私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。
母と父は家裁を行っています。
一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、
(マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。
父は今でも、そのマンションに住んでいます。


現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。
家事は主に祖母にしてもらっています。
しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、
自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。


母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、
祖父が家賃を出してくれることになりました。
(父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです)


しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。
祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、
更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。


しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても
"別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。
でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。


祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか?
お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか?
私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか?



長々と申し訳ありません。
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、養育費なのですが、最近法律が変りまして、未払いなどが続くと、給料の差し押さえて強制的に払わせる事も可能ですよ。

その辺りは、弁護士の方に聞かれるのもいいですし、ネットなどで調べたりも簡単に出来ますので、一度考慮してみてお母様とお話してみてくださいね。もしかしたら、ご存知無いかも知れませんから・・・(最近養育費についての法律が変ったので)子供の権利ですので、払わないと言っても、払わないでは済ませれません。安心して下さいね。

確かに、強制的に払わす事になるならば、法的手続きをする時間が掛かりますから、ある程度の貯えが無いと辛いとは思いますが・・・、今の内からちょっとづつでも、もしもの時の貯蓄をしておくと良いかと思います。


さて、おじい様の言い分が納得できないとの事ですが、これは仕方が無いかなとも思います。見栄を張ってずっと生きていらしたのでしたら、そう簡単には考えは変りませんからね。

でもお金を出してくださるという事ですから、まだ良いかも知れないです。言う事を聞くのが当たり前、でも金は一銭だって出さないという方も実際にいらっしゃいます。

ただ、貴方の心配されているように、おじい様もいつまでも元気で居てくれるとは限りません。亡くなったらお金はどうすれば良いのかなどは、おじい様の言うと通りに住むのでしたら、お母様とある程度の貯えをしておこうと話されておいた方が宜しいかと思います。

今は、おばあ様が家事を担当なさっているとの事ですが、5人もの家事を引き受けるのは、年齢的にも体力が落ちていますので、出て行けとまで言われたという事は、きっととても大変だったのでしょうね。

貴方の年齢や、弟さんの年齢を考えましても、洗濯や料理は出来ると思います。どの位普段お手伝いをされてるかは分かりませんが、家を出るその日まで、どの道に家を出たらお母様を支えて手伝わなくてはいけない訳ですから、日頃の感謝の意味でも沢山お手伝いしてみてはどうでしょう?


さて、話を戻しますが・・・
おじい様とおばあ様の言い分は確かにすべてを飲み込むには納得行かない事ばかりでしょうが、これから先、何があるか分かりませんよね?

祖父母の家を出られてから、お母様が体調を崩さないとも言えません。今は堪えて我慢すれば従えるのでしたら、そのまま従う事は出来ませんか?

私としてはの考えになりますが・・・、何か遭った時の為にお金を貯めつつ、聞ける所(妥協できるのなら)はおじい様とおばあ様の意見を聞いておくのが一番良いとは思います。

確かにお父さんとの距離の近い家は嫌で、似ている家という事も嫌な理由でしょうが、貴方はもう高校3年生という事ですし、残りの大学生活を考えても、学生生活は後数年です。数年後、社会に出れば、その家を出て1人暮らし事も可能ですし、または貴方が生活費を出せれるようにもなるのですから家計を支える事もできる様になります。そうすれば、貴方とお母様の収入で家を借りれる様にもなれますよ。その頃にはおじい様とおばあ様の気にいる別の家も見つけれるかも知れないですしね。

考えの違う方に従うのは確かに難しいです。心は簡単には割り切れませんからね。でも口だけ出されるよりはましだと思うんです。今は援助を受けなければ家を出るのも難しいほどなのですし、祖父母の好意に甘えて居る訳ですから、その代わり“今だけ”おじい様達の考えを尊重されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

burigeidoさんのアドバイスを受けて、料理とその片付け、洗濯を弟と2人で手伝ってみました。
手伝ったからどう、という訳ではないですが、報告させて頂きました。ありがとうございます。

すごく"そうだなぁ"って...。文が幼稚ですみません。
でも、納得させられました。と言うよりも,本当に読んでて"そうだなぁ"と。

いろいろな方のご意見を聞いて、祖父母の気に入る物件に住もう、と思います。
最もそれには、母を納得しなければいけないのですが、頑張ろうと思います!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:34

>祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。



おじいちゃんの体の心配をしている優しいお孫さん・・・・・かと思いきや、心配しているのは「おじいさんが死んだ後、自分たちに降りかかってくる高額な家賃」のことか。

あなたあと一年経てば働けるでしょ。
夜間なり通信なり大学は働きながらでもいけるし。
それがイヤだというならあなたも充分見栄っ張り。

自分で稼げるようになれば、給料を母親に渡すなりして生計たてていけると思うが。
その上で今度は分相応のマンションなりアパートなり探したら?

じいちゃん死ぬまで金を出させようという考え、はてしなくあつかましい。

もし祖父母がOK出して、自分達の希望通りのマンションに住めるなら、ずーっと家賃負担させるつもり?

質問の答えですが、あなたは、わがままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が働きたい、と言ったところ、祖父母にとんでもないと叱られてしまいました。
新聞配達も女の子はそんなことをしてはいけないそうです。


稼げるようになれば勿論お給料は全額かは判りませんが、母に渡そうと思っています。
夜7時が門限なので、アルバイトも土日しか出来ず、自分にかかる費用を払ってると言っても
光熱費や食費は出せず、定期代やお昼代、塾にかかる費用くらいしか出せていませんが、
一応、今は自分なりに協力しているつもりです。


母と父と弟と私の4人で住んでいて、夫婦喧嘩が絶えなくなり、祖母が大晦日の夜に年内にケリをつけなさい、と
言い出したので、そんな急にどこか新しく家に引っ越せる訳もなく、
言われるがまま、祖父母宅に引っ越してきました。


そして、自分の仕事が忙しくなり、確かに家事を頼っていた分もありますが、
(食事は私と母が交代で作り、洗濯物を畳む、くらいの手伝いはしていました)
金を出すから出て行くか、母は仕事を辞めて家事に専念しろ、と言われました。
祖母は家事に専念して欲しかったらしいのですが、祖父は祖母と暮らしたいらしく、
金を出すから出て行けと言いました。


今月中に出て行けと言われても、正直貯金だってそんなありませんし、急に出て行くことなんて出来ません。
お金も死ぬまで、なんて言っていません。
勿論、ある程度私達が祖父母からの援助がなくても生活できるようになるまで援助してもらおうと。
ただ、縁起でもないですが、もし1年後に祖父が亡くなったとしたら、私達はどうすればいいのでしょう?


私は"ずーっと"家賃を負担させるとは書いていないつもりでしたが、そう読み取れてしまうような
文章を書いてしまっていたら、すみません。


正直私達から見たら、金を出すから出て行けという割に、自分達が頻繁に行ける近さがいいと言われたり、
勿論、自分達も我が侭ですが、祖父母も...という気がしてしまうのです。


何だか長くなってしまいすみません。
答えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:06

お気持ちは分かります!とっても。


でも、ここはひとつ「祖父母孝行」くらいの気分で
15万のマンションにしましょうよ♪
軽く言ってる訳じゃありません。私も経験者です。
中3で父親が失踪(離婚手続きは済んでました)、
養育費も何もあったもんではございませんでした(笑)
母は兄と私を女手ひとつで育ててくれました。
母子3人暮らしで何が必要って、お金ほど必要なものはありません!
援助してくれる人は大事です。ありがたいです。
駅から遠いのは難点ですが、いいお部屋に住めるんだしラッキーですよ(^^)
ところで、気になったことがあります。
弟さんはまだ小学生とのこと。
あまりおじいさん・おばあさんへの文句などは
聞かせないようにしてあげてください。
私は小さい頃、母が父方の祖父の悪口ばかり言うので
祖父にすごく冷たくしていました。
(母が悪口を言ってしまう気持ちも、今なら分かりますが)
祖父はすでに他界していますが、優しくしてあげなかったことを少し後悔しています。
ま、あんな男(父です)を育ててしまった祖父ですから、
本当に少しだけですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者さんからのご意見と言うことで、何だかすごく...本当にありがとうございます。

beetnikさんのご意見や他の方のご意見を聞いて、やはり、祖父母の気に入る物件にしようと思います。
とはいっても、少し日にちの経った現在では、他に気に入る物件を見つけたようで、
いろいろと話し合っているようですが。

