こんにちわ!明後日から高1になる者です。
ところで、昨日、高校の真新しい制服が届いたので、着てみたんです。(もちろん、採寸したものです)
前から思っていたんですが、もともとスカートの丈が短いんです。
中学のころのスカートとくらべたら12センチも短くなっていました。(身長は4センチくらいしか伸びていません)
ちなみに中学の校則は膝が隠れるほどの丈で、高校の校則は、膝丈まで。(他校に進む子に聞いても、同じでした。)
この、中学と高校のスカート丈の差って何なんでしょうかね・・・?
ちなみに、中学も高校も埼玉県内の公立です。

A 回答 (4件)

私もこの春高1になるものです。

短くていいじゃないですか!!
私の行く高校の制服なんて、かなりスカートが長いですよ。ありえないです。
しかも、上のブレザーもかなり大きいです。
もう大きくならんっちゅうねん。って感じです。
中学の時はスカートの長さの規定はなかったので、膝のちょっと上ぐらいではいてたんですけど。
高校のは、ハイソックス履いたら、足が見えなくなっちゃいます(T_T)
    • 0

それこそ自主性じゃないかなぁと思います。

私立小学校にも制服がありますが、そのスカート丈は、足の隠れる範囲を比較すると中学よりも長いはずです。
羞恥心が徐々に芽生えてきますから、
『見えないように隠してあげる』というレベルから『自己責任で』というレベルにあがったと考えてみてください。
校則がある理由も実はそれなんです…『目立つな危険』と思う教師と『余計なお世話』と言う生徒…

まぁ中には、高校生になっても、『大丈夫ほらぁ~』と自分でめくってみせる人もいると言えばいますけど…
    • 0

最初から短いなんていいじゃない!素敵!

あたしのときなんか、デパートの制服の係りのババアが、短いのはよくないとかさんざんいって、うちの母ももう少し短くても・・・。といったのに出来てきたらジョロジョロだったから速攻短くお直ししました。ひざ上ギリギリくらいにね。その他にミニバージョンも作りましたけど☆
 先輩に目をつけられない程度なら、短い方が絶対かわいい!
 中学のときは必要以上に規則で縛ろうとするからね。
 私も中学のときは疑問に感じましたよ『同士で髪を結うゴムは紺、黒、茶』じゃなくちゃいけないんですか?『整髪料はつけない』ってねぐせよりいいじゃん!!って。
 でも、先生に、『私もやりすぎな規則と思うけど、中学ではそうゆう集団生活を学ぶ場だからね。社会に出ると自由にもなるけど、我慢しなきゃいけないことがもっともっと増えるから、そう結うのに耐えられる練習と思えばいい』といわれました。
 そのときは『おまえも他の先公とおんなじじゃん!クソクラエ!』と思ったけど、今思えばなるほどなと思います。
 高校は中学生よりも自由な分、大人に近いので、自己責任が増えるということだと思いますよ。
 ともあれ楽しい高校生活を(^-^)
 コギャルばんざい!!!
    • 0

高校はどこに行ってもスカート丈は短いですよ。

基準はわかりませんが。中学と比べて高校は校則が厳しくないです。私は東京の私立高校でしたが膝丈まででした。意外と短くても中は見えませんよ。見えてもいいものを履くとかすれば平気です。これから暑くなるので短いほうが楽です。ただ冬はとてつもなく寒いので下にジャージを履くとか対策してください。
    • 0