お金を貯める手段として、銀行預金程度しか経験がありません。

しかし、大して利息もつかないので、ちょっと違うところに預けてみようかなぁ、と思いました。


元金われさえしなければ良いので、どんな方法が一番よいと思いますか?

逆に元金われする可能性があるとしても、ちょっと気を付ければ素人でも比較的簡単だよ、という方法もありましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

外国為替証拠金取引はどうでしょうか?


500万円を証拠金としてレバレッジを1倍まで(USドルで5万ドル位)に限定し値動きでとろうとせず時間を味方にする気持ちで投資すれば手数料やリスクが少なく円預金の何倍もの利息を期待できます。
当然見こみと違う方向に進む(円高)事もあるでしょうが、一年間一枚玉を維持すれば現在約3万円のスワップポイントがつきますので、例えば一年後に3円の円高になっても証拠金は元本割れしない計算です。玉を控えめに建てて丸代金で常に計算していれば手数料の安い外貨預金と同じ事ですのでそんなに怖くありません。
円安方向になれば建てている玉を手仕舞いする。円高になれば新たに玉を建ててゆく。これを1-3円の幅で自分成りのルールを決めて繰り返すだけで思わぬ高利回りが期待できます。
私は去年からはじめましたが、今はレバレッジを3-5倍までにして投資しています。最近の円安で現在はほとんど手仕舞いして次の円高局面待ち状態ですが年率換算で50%程度の成果がでています。
「円は中長期的に安くなる」と信じている私にとってはとても理にかなった投資で、これからも勉強してゆくつもりです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバレッジ?スワップポイント?etc...

専門用語が多く、素人の私にはすぐに理解できませんが、調べながら理解できるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 13:10

過去長年色々な物に投資をしてきましたが、


シロウトの私には余り利益はありませんでした。
外債は利率は良いが為替リスクとその手数料が割高ですし、債券の変動が読めきれません。株も・・・・
一方国内の金融商品は日銀のゼロ金利政策で
運用的には見るべき物はなにもありません。
私はMRIで大変潤ってます。
金利6%~8%債券価額の変動なし、為替リスクもなし
ダイレクトの外債ですので、自己責任で
私の場合はこれで助かってますが、
安全性のみでしたらこれより国債ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ熟読はしておりませんが、こんな商品もあるのですね。ちょっと、心引かれてます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:17

AIGエジソン生命の一時払終身保険も、なかなか良いと思います。

直ぐ解約すると元本割れしますが、3年以上置いておけば、元本より増えます。死亡・高度障害時には、保険がおりますし、銀行に預けるよりは、お徳ではないでしょうか?ただ、保険会社破綻時には、全額は補償されない点が、銀行より不利なところでしょうか。

参考URL:http://www.aigedison.co.jp/service/products/spwl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな内容の保険もあるのですね。

新しく保険に入ることも検討中でしたので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:29

元本割れがおいやでしたら、個人向け変動金利国債にまさる商品はないと思います。



バブルの時代は、インフレの時代でもあったわけで、預貯金は金利が現在より高くともどんどん目減りしましたね。モノとの関係でいったら当時のほうが損をしていました。現在はデフレ傾向ですから、金利が着かなくともモノとの関係では貯金は報われていると考えたほうがよろしいかと。

ただし、今後もデフレ傾向が続くかどうかはわかりません。バブルの後処理もおわり、原油高が続く現在、日銀のゼロ金利政策の解除も日程にのぼっています。案外速いテンポで金利上昇・インフレ傾向に転換するやもしれません。

金利固定の定期預金の問題は、こうした時でも満期まで金利はそのままになることです。変動金利の個人向け国債の利点は、長期金利に連動して金利が動くことで、インフレにも強いということです。また元本保証で2年目から解約も可能です。

他の金融商品では株式インデックス投信が良いのではないでしょうか、元本保証ではありませんが、より高いリターンが期待できます。注意点は、基準価格が上がっても下がっても、長期で持ち続けるということです。
まず少額で始められれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20050301md01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利だけにとらわれずに、もっと経済にも目をむけないといけなさそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:22