それと、弟の耳には愚痴などが入らないように気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:18

おじい様が援助してくれるだけでもありがたいと思いましょうよ!(しかも年金からなんて・・・・涙)



世の中には親からの援助なしで生活している、片親の家庭はたくさんいますよ。

お母様の収入だけで生活していけないなら、援助してくださる方の意見に従った方がいいかな、と思います。

それでも、自分達の選んだアパートなどに住みたいと思うのなら、援助はお断りしましょう。

でも大変だよ?想像できるかな?
おじいさん達からの援助切ってお母さんだけの収入で今の状態キープしたまま生活していける?
もしかしたら学校やめなくちゃいけないかもしれないよ?進学もできないかも?

今は頼れるものにはありがたく頼りましょう!

・・・・・もちろん今、おじいさん達には感謝しているんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は昔からの貯金が大量にあると、主張しているので、年金からかは判りませんが、感謝はしています。
出て行け、と祖母に言われて、実際に出て行くだけの収入が無いから援助をしてもらう。
けれど、そうは言っても心配だから、すぐに自分たちが行けるところへ、住め。

・・・そうですよね。
大学に行かず就職することには祖父母、母から大反対を受けました。
祖母には、そこまで、うちは貧乏じゃない!!と怒鳴られました。
でも、実際は貧乏じゃないか!!!とすごくすごく思ってしまって...。すみません。

感謝の気持ちを忘れずに、今はありがたく従うべきかな、と思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 17:34

おばあちゃんのお給料&おじいいちゃんの年金で、生活させてもらっているのだし、そのおかげでお子さん達も学校をやめずにすんでるのでしょうから、あまり注文はつけられない、という感じになるでしょうね・・。



好きなところに住みたかったら、自分たちの稼いだお金だけでお部屋を借りるのがいいと思いますよ。

ご自分でもバイトをたくさんしてお給料を生活費として、お母さんに渡してみてはどうでしょうか。
お金を稼ぐ事の大変さもわかると思いますよ。

あまりおじいちゃんの年金を吸い上げないで欲しいな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
極端に言えば、私達は安いところに住みたいのに祖父が田舎臭いところや、
土地の高さが低いところには住むな、と言うんです。
私もアルバイトをして、塾のお金や定期代、教科書代、お昼代を自分で出しています。
私達に余裕はないのに、祖父は見栄を張れといいます。
確かに祖父は昔はお金持ちだったようですし、株もたくさん持っているかもしれない。
けれど、祖父が亡くなった時、私達に月15万円なんて大金は払えません。
3LDKなんて広さは3人で暮らすのに必要ありません。
しかも、祖父は自分は年金を3つもらっているから金持ちだ、とか、
月15万を2,3年払うくらいなんともない。俺は金持ち、なんだ
みたいなことを言ってきて...。


何だか本当にごめんなさい。
すごく今祖父に対して反抗的な気持ちが大きくて...。
私は見栄を張る余裕がないのに、張れという祖父の意見がすごく嫌で・・・。

でも、やはり好きなところに住みたければ自分達で稼ぐべきですよね。
すみません。
そして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:24

 高校3年生のあなたが、このように今後の家庭事情を悩まなくてはならないのは大変ですね。

お母さんとお父さんの調停や離婚することになった場合の慰謝料などについては詳しくないので、住む家のことだけについてお話します。

 あなたのおじいさん、おばあさんは当然あなたたちのことが心配でたまらないと思います。変なアパートよりも、自分たちが見て納得のいく家に住まわせたいと思うのは当然であると思います。ただ、15万も月にかかる部屋というのはどうでしょうか…あなたたちが望んだ家というのは、もっと家賃が高い部屋なのですか?質問に書かれた内容や、お母様の収入などを考えて3人でしばらく生活していくのなら3LDKの部屋は必要ないと思います。まずは、3人で生活していく基盤をつくることが大事で、いずれは家賃もお母様が負担したいと考えられているのならもう少し現状に見合った安い部屋を探したほうが良いと思います。

