アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貯める手段として、銀行預金程度しか経験がありません。

しかし、大して利息もつかないので、ちょっと違うところに預けてみようかなぁ、と思いました。


元金われさえしなければ良いので、どんな方法が一番よいと思いますか?

逆に元金われする可能性があるとしても、ちょっと気を付ければ素人でも比較的簡単だよ、という方法もありましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

外国為替証拠金取引はどうでしょうか?


500万円を証拠金としてレバレッジを1倍まで(USドルで5万ドル位)に限定し値動きでとろうとせず時間を味方にする気持ちで投資すれば手数料やリスクが少なく円預金の何倍もの利息を期待できます。
当然見こみと違う方向に進む(円高)事もあるでしょうが、一年間一枚玉を維持すれば現在約3万円のスワップポイントがつきますので、例えば一年後に3円の円高になっても証拠金は元本割れしない計算です。玉を控えめに建てて丸代金で常に計算していれば手数料の安い外貨預金と同じ事ですのでそんなに怖くありません。
円安方向になれば建てている玉を手仕舞いする。円高になれば新たに玉を建ててゆく。これを1-3円の幅で自分成りのルールを決めて繰り返すだけで思わぬ高利回りが期待できます。
私は去年からはじめましたが、今はレバレッジを3-5倍までにして投資しています。最近の円安で現在はほとんど手仕舞いして次の円高局面待ち状態ですが年率換算で50%程度の成果がでています。
「円は中長期的に安くなる」と信じている私にとってはとても理にかなった投資で、これからも勉強してゆくつもりです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバレッジ?スワップポイント?etc...

専門用語が多く、素人の私にはすぐに理解できませんが、調べながら理解できるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 13:10

過去長年色々な物に投資をしてきましたが、


シロウトの私には余り利益はありませんでした。
外債は利率は良いが為替リスクとその手数料が割高ですし、債券の変動が読めきれません。株も・・・・
一方国内の金融商品は日銀のゼロ金利政策で
運用的には見るべき物はなにもありません。
私はMRIで大変潤ってます。
金利6%~8%債券価額の変動なし、為替リスクもなし
ダイレクトの外債ですので、自己責任で
私の場合はこれで助かってますが、
安全性のみでしたらこれより国債ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ熟読はしておりませんが、こんな商品もあるのですね。ちょっと、心引かれてます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:17

AIGエジソン生命の一時払終身保険も、なかなか良いと思います。

直ぐ解約すると元本割れしますが、3年以上置いておけば、元本より増えます。死亡・高度障害時には、保険がおりますし、銀行に預けるよりは、お徳ではないでしょうか?ただ、保険会社破綻時には、全額は補償されない点が、銀行より不利なところでしょうか。

参考URL:http://www.aigedison.co.jp/service/products/spwl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな内容の保険もあるのですね。

新しく保険に入ることも検討中でしたので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:29

元本割れがおいやでしたら、個人向け変動金利国債にまさる商品はないと思います。



バブルの時代は、インフレの時代でもあったわけで、預貯金は金利が現在より高くともどんどん目減りしましたね。モノとの関係でいったら当時のほうが損をしていました。現在はデフレ傾向ですから、金利が着かなくともモノとの関係では貯金は報われていると考えたほうがよろしいかと。

ただし、今後もデフレ傾向が続くかどうかはわかりません。バブルの後処理もおわり、原油高が続く現在、日銀のゼロ金利政策の解除も日程にのぼっています。案外速いテンポで金利上昇・インフレ傾向に転換するやもしれません。

金利固定の定期預金の問題は、こうした時でも満期まで金利はそのままになることです。変動金利の個人向け国債の利点は、長期金利に連動して金利が動くことで、インフレにも強いということです。また元本保証で2年目から解約も可能です。

他の金融商品では株式インデックス投信が良いのではないでしょうか、元本保証ではありませんが、より高いリターンが期待できます。注意点は、基準価格が上がっても下がっても、長期で持ち続けるということです。
まず少額で始められれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20050301md01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利だけにとらわれずに、もっと経済にも目をむけないといけなさそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:22

素人の方が利殖や資産運用するには危険性も沢山あります。

時間をかけ研究する必要があります。
プロである銀行や商社でも全社が順調ではありません。世の中、一部の勝ち組と多数の負け組での構成が現状です。
間違っても日経新聞や経済誌の広告の投資会社には手を出さない事を忠告します。パンフの請求などすれば、間違いなくカモリストに載り、業界に情報が一瞬で流れ職場や自宅へ多くの執拗な勧誘が始まります。彼らは資産運用のプロではなく、勧誘のプロですので貴方の500万円を投資させ、結果的に0やそれ以上の借金に仕向けるのも赤子の手を捻る程度です。
悪いことは言いません銀行や郵便局の定期で留めて将来に備えたほうが懸命です。
良いことは中々訪れませんが、悪いことは一瞬に襲いこんで来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良いことは中々訪れませんが、悪いことは一瞬に襲いこんで来ます。

仰るとおりですよね。
「儲かった!」という、ごく一部の人の情報についつい惑わされがちです。

もっと、慎重に考えたいと思います。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:14

個人向け国債が定期預金の感覚で買うことができます。

変動利率で利率は0.7%前後、10年満期です。満期まで解約しないつもりでどうそ、次回は6月募集開始7月発売です。

株式としては、電力会社が株価の上下が極端でなく、配当利回りは2%以上です。株価のチェックは必要です。

500万を1つの商品でなく、定期預金、個人向け国債、株式などに分散する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年満期 0.7%、配当利回り2%...
バブル期とは大違いですね。
当時はそれなりに興味がありましたので、その当時の利率とついつい比較してしまいます。

>500万を1つの商品でなく、定期預金、個人向け国債、株式などに分散する方法もあります。

そうですよね。一本化する必要はないですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:01

あまり、的を射てませんが、



新生銀行で、5年定期預金;年利1%が最も安全で最も高金利と思います。今後の経済の動きにも依るのですが。

平成電話の年利8%の社債みたいなのもありますが、リスクは付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、銀行等の定期預金が一番無難なんでしょうね。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:26

株価の上下で儲けるのではなく、


株主優待を狙っての株取得は如何?
大手企業なら、
それほど値動きも激しくないし、
5年くらい寝かすつもりなら、
短期の上下は気にしなくてすむから楽。
思いがけず大幅な値上がりがあれば、
そこで売っても良いしね。
   

参考URL:http://www.money-navi.net/stock-tec1st-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね!?

株式購入は得も大きいけど、損も大きいと思い、全く考えてもみませんでした。


参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!