素人の方が利殖や資産運用するには危険性も沢山あります。

時間をかけ研究する必要があります。
プロである銀行や商社でも全社が順調ではありません。世の中、一部の勝ち組と多数の負け組での構成が現状です。
間違っても日経新聞や経済誌の広告の投資会社には手を出さない事を忠告します。パンフの請求などすれば、間違いなくカモリストに載り、業界に情報が一瞬で流れ職場や自宅へ多くの執拗な勧誘が始まります。彼らは資産運用のプロではなく、勧誘のプロですので貴方の500万円を投資させ、結果的に0やそれ以上の借金に仕向けるのも赤子の手を捻る程度です。
悪いことは言いません銀行や郵便局の定期で留めて将来に備えたほうが懸命です。
良いことは中々訪れませんが、悪いことは一瞬に襲いこんで来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良いことは中々訪れませんが、悪いことは一瞬に襲いこんで来ます。

仰るとおりですよね。
「儲かった!」という、ごく一部の人の情報についつい惑わされがちです。

もっと、慎重に考えたいと思います。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:14

個人向け国債が定期預金の感覚で買うことができます。

変動利率で利率は0.7%前後、10年満期です。満期まで解約しないつもりでどうそ、次回は6月募集開始7月発売です。

株式としては、電力会社が株価の上下が極端でなく、配当利回りは2%以上です。株価のチェックは必要です。

500万を1つの商品でなく、定期預金、個人向け国債、株式などに分散する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年満期 0.7%、配当利回り2%...
バブル期とは大違いですね。
当時はそれなりに興味がありましたので、その当時の利率とついつい比較してしまいます。

>500万を1つの商品でなく、定期預金、個人向け国債、株式などに分散する方法もあります。

そうですよね。一本化する必要はないですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:01

あまり、的を射てませんが、



新生銀行で、5年定期預金;年利1%が最も安全で最も高金利と思います。今後の経済の動きにも依るのですが。

平成電話の年利8%の社債みたいなのもありますが、リスクは付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、銀行等の定期預金が一番無難なんでしょうね。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:26

株価の上下で儲けるのではなく、


株主優待を狙っての株取得は如何?
大手企業なら、
それほど値動きも激しくないし、
5年くらい寝かすつもりなら、
短期の上下は気にしなくてすむから楽。
思いがけず大幅な値上がりがあれば、
そこで売っても良いしね。
   

参考URL:http://www.money-navi.net/stock-tec1st-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね!?

株式購入は得も大きいけど、損も大きいと思い、全く考えてもみませんでした。


参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンプライアンス違反調査が来て2ヶ月、調査が進んでいるのか、職場は疑心暗鬼で苦しいです。

コンプライアンス違反調査が来て2ヶ月、調査が進んでいるのか、職場は疑心暗鬼で苦しいです。

Aベストアンサー

訴えたいのではなくて、調査を受けている部署側なのですね。
2ヶ月も続くというのは、なかなか証拠がない、確証が得られないのでしょうね。
潔白の人にはいい迷惑であり、仕事の邪魔に感じますね。
でもそれだけ調べが続いているということは何かあるのでしょうね。

Q30年間で2千万円を比較的安全に貯めるには?

現在野村の積み立て倶楽部というシステムを使って
月々1万円をノムラ外貨MMF(豪ドル)に投資しています。

2年間しているので、24万円投資しました。


10月分で分配金が7.56豪ドル
11月は       8.79豪ドル
12月は       8.89豪ドルついています。
来月になればまた9ドルちょっとつきます。
分配金が月々10ドルに近付いてきてうれしいです。


そこで今なやんでいることなのですが・・・
あと1万円をさらに月々投資したいのですが、このMMFを月々2万円積み立てて
分配金を投資し続けるか、そのほかのものに投資するかで迷っています。

他のもので興味があるのは
新興国インデックスです。


現在子供が小さいので働けませんが、仕事するようになったらもう少し
投資の額を増やそうと思っています。

30年間で2千万を比較的安全に投資して増やしたいです。


まとめてMMFに投資して配当を増やしたほうがいいか、
リスク分散もかねて他のものに投資するほうがいいか

みなさんはどう思われますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

勉強すれば比較的的安全で貯める事のできる方法はいろいろとあります。
しかしその為には、勉強も必要ですし手間隙も必要、元金もある程度必要になります。

新興国のインデックスや豪ドルが安全かどうかは私にはわかりませんが一つだけ。
野村でMMFをするのでしたらボンドセレクトトラストの方が良いと思います。
野村の担当者さんに伺ってみてください。

なお新興国や豪ドル日本円すらこの先どうなるかは誰にもわかりません。
なので分散投資は必要と考えます。

Qこれはコンプライアンス違反なんですか?

