プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り13万、家賃3万5千円で、女性の一人暮らしってどう思いますか?
実家から出て一人暮らしを始めるか悩んでいます。
現在大学院の博士課程2年生で、あと一年半で卒業なのですが、残りの一年間を一人暮らしするか迷っています。ここまでの学生生活8年間、実家暮らしで片道1時間半で頑張っていましたが、給付型の奨学金をもらえることになったため、残りの一年、学生としての一人暮らしを楽しんでみたい気持ちが対です。
しかし、客観的にみて、この判断はどうなのかな、と迷いが有ります。ちなみに、授業料は免除です。

A 回答 (6件)

手取り19万、家賃8万(オートロック)で都内で一人暮らししていました。


お昼はお弁当生活、まめに自炊すればやっていけましたよ。
貯金は全然できなかったけど。

一人暮らしやってみるのはいいんじゃないかな?
違う視点が生まれます。

ただ、家賃3万5千円って安全面は大丈夫なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、3万5千円でも良い方です。
自炊、、検討してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 16:18

給付型の奨学金がおりるということは、家庭の収入が少ないのでは?


奨学金を一人暮らしのお金に回してしまって、生活は大丈夫なのですか?
    • good
    • 0

家賃以外のコストがどのくらい掛かるかを検討しないといけません。


仮にシミュレーション上で何とかなっても、余裕がないといけません。
一般的に家賃は手取り収入の3分の1以下とされますが、手取り20万円程度をベースにした考えで、通信料や水道光熱費など生活費を考えると4分の1程度までとしないとおそらく生活は厳しくなります。
13万円の収入の方ですと一人暮らしを楽しむというレベルに達しておられません。
不動産の賃貸借契約では敷金や契約時仲介料なども掛かりますし、通常2年契約が多く中途解約で違約金を取る仲介業者も多いです。
後1年でしたら実家から通われた方が良いと思います。
また、家賃が安い賃貸の住人トラブルも考えないといけません。
女性の一人暮らしにはそれなりのリスクも有りますので。
    • good
    • 1

生協連の調査では下宿生の平均収入が12.5万円で、


そのうち1.4万円ほど貯金しているようなので、
何とかなるのではないかと思います。
https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
    • good
    • 0

13万ならたいはんのひとがひとりくらしをしているきんがくです


家賃敷金で10マンほど初めにいると思います
大学生ならそのくらいの計算はしてください
普通の人は
やっていけますかではなく やるしかないのですよ
    • good
    • 0

どう思うか、ではなく、


それで一人暮らしをするのだ、という貴女の決意しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!