 経済的援助を受ける立場だと、なかなかおじいさんに要望は言いにくいのかもしれませんが、長期的展望で考えて、払えるようになれば自分で払っていける家賃の場所に住みたいのだとか、駅から近くないと出勤や通学が困るということをきちんと説明して、お互いに納得いく形で部屋を決めるべきですよね。けれども、全額家賃負担してもらうならば、高くてもココに決めた!とおじいさんが言われれば従うしかないのかもしれません。祖父母の理解が得られず、どうしても自分達が住みたいと思う場所に住むためにはあなたもアルバイトをするなどして、自分たちで家賃を賄うしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私達がいいと思った物件は2LDKで月12万の物件です。
しかし、そこは田舎臭くてだめだ、と言われてしまいました。
見てくれが悪い家なんかに住んだら笑われるぞ?と言ってきます。
しかし、笑われたって何だって今の私達にそんな余裕はありません。

そうですよね、お互いが納得いくように、えぇ。
なるべくそう行けるように頑張りたいと思います。
今アルバイトをしているのですが、定期代や昼飯代、教科書代などでいっぱいになってしまって...。
でも、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/06 17:29

>父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです



養育を出さないと言っても法律は出さなければ駄目なんです。出さないは通用しません。
出さなかったら強制的に給料から取る方法もあるのです。

>祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか?

そうですね。
世の中にはもっと辛い状況で母子家庭で生きて行く人もたくさんいます。
おじいさんが家賃を出してくれるだけでもありがたく思わないと駄目です。
そして感謝の気持ちを持つ事は大事です。
おじいさん達がお金に余裕が無く、出したくても出せない人もいます。

3LDK云々は、わがままだと思います。
お父様が何をしたかわかりませんが、母子仲良く一緒にすめる状況だけでも感謝ものです。

子供を実家においてお母さんは一人で住み込みで働いている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
養育費の件は、父がそう言ってる以上近々は出ないので、
その養育費を当てにすることは出来ないよね、といった感じで...。

私達は3LDKも要らないし、月15万の物件は高すぎると思っています。
祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。

私達は、折角賃料を出してもらえるなら、やはり自分達がいいと思うところがよくて、
でも、そこは田舎臭くてダメだ、とか、安いにはそれなりの理由があるからダメだ、とかで…。
お金に余裕があるならまだしも、余裕なんてないのに、
そんな見栄ばかり張りたがる祖父の意見に反抗的になってしまって・・・。

祖父たちは結局、自分達が行きやすい場所に住め、と。
そして、自分達が貧乏と思われるのが嫌だから、いいところに住め、と言うんです。
でも、私達は狭くて安くていい。それよりももっと駅に近かったり、マンションから遠いところがいいんです。

...なんだかすみません。
kuishinnbouさんの仰る通りもっと感謝の気持ちを持たねばいけませんよね...。
すみません。
そして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(

僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(高1)です。母は離婚して新しい夫と別のところで住んでいます。
なぜこのように思ってるかというと、家族ゲームというドラマを見てから僕たちの家族は表面上の家族だと気付いたからです。家族団らんということは1年に数える程度しかありません。食事もみんな揃うことはほとんどないし、揃っても会話は弾みません。兄弟の仲も良くなくて、殆ど会話をしません。親子の関係も殆どないです。学校で保護者関係のことがあると話したり、車に乗せて欲しい時に頼むくらいです。
僕はこんな感じのままの家族でいたくありません。他の家のように母はいなくてもこの家族でもっと絆を深めたいです。でも具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

それでも車で送迎してくれたりあなたのことを面倒見てくれているんですよね、ただ単に言葉がないだけで、親も親でどう接していいかわからないだけかと。似たもの親子という言葉で表せますが。
離婚とかは普通にあります。あなただけではありません。マイナスネガティブにばかり考えないで自分自身明るく持ってください。
例えば学校であったことを親に話すとか自分が変えたいなら自分から動くしかありません。
話してない。じゃなく自分からたくさん話しかけたり遊びに誘えば弟さんとも共通の話題を見つけられるのでは。と思います。頑張ってね