残った仕事を家でやろうとデータを持ち帰るのはコンプライアンス違反なんですか?

情報流出を防ぐという点で好ましいことではないと思いますが・・・

Aベストアンサー

コンプライアンスは、一般的に法令遵守と訳されているが、実際には
法令はもとより、規則、マナーや、モラルの遵守まで含む概念。

データの持ち帰りなどが法令に規制されているはずはないが、自分の
会社が情報漏えい防止のために禁じているなら、これを破れば当然に
コンプライアンス違反となる。

またもし仮に、データの持ち帰りを禁じる規則があることを知りながら
情報漏洩事故を起こしたとあれば、普通の会社では解雇を含めた懲戒処分
の対象となるだろう。

Q元金10万円で投資を始めたく思います。

夜間インターネットで出来る事で、元金10万円,他月2万円位の出資で始められる投資を考えています。ミニ株,為替、他で何が良いですか?50万以上に資金が増えれば株式をやりたく思います.私は、今株と為替の勉強をしています.投資は初めてです、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

為替カテと株カテに質問してみましょう。
いわゆるFX(外国為替証拠金取引)は、10万円でできます。株とFXを扱っている証券会社に口座を開けばよいです。

当然ながら、株も為替取引もリスク商品に投資するので、そのお金が生活に影響の少ない余裕資金であることが、前提です。

Qコンプライアンス違反上司を通報しましたが、複数の客観的証拠がないと勝てないようです。このままだと通報

コンプライアンス違反上司を通報しましたが、複数の客観的証拠がないと勝てないようです。このままだと通報した方が退職しないといけないです。
正しいことして退職しないといけないですか。

Aベストアンサー

社会保険労務士の鈴木です。

いろいろご苦労をなされているようです。
コンプライアンス違反等の内部告発は慎重にやる必要があります。
会社側も確たる証拠がないとしっかりした調査ができないし、証拠のないもので問い詰めることはできません。
内部調査の材料を告発するほうが提供する必要がありますので会社側の対応に落ち度はなさそうです。
具体的にどういう違反があったのか証拠集めを今からでも対応すべきですね。

問題の解決を祈念しています。

Q金融危機、証券マンは大して痛くないのでは?

こんにちは。
近日のリーマンブラザーズ等の破産について、元々数千万もの収入がある証券マン自信は会社が潰れたとしても経済的には大して痛くないのでは?と思うのですが実際どうなのでしょう。

他に例を挙げれば、2004年の日銀砲で2000社もの投資会社が倒産し、自殺したり行方不明になった人が多数でたという記事(例<http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/stock/0204/000161.html>)を目にしますが、これも投資会社の一社員である証券マン自信は自殺や行方不明になるような打撃はうけていないのでは?と疑問をもつのですがどうなのでしょう。
(自殺したりした人達=証券マンという前提で書いてしまってますが、間違っていたらご指摘ください。)まぁ、その会社の経営者であればわかりますが。

金融知識にそこまで精通していないので、そういう人向けに教えてください。

Aベストアンサー

外資系で、首になるかもという不安があれば、貯蓄だけで何年も生活できる人もいるでしょう。でも、贅沢をしていて貯金がない人や、贅沢をやめられない人はダメでしょうね。
証券会社の人でも、貯金以外の金融商品には全く手をつけない人が多いので、株式市場に案外左右されない人も多い気がします。それは、金融商品が消費者に不利、つまり、自分たちが富を吸い上げているという自覚があるからです。

しかし、山一證券が1997年だったかに廃業しましたね。
その時は、山一の元社員が浮浪者になっているのを見たと人から聞いたことがあります。ただ、中には景気のいい時に勝手放題をしたおじさんで、奥さんに慰謝料を取られた上で離婚、家から放り出されたというケースもあったそうです。

Q自動車メーカーの重大なコンプライアンス違反によりマスコミにメールしましたところ早速電話がありました。

自動車メーカーの重大なコンプライアンス違反によりマスコミにメールしましたところ早速電話がありました。国土交通省のホームページにあるリコール対応方法でもある暫定措置をしない法令違反です。

内容証明をはじめ、全てのやり取りの証拠を持っているのですが、これはマスコミに無料で渡すべきなのでしょうか?

