずーっと口呼吸のみで生きてきて、鼻が通った経験はしたことがなかったのですが、20歳のころに初めて点鼻薬という存在を知り、以後7年ほど毎日使用しています。

耳鼻科にも数年前から行くようになり、耳鼻科で処方される点鼻薬も使用しているのですが、市販のナザールの方がスッと鼻が通るので寝る前には耳鼻科のナナドラネーザルを使用、日中はナザールを使用しています。

普段のナザールの使用頻度は4~5時間おきなのですが、花粉の季節と妊娠が重なって鼻炎がひどくなっているようで、ここのところ頻度が増えています。2~3時間おきになっています。

さらに、ここ数日、嗅覚が弱くなっていることに気づきました。例えばレモンのにおいなども、今まではきちんと判ったのに、今はレモンを鼻先に近づけてよく嗅がないとにおいを感じられません。
スーパーの惣菜コーナーで巻き寿司がパックに入ってない状態で並んでたら、離れててもにおいで判ったのに、今はお寿司を鼻先に近づけないと感じません。

この原因は何なのか不安になってきました。市販の点鼻薬を使いすぎると効き目が弱くなる・・・という話を聞いたことがありますが、嗅覚が弱くなっているのも使いすぎが原因なのでしょうか?

どなたかアドバイスください。

こんにちわ。
幼少の頃からずーっとアレルギー性鼻炎になやまされています。ハウスダストと、今年からは花粉デビューもしました(泣)

小さい頃から耳鼻科にも通ったことがなく、物心ついたころからずーっと口呼吸のみで生きてきて、鼻が通った経験はしたことがなかったのですが、20歳のころに初めて点鼻薬という存在を知り、以後7年ほど毎日使用しています。

耳鼻科にも数年前から行くようになり、耳鼻科で処方される点鼻薬も使用しているのですが、市販のナザールの方がスッと鼻が通るので寝る前には耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

市販の点鼻薬には血管収縮薬が入っています(もちろんお使いの「ナザール」にも)ので、4~5時間間隔でも使いすぎだと思います。更に投与間隔が短くなっていることは、とてもよくないことだと思います。
点鼻薬は投与方法を守らなかったり、必要以上に長期間使うと、点鼻薬性鼻炎(薬剤性鼻炎)というものをおこします。言ってみれば、常に薬が作用しているために、鼻粘膜の血管を調節する神経が麻痺し、薬なしでは鼻の粘膜が腫れたり元に戻ったりが調節できないようになります。初期なら点鼻薬の使用中止で改善することが多いですが、ひどくなると鼻の粘膜が腫れたまま元に戻らない状態になります。

点鼻薬は、鼻粘膜から吸収される効率が良いので、妊娠中は慎重投与のものが多いです。「ナザール」もしっかり慎重投与になっていますし、長期使用はしないように注意書きがあると思います。

まずは点鼻薬の使用を中止して、きちんと耳鼻科を受診して、花粉症の悪化なのか薬剤性鼻炎なのかきちんと診断してもらい適切な治療を受けるべきです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm

市販の点鼻薬には血管収縮薬が入っています(もちろんお使いの「ナザール」にも)ので、4~5時間間隔でも使いすぎだと思います。更に投与間隔が短くなっていることは、とてもよくないことだと思います。
点鼻薬は投与方法を守らなかったり、必要以上に長期間使うと、点鼻薬性鼻炎(薬剤性鼻炎)というものをおこします。言ってみれば、常に薬が作用しているために、鼻粘膜の血管を調節する神経が麻痺し、薬なしでは鼻の粘膜が腫れたり元に戻ったりが調節できないようになります。初期なら点鼻薬の使用中止で改善...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報