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q母についての相談です。 母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2回ほどあり、最近は頻度が高くなって私もうんざりです。反発すると余計険悪ムードになるし、家族はまたか…て感じで放っておいたり要求を受け入れたりして母の機嫌取りをしたりしますが、今回は宗教関係です。簡単に承諾できることではありません。

もう母にうんざりです。父も呆れていて、我慢してなかったら4.5回は離婚してる、というくらいです。最近のことではなく、もう10年程こんな感じです。家が心安らぐ場所ではないし、こんな家にいたくありません。何度も家出を考えましたが、生み育ててくれた両親のとこを考えるとやはりできずに今に至ります。1ヶ月後には成人なので、そろそろ家を出ようかとも考えています。
母のことは好きですが、受け入れられず、相性もあわないし、重いと感じます。このまま私は我慢して母の要求を聞き続けなきゃいけないのでしょうか。私に家をでる権利はありますか。

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2...続きを読む

Aベストアンサー

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々になってこれが失敗だったことが判りました。
親は団体から家族が反対することを”信仰障害”という言い方で言っていました。
反対するのは当たり前の話ですし、親は「家族が信仰しないのはお前の信仰が足りないからだ。このままだと家族がとんでもない目に遭う。」と聞いてきて、信仰障害という予言が当たったから、家族を信仰させないと!、、、と、さらに盲信しました。

新興宗教で怖いのは、判断基準や価値観をその団体に置きだすことで、そうなると”信仰のため”という大義名分が当人の中でできます。
団体に行けば同じ信仰をしている仲間がいて、根拠や結果の正しさは別として方針や言い訳まで団体で用意してくれます。
何か信仰に関することをすれば、何かやって気も得れます。
この団体の信徒は(もちろん全員がそうだとは言いませんが)正当な仏教だとか、唯一無二の団体なんて言います。
そこに所属している自分、、、というプライドも持てるわけです。
盲信する人は果てしなく盲信してしまうのです。
話が逸れましたが、家族が家族をその信仰から辞めさせるのは相当厳しいです。
精神的にも時間的にもです。
短期で劇的に改善することも無いです(ゼロとはいいませんが)。

私は真如苑の被害者向けの相談サイトを運営しています。
自分の親だけかと思いましたが、同じような方からいくつも相談を貰いました。
先に書きましたが、簡単に信仰を辞めさせることはできません。
キツイことをあえて書きますが、親がその手の団体を信仰している以上、質問者さんの人生に必ず影響がでてきます。
それは結婚、出産、就職等のタイミングなどです。
それに負けない方法を作るほうがずっと、時間的にも精神的に効果が高いです。
つまり、一人で生きて行けるよう力をつける。
例え親がそんな親でも質問者さんなら、、、と信頼して貰える人格になる。
ということです。

反面、お母さんがその手の団体を信じているには、それなりの根拠と理由があるはずです。
また、単に「嫌だ。」ではなく、理屈としてその団体がどういう団体でどういう信仰の仕方をしておくのか?
理屈的に否定できる根拠は何か?
を御自身の中で持っておくと支えになります。
また、否定する時に、団体を否定的な言い方をすると益々信仰度を高めるのであまり団体を否定しないことです。
失礼な書き方をしますが、お母さんは”その団体を信仰しないと死んでしまう病気にかかった病人だ。”と思って病人の妄言だと思い、「こんなのを信仰しないと(か、こくいう行動をしないと)生きていけない気の毒な人。」と考えたほうが気楽です。

子供は親を扶養する義務があります。
しかし、罰則はありません。
実際に私は信徒親と絶縁状態ですし、今後死んだとしても葬式に出る気もありません。

拗ねるということは、子供なのです。
そのやり方でしかできないのです。
それを受け入れていれば、拗ねること繰り返すのは当然だと思います。
そんなに嫌ならお父さんも離婚されれば良かったのです。
ある程度のところで、見切りをつけないとずっとそれを繰り返すのではないでしょうか?