それとも買って頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容によっては売れるでしょうけど。

ただし、通常マスコミは、情報提供者に対する「謝礼」と言う形を取ります。
不正に入手された情報を売買した場合、マスコミも共犯を問われ兼ねないので。

また、売買ではなく謝礼で経費処理するので、余り高額な支出はできませんし、販売目的の情報提供は、ガセも多いので、マスコミは警戒します。
金銭を得たいなら、上手く交渉してくださいね。

・・・と言うか、よほどの高額じゃなければ、今回は情報提供は見送った方がよさそう。
そもそも、こう言う内容の質問を、大勢の人目に触れるメジャーなQ&Aサイトでするのは、かなり愚かです。
販売目的で会社情報を窃盗し、それを漏洩しようと目論んだ証拠の様な文面なので・・。

アナタがリークした情報がスクープでもされた後のことを考えてますか?
コンプライアンス違反が重大であればあるほど、この質問も後々は注目される可能性がありますし・・。
すなわちアナタは、この質問により、善意の内部告発者ではありません。
営利を目的とした窃盗罪を問われたり、自動車メーカーから損害賠償請求される可能性も考えられます。

更に、情報リーク者がアナタだとバレたら、おそらく会社には居られませんよね?
重大な違反なら、その情報が得られる人物は限定的ではないか?と思いますが、警察沙汰,裁判沙汰にしないまでも、アナタが容疑者として浮上する可能性も高いのでは?

人生を棒に振るかも知れない取引としては、仮に100万円単位でも、ちょっと割りに合わないと思いますが。
上述の通り、基本は謝礼なので、そう言うレベルの金額は望めないかと。

極論すれば、すでに「我が社では?」と、犯人探しが始まってる可能性だって有り得ますから、この質問そのものが、軽率と言わざるを得ませんが。
既にマスコミに連絡しちゃってるとなると・・ここから引っ込みが付くのかな?

脅迫罪が追加される覚悟で、一か八か、会社と交渉や取引を検討するのが、最善かも知れませんけど、余りオススメは出来ません。

ここからは善意の内部告発者を装って、行けるトコまで行くくらいかなぁ?と思います。

内容によっては売れるでしょうけど。

ただし、通常マスコミは、情報提供者に対する「謝礼」と言う形を取ります。
不正に入手された情報を売買した場合、マスコミも共犯を問われ兼ねないので。

また、売買ではなく謝礼で経費処理するので、余り高額な支出はできませんし、販売目的の情報提供は、ガセも多いので、マスコミは警戒します。
金銭を得たいなら、上手く交渉してくださいね。

・・・と言うか、よほどの高額じゃなければ、今回は情報提供は見送った方がよさそう。
そもそも、こう言う内容の質問を、大勢...続きを読む

Q安全かつよい利息

MRIに詳しい人はいませんか?
MRIの円建てはいいことずくめのような気がします。為替手数料もいりませんし、為替リスクも回避できます。
MRIは投資と違って先が読める。
こんな商品があるのなら銀行で定期貯金や損益のでる可能性のある投資をする必要ないですよね?全然詳しくないので教えてください

Aベストアンサー

MRIを5年前から調査をし
3年前から投資をしております。
私も過去に株・外債・投信・等色々なものに投資してきましたが、収支決算は・・・・・
銀行や証券会社をもうけさせただけの結果でした。
このMRIを知ってからは
定年後の生活に大変余裕が出来てきました。
現在の日本の金融商品や生保も
運用という面からは全く見るべきものはありません。
詳細はURLを記入しておきますので、
ご自分でよく勉強して、
余裕資金でトライしてみてください。

Q上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。

私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。

・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果
・現時点では「感染性胃腸炎」という診断しかできず、ノロウイルスとは特定できない
・ノロウイルスの検査には時間がかかる
・ノロウイルスの検査が必要かどうか、会社に確認を取ってほしい
・しばらく会社を休みます

