アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から始まるオミクロンワクチンは今までのワクチンと違うんですか?私の数人の方は打たないってます詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 友人の医者は打たないって言ってます。感染は防げないからって。感染さたらおもくならないワクチンだからって言ってます

      補足日時:2022/09/19 13:51

A 回答 (6件)

ごめんなさい、NYの先行接種のヤフー記事が削除されてますね…


元記事のこちらの記事・動画を…
https://www.fnn.jp/articles/-/416385

『新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンが12日に特例承認されたが、アメリカ・ニューヨークでは、すでに一般への接種が始まっている。

FNNニューヨーク支局・弓削いく子支局長「薬局でオミクロン株対応のワクチンを打ってもらいます」

記者は、看護師から従来株とオミクロン株の「BA1」の2つに対応する「2価ワクチン」であることを確認された。

看護師「きょう打つワクチンは、新しいブースターの『2価ワクチン』です」

接種後、「副反応が激しいこともあるのか?」と尋ねた。

看護師「出たばかり(のワクチン)だから、誰もわからない」

記者は、観察を受けることもなく、終了した。』

という記事、動画です。

本当に情報統制が厳しいですね…(-_-;)

今月9月6日からの5-11歳のワクチンが努力義務のためか、オミクロン型ワクチンのためか、少し前、8月末頃からまた情報統制が厳しくなったように思います…

色々報道されてはいますが、オミクロン型ワクチンに関しては、まだまだ何も分からないのが実状のようですね…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41108443
    • good
    • 0

明日から始まるオミクロン型ワクチンは、武漢株とオミクロンBA.1の2価ワクチンで、現在のBA.5には効果が低いので、製薬会社本国のアメリカは接種しません。



アメリカはBA.4、BA.5と武漢株の2価ワクチンです。

BA.4、BA.5は、ウイルスとしてこれからの変異の主流だそうですが、明日から打てるのは、主流から外れて系統が異なるBA.1と武漢株の2価ワクチンです。

新型コロナの進化図
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

BA.1の変異はもうここでおしまいで、BA.2から変異した現在のBA.4やBA.5、BA.2.75などがこれからの変異の主流なので、効果が低いだけでなく、接種で武漢株抗体を作った記憶と、BA.1抗体を作った記憶で、今後BA.5など、系統の異なる変異株ワクチンを接種した時に、抗原原罪が懸念されるようです。

どうしても接種が必要なら、ひとつでも抗原原罪の懸念材料を減らせるように、BA.1タイプを避けて、BA.5タイプを接種する方がいいようですが、BA.5タイプはヒトでの治験がないそうです。
アメリカ全土ではなく、NYだけのようですが、BA.5タイプの先行接種が始まっているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c7c6ef0cba9ee …

https://jp.wsj.com/articles/latest-covid-booster …

接種に慎重なお医者さまの理由は、mRNAワクチンの中長期安全性、ワクチン後遺症、免疫の低下、厚生労働省のワクチン効果のデータ改竄問題、ファイザー社の有害事象報告書などかな、と思います。

よく、ワクチン推奨派、反ワク派という言葉を耳にしますが、慎重派の先生方が問題視されているのは、現行の新しいタイプのワクチンの話で、新型コロナワクチン全般の話ではありません。

*免疫の低下


https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=2971
49:31〜

https://youtu.be/EEaUZds1BHc?t=1770
29:30〜, 34:35〜

短期間の繰り返しの接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

*ファイザー社有害事象報告書
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
6:56~

厚生労働省の資料でも、1500もの副反応報告が確認できます。

厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ファイザー:コミナティ筋注
モデルナ:スパイクバックス筋注
アストラゼネカ:バキスゼブリア筋注
ノババックス:ヌバキソビッド筋注

副反応データベース(2022.6.1まで)
https://covid-vaccine.jp/

*データ改竄問題
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

2022.5.17
https://youtu.be/Z-7JIAm5v34

2022.6.7
副反応・長期的後遺症・データ偽装・首相官邸ツイートから消えた件
https://youtu.be/r6Ik8X9zl9Y?t=536

*オミクロン禍ブースター効果
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/146989

*ワクチン後遺症
https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

*接種の判断について
https://youtu.be/mXWNRP8xY30

*4回目中止の動きも…
https://www.teishinkai.jp/thp/top02/

https://www.gurutto-koriyama.com/detail/583/news …

*細胞は混乱する
https://youtu.be/FKjzYw8LFwI

*オミクロン禍ブースター効果
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/146989

*9月14日ワクチン分科会
https://youtu.be/_s-Udj1hneM

*BA.1+武漢型2価ワクチンの効果
https://youtu.be/42NhU5jXWF0

*超過死亡
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=5761
1:36:01〜超過死亡

*因果関係判定について
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=4468
1:23:18~

https://youtu.be/613QszZuim4

*全国有志医師の会
https://vmed.jp/

https://youtu.be/ZVu9AOaHc9E

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315

免疫低下についてEMAも警告を出していますし、オミクロン株は軽症や無症状が多いようです。
気づかない間に感染して、抗体価が高い状態で接種した場合、副反応が強くなるそうですので、もしも接種される場合は、事前に抗体価を検査される方が安心だと思います。

健康な方でしたら、弱毒株のオミクロン禍では、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。
    • good
    • 1

>友人の医者は打たないって言ってます。

感染は防げないからって
これ、本当ですか? だったら医者としての資質を疑います。まともな医師ならワクチンが感染防止ではなく、重症化防止目的だとわかっているはず。それもわからない医師がいることの方が恐ろしいです。そういう医師にかかりたくないです。

で、10月からのワクチンは、基本BA.1という今日本で主流のBA.5の一つ前のオミクロンウイルス対応型のものですが、アメリカで緊急使用が承認された現在主流のBA.4,BA.5対応ワクチンが、まだ日本で承認されていないのと、確保する本数などのめどがたっていないので、今年の冬の流行を考えてまだ4回目を打っていない人達を念頭にはじめるものです。
でも、打つ打たないは個人の判断ですから、あなたが打たないと決めるならそれでいいのです。
    • good
    • 1

こちらをどうぞ。

厚生労働省のサイトです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

新ワクチンもmRNA系ですので、推測でいうと、副反応はこれまでのものと大差ないと考えられます。

違うのはオミクロン株への効果です。従来株のほかオミクロン株への効果にも配慮されたものなので、接種率が上がると発症者もかなり減ってくることが予想されます。

打つ、打たないは自由ですが、コロナで亡くなっている人の多くは老人が大半で、その6割以上がワクチン未接種だそうです。しかし老人の8割強がワクチン接種済みであることを考えると、如何に未接種者の死亡割合が多くなくなっているかです。

これらを踏まえても尚打ちたくないなら、打たなくて良いと思います。
    • good
    • 1

BA5類のコロナに効果が高く設定されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!