しっかり成長し、生きていくことが最大の子供の親への恩返しです。
反面、子供をしっかり育てていくことが親の義務です。
残念ながら、お母さんは義務を果たしているとは思えません。
家を出る権利というものはそもそもないと思います。
当人の意志があり、生活できる環境もあるなら、誰もそれを止めることはできません。
正面切って話すことも大事です。
でも理屈が通じない人には理屈は通じません。
ある程度のところで見切りをつけるのも必要です。
あなたの人生はあなたのもので、お義母さんの依存心を満足させるためのエサではないのです。
お母さんがそのような人生を歩んできたのなら、つけは当人が払うものです。

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々にな...続きを読む

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q私の両親は私が2歳の頃離婚しました。 私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の

私の両親は私が2歳の頃離婚しました。

私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の時に父が死亡。
父の葬儀に来ていましたが私はうっすらしか覚えていません。

両親の離婚の原因はよくわかりませんが祖母は母を嫌いだったので「あの女は最低だ!」と言われて育ちました。

何度か母の所在を調べたくて中学生の時に母が昔働いていた場所に電話したこともありました。

私は今年で24歳で月日は流れましたがそれでも会ってみたくて去年戸籍謄本をとり母の住所がわかりました。
母は再婚して子供が4人いるみたいです。

私は会いたいと伝えたくて半年くらい前に手紙を書きましたが返事は返ってきていません。
でも住所がわかるし車で5時間くらいなので行こうと思えば行けます。

会いたい気持ちが抑えられないのですがどうしたらいいと思いますか?

文章能力がないので読みにくかったらすいません。
同じ思いで悩んでるいる方、離婚経験者さん教えて下さい。

Aベストアンサー

経験も離婚歴も無い一児の母ですが
参考程度に読んでください

まず親権が欲しければ
余程でないと母親が取れると聞いてます
経済的な事情だったのかも知れませんが
子供を置いて出て行ったのですよね

おばあちゃんは
2人もよく育ててくれたのですね
大変だったでしょうね
まだお元気なのでしょうか

出ていく時の約束があって
おばあちゃんの手前
連絡が取れないのでは?

私はあなたの人生がもっと熟成してから
お会いになったらと思います

私があなたのお母さんならば

出来たらあなたが結婚して家庭を持ち
子供が出来ていたりしていたら
初めて会ってみるかどうか考えれるような気がします

まだお嬢さんなので
今会って
あなたの結婚観に影響を与えたくないとも思うのでは

ましておばあちゃんが言うように
お母さんが何か酷いこと?をして出て行ったのであれば
まだ未婚のあなたには知って欲しくないと
私なら思うかも知れません

自分の為とか恨まれたくないとかではなくて

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q小学生2人の子供を持つ特に女性の方に相談です 私達はお互いに再婚で今の子供達は妻の連れ子です 前夫か

小学生2人の子供を持つ特に女性の方に相談です
私達はお互いに再婚で今の子供達は妻の連れ子です
前夫から今でも養育費を貰っている様ですが、将来の為にと貯金している様です
普段の生活費は勿論のこと学費から習い事の費用まで全て私が負担しています
家事については分担が当たり前の考えからほぼ毎日の夕食作り、洗濯と後片付けは半々といったところです
土日は家にいると子供達も体を使えなくてストレスがたまるからどこかに連れて行ってくれとせがまれます
自営ということで余程忙しい日以外は子供達が学校から帰って来る4時には家に戻らなきゃならず、平日も丸一日自由になる時間はありません
そんななか月に2回土日のいずれかの日の半日で終わる趣味を見つけやり始めました
しかし自分でもハマりつつあり、月に2回以上予定を入れようとして、そんなに土日を趣味に使うのはやめてほしいと言われ喧嘩になりました
子供達が小さいうちはいろんな所に連れて行ってあげたいし、子供達と一緒にどこかに行ける時間は限られているのだからと言われました
私も毎週土日を趣味に使うつもりは無く、家族と一緒にどこか行きたいと思っていますが、逆に毎週土日に家族で出掛けたらその分お金も掛かります
かと言って近くの公園ばかりだと不満を言うしどうすれば良いのか分かりません
私は月に2、3回位自分の趣味に使っても良いと思うし、妻が趣味や例えば買物に行きたいと言うのであれば、どうぞと思うのですが、妻は私の我儘だと言います
元々無趣味な妻で自分にとっては子供達だけが生き甲斐だから子供達だけの為に時間を使いたいと言ってます
私は今の趣味をやめて家族の為にだけ尽くした方が良いのか離婚を覚悟してでも自分のやりたい様にした方が良いのかご教授下さい