上司いわく、衛生面の責任者、担当者が本日不在のためすぐには返事できないとのことで、後日私から連絡を入れることを伝え電話を切りました。

まる一日経って症状は治まりました。この間に私自身が衛生担当者と連絡をとり(上司と会話しても全く埒があかなかった)、会社の経費でノロウイルスの検査を受けることが決まりました。検査キットを受け取りに職場へ出向いたところ、私の体調を気遣うこともなく上司の第一声が「ばかやろう!」でした。「なぜ感染性胃腸炎ということにしてノロを伏せておかなかったんだ!もっと融通を利かせろ!」と。

これにはさすがに私も頭に来たので言い返しました。ノロウイルスについての会社への報告義務は上からの指示で社内通達があったではないか、そもそもコンプライアンスに違反しろと言うのか、コンプライアンスは融通で何とかする程度の軽いものなのか、と。上司からの回答はありませんでした。

「では次に同じことが起きた場合、黙っておけということですか?」と問い詰めたら、「そんなこと私がうんと言えるわけないだろう!」と逆ギレする始末。結局、「ばかやろう」呼ばわりしたことへの謝罪もありませんでした。こんなレベルの人間が一応現場の責任者だなんて、正直呆れました。

食中毒に起因するウイルス感染が確定しますとしばらく自宅待機を命じられます。上司はコンプライアンスを遵守することより、私が抜けることで自分の仕事が増えるのが単に気に入らないだけのようです。食中毒を出してはいけない、それ以前に職場内で感染を拡げてはいけない、でも報告することで陰でいろいろ言われるんじゃないか。そんな葛藤があった上でこちらは正直に報告したのに、せめて直属の上司ぐらい、優しい言葉をかけてほしかったです。(衛生担当の方も私の名誉についてはかなり気にされてました)



今回のことでさすがに私も上司には愛想が尽きました。上司にコンプライアンス違反をしろと言われた今回のようなケース、私は一体どういった行動に出ればいいんでしょうか?どこか訴え出る機関をご存じの方、お教えください。

一応、社内には通報ダイヤルはありますが機能していない、全て筒抜けということで期待できません。いまの営業所は上は皆なあなあで言ったところでもみ消されて終わりです。自分の保身にばかり走るような連中です。

ちなみに上司の一連の発言は、私に検査キットを用意してくれた衛生担当の方が証人です。

なにかよいアドバイスがあればお願いします。

胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。

私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。

・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果
・現時点では「感染性胃腸炎」と...続きを読む

Aベストアンサー

上司が部下にをやり込められたら、自分の部下であってほしいとは思わなくなると思います。 
また、部下も上司に理不尽なことを言われたら、その上司の下で働きたいとは思わなくなります。

解決策としては、
・片一方が謝る。 ケースとしては上司が謝ることはまれかな。
・部下が職場を変える。 部署変更なり、転職なり、、、
・上司が職場を変える。 これには、更なる上司の判断が必要となりますので、人事担当者にあなたがどれだけ不当な扱いを受けたかを相談して、まともに取り扱ってくれなければ、労基なり、保健所なり、相談することもできます。

もうひとつ、和解というプランもありますが、これはメディエーターでも入れないとうまくいかないかな。 人事課なんかに間に入ってもらって双方の意見を理解しあい、お互い自社の為にどうすればよいのかを考え、今後の行動について理解しあう。 ま、かなりめんどくさいので、「こんなことするくらいだったら、解雇してしまえ」というところも時々ありますけどね。

Q利息はいつつくのか?

質問すること自体が恥ずかしいのですが、教えてください。

300万円を1ヶ月定期にした場合、年利0.25%の場合、300万円×0.25%÷12=625円であってますでしょうか。

1ヶ月経って、満期がきたときに300万円と625円が手に入るわけですよね。

300万円を普通預金に預けた場合、同じく年利0.25だった場合、1ヵ月後に引き出したとして、利息はどうなるのでしょうか。記帳された過去の普通預金の通帳をみると年に2回ほど利息が振り込まれているのですが、これは何時の時点での利息なのでしょうか。口座にはお金が出たり入ったりしてますよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは間違いを指摘させてください。

定期預金の利息の計算はそれでOKですが、満期時に625円は手に入りません。
そこから所得税15%地方税5%の合計20%が引かれます。

普通預金の利息の計算方法ですが、毎日の最終残高の1000円以上について毎日計算され(日割計算)、それがまとめて半年毎に支払われます。
支払い時期は金融機関により違うと思います。
詳しくは金融機関で確かめて下さい。


人気Q&Aランキング