こんにちわ!明後日から高1になる者です。
ところで、昨日、高校の真新しい制服が届いたので、着てみたんです。(もちろん、採寸したものです)
前から思っていたんですが、もともとスカートの丈が短いんです。
中学のころのスカートとくらべたら12センチも短くなっていました。(身長は4センチくらいしか伸びていません)
ちなみに中学の校則は膝が隠れるほどの丈で、高校の校則は、膝丈まで。(他校に進む子に聞いても、同じでした。)
この、中学と高校のスカート丈の差って何なんでしょうかね・・・?
ちなみに、中学も高校も埼玉県内の公立です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

制服採寸」に関するQ&A: 制服採寸について

A 回答 (4件)

私もこの春高1になるものです。


短くていいじゃないですか!!
私の行く高校の制服なんて、かなりスカートが長いですよ。ありえないです。
しかも、上のブレザーもかなり大きいです。
もう大きくならんっちゅうねん。って感じです。
中学の時はスカートの長さの規定はなかったので、膝のちょっと上ぐらいではいてたんですけど。
高校のは、ハイソックス履いたら、足が見えなくなっちゃいます(T_T)
    • good
    • 0

それこそ自主性じゃないかなぁと思います。


私立小学校にも制服がありますが、そのスカート丈は、足の隠れる範囲を比較すると中学よりも長いはずです。
羞恥心が徐々に芽生えてきますから、
『見えないように隠してあげる』というレベルから『自己責任で』というレベルにあがったと考えてみてください。
校則がある理由も実はそれなんです…『目立つな危険』と思う教師と『余計なお世話』と言う生徒…

まぁ中には、高校生になっても、『大丈夫ほらぁ~』と自分でめくってみせる人もいると言えばいますけど…
    • good
    • 0

 最初から短いなんていいじゃない!素敵!


 あたしのときなんか、デパートの制服の係りのババアが、短いのはよくないとかさんざんいって、うちの母ももう少し短くても・・・。といったのに出来てきたらジョロジョロだったから速攻短くお直ししました。ひざ上ギリギリくらいにね。その他にミニバージョンも作りましたけど☆
 先輩に目をつけられない程度なら、短い方が絶対かわいい!
 中学のときは必要以上に規則で縛ろうとするからね。
 私も中学のときは疑問に感じましたよ『同士で髪を結うゴムは紺、黒、茶』じゃなくちゃいけないんですか?『整髪料はつけない』ってねぐせよりいいじゃん!!って。
 でも、先生に、『私もやりすぎな規則と思うけど、中学ではそうゆう集団生活を学ぶ場だからね。社会に出ると自由にもなるけど、我慢しなきゃいけないことがもっともっと増えるから、そう結うのに耐えられる練習と思えばいい』といわれました。
 そのときは『おまえも他の先公とおんなじじゃん!クソクラエ!』と思ったけど、今思えばなるほどなと思います。
 高校は中学生よりも自由な分、大人に近いので、自己責任が増えるということだと思いますよ。
 ともあれ楽しい高校生活を(^-^)
 コギャルばんざい!!!
    • good
    • 0

高校はどこに行ってもスカート丈は短いですよ。

基準はわかりませんが。中学と比べて高校は校則が厳しくないです。私は東京の私立高校でしたが膝丈まででした。意外と短くても中は見えませんよ。見えてもいいものを履くとかすれば平気です。これから暑くなるので短いほうが楽です。ただ冬はとてつもなく寒いので下にジャージを履くとか対策してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?

娘が4月から共学の高校に進学します。

そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか?
私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。

ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。

また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。
なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか?

女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高校進学の子がいますので、同じ年の子を持つ母として書かせていただきます(〃⌒ー⌒〃)

他の方々も書かれているように、可愛いから、綺麗に見えるから、足が長く見えるから・・という事が流行の理由である事は
まず間違いないでしょうね。アニメやマンガの登場人物たちとの同化を求める傾向も、流行を助長しているのだと思います

これから、スカート丈が長めの高校生人気キャラが出たら、
案外今のスカート丈に変化が起きる可能性もあります(*´∇`*;)

上の子が既に高校生なので、学校でも色々なお子さんの制服姿を目にしますが、胸のボタンをギリギリまで開けて、リボンをゆるく結んで
スカートは下着が見えるか見えないかのラインで・・・
どうしてこれがファッションといえるのだろうか・・と首をかしげてしまうお子さんもチラホラいます。
流行は、過ぎてしまったら、なんであんな姿を平気でやっていたんだろうと赤面してしまうタイプのものもありますが、流行の真っ最中はそれが一番ステキで可愛いものとして、集団に近い形でその姿なのですから
その中できちんとした制服姿でいる事のほうが浮いてしまうのでしょうね・・・。

高校の先生方が、修学旅行前に一番心配されていた事は
海外で行動する場合、彼女達の姿は風俗嬢に見えてしまうという事。
・・・本当にそうかもしれないなと思いました

高校生にとっては可愛くてキュートな姿なのでしょうけれど
その姿を影で喜んでいる男性陣が少なからずいるという事。
おしりが見えるか見えないかギリギリのラインというのは、世の男性の気持ちを刺激しているのですよという事も知った上で
それが個性だ。ファッションだと言う前に、犯罪や事件に巻き込まれないように、自分に対してのセキュリティ意識も持ちつつ
高校生活を送って欲しいものです・・・。

親として、心配の尽きない時代です

高校進学の子がいますので、同じ年の子を持つ母として書かせていただきます(〃⌒ー⌒〃)

他の方々も書かれているように、可愛いから、綺麗に見えるから、足が長く見えるから・・という事が流行の理由である事は
まず間違いないでしょうね。アニメやマンガの登場人物たちとの同化を求める傾向も、流行を助長しているのだと思います

これから、スカート丈が長めの高校生人気キャラが出たら、
案外今のスカート丈に変化が起きる可能性もあります(*´∇`*;)

上の子が既に高校生なので、学校でも色々なお子さ...続きを読む

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q京都と兵庫の女子高校生のスカート丈の長さについて

同じ関西地方でも20cm以上違うと情報番組で知りました。

なぜなのでしょうか?
短くしている京都、長くしている兵庫には何かきっかけがあったのでしょうか?

ちなみに全国平均はどのくらいなのでしょうか?
予想でもかまいません。

Aベストアンサー

 たぶん、ライバル関係かな。おしゃれの考えとして、他と区別するというものがあるので、短いのが流行ったから、今度は長い方向へ。兵庫も私の感覚としては東京に近いのかなと。おしゃれも結構良い方だと。京都はおしゃれだけど、外に向けてより内に向けたおしゃれかな。仲間内でという感覚かも。

 県民ショーかなにかで、スカート丈の事も県民性が出ているような事もあったかな。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q女子高生に制服のスカート丈の長さをお聞きします。

参考にしたいので教えてください。

高校の制服のスカート丈はもともと(買ったとき)はどのくらいの長さで、普段はどのくらいの長さで履いていますか?

また、スカートの下は下着のみですか?

Aベストアンサー

人それぞれですし、やはり制服の違いもでてきますからなんとも言えません;;
私の場合別にスカートの長さを注意されるところではなかったので、膝上の人もいれば膝より下の人もいました。
スカートの下には体操着のズボンをはいていました。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q地方の高校生のスカート丈

近所に某有名テーマパークがあるので駅とかで修学旅行生をよくみかけます。
ふと感じたのですが地方の高校生の制服のスカートの長さって極端に長いか短いかのどちらかが多いように思います。
地方によりスカート丈の流行がちがうのでしょーかね~

Aベストアンサー

違いますね。
私の地元では結構短めの人が多いです。
でも大阪あたりは長めのスカートが多いです。
後、地域によって長さは違うというのがありますけど、
好きなファッションによってスカートの長さも変わります☆
例えば、古着系が好きな子なんかはスカート長いですね。
長いとなんか古着っぽくみえるんですよ。不思議なことに。
大阪で長い子が多いのはファッションが大きく関係してる気もします。
で、ギャルというかお姉系なんかはやっぱりスカート短いです。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Qスカート丈が短い制服…

丈が短い制服のスカートの下はどうしていますか?
万が一のときに備えて、見えてもいいもの(スパッツとか短パン)とかを履いていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ☆現役高校生(3年)です。
私は履いてます。履かないともう風が吹いたとき寒いんです(←年寄り・笑)
履いたほうがいいと思います。
てゆーか、みんな履いてますよ(^^;
学校が女子高だから見えてても何も気にしない人がいますが、共学のとこだときついと思いますよ。
私も見たいとは思ってませんので皆履いて欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報