小学生2人の子供を持つ特に女性の方に相談です
私達はお互いに再婚で今の子供達は妻の連れ子です
前夫から今でも養育費を貰っている様ですが、将来の為にと貯金している様です
普段の生活費は勿論のこと学費から習い事の費用まで全て私が負担しています
家事については分担が当たり前の考えからほぼ毎日の夕食作り、洗濯と後片付けは半々といったところです
土日は家にいると子供達も体を使えなくてストレスがたまるからどこかに連れて行ってくれとせがまれます
自営ということで余程忙しい日以外は子供達が学校か...続きを読む

Aベストアンサー

>私は今の趣味をやめて家族の為にだけ尽くした方が良いのか
やめる必要はないんじゃないですか。
今まで通り「月に2回の土日いずれかの日の半日」で終えれば問題ないでしょう。
増やそうとしたから喧嘩になったのですよね。
それでどうしても我慢できないなら、相談して時間を増やすことを認めてもらえばいいんじゃないでしょうか。
そこに折り合いがつかなければ、諦めるか離婚を覚悟するかでしょうね。

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q私の祖父・祖母のことで相談に乗ってください

私の祖父(80歳)祖母(74歳)は、私の家から車で1時間の所に住んでいます。
祖父は何年も前から外出もせず、トイレ以外の移動はしてなく、祖母は1ヶ月くらい前からひざが痛くて歩けない、買い物にも行けない、といった有様です。
・ひざの痛みは、運動不足が原因でゆっくりよく歩くことだと医者に言われてるのに、「痛いから歩けないって言ってるのに!つえだの押し車だのかっこ悪くて嫌!」と祖母。
・母と母の妹夫婦が忙しい合間をぬってどちらかが車でまとめ買いに連れて行くのが当たり前のように思っている。
これらをふまえて。。。
私たち夫婦は毎週競馬をします。それを祖父は知っています。
毎週のように電話をしてきて、馬券を買ってくれと頼まれるようになりました。立て替えて買っていたんですが、忙しくて取りに行けない週もあり(主人は日曜しか休みが無いため)、金額が数万円にもなってしまうんです。
私達は切り詰めてやり繰りしていて、正直数万円もの大金を貸してあげられるほど余裕がありません。
給料前だと言ってるのに平気で頼んでくるし。。
この間取りに行った時に、家について早々「○○さん(主人)すまんけど、まだ間に合うからこのレースの分買ってきてくれんかのう?」って言ったんです!あまりにも主人に対する態度がずうずうしすぎると切れてしまったんですが、その時は何も言わず後で主人に謝りました。
このことがあってから、もう頼まれるのが嫌になりました。
主人にいらぬ気を使うのも嫌なんです。ほんと申し訳ないし。
せっかくの休みなのにわざわざ運転して連れて行ってくれてるので。
本当の気持ちを正直に話して断ってもいいと思われますか?
それともこんな私の考えはまちがってますか?
ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。
長文申し訳ありませんでした。

私の祖父(80歳)祖母(74歳)は、私の家から車で1時間の所に住んでいます。
祖父は何年も前から外出もせず、トイレ以外の移動はしてなく、祖母は1ヶ月くらい前からひざが痛くて歩けない、買い物にも行けない、といった有様です。
・ひざの痛みは、運動不足が原因でゆっくりよく歩くことだと医者に言われてるのに、「痛いから歩けないって言ってるのに!つえだの押し車だのかっこ悪くて嫌!」と祖母。
・母と母の妹夫婦が忙しい合間をぬってどちらかが車でまとめ買いに連れて行くのが当たり前のように思...続きを読む

Aベストアンサー

年配になってしまうと、どうしてもかっこ悪いと見た目を気にしたり、意固地になってしまうことが多いです。
自我が強くでてしまい、セルフコントロールしがたくなるのでしょう。

あなたの祖父祖母さん方も、日々老齢であることをストレスに感じ、生活しているのだと思われます。
ですのでずうずうしく言ってきたり、デリカシーのない言動もあるのでしょう。
ですがそれは誰しも老齢になれば、迎えるものです。
そのあたりは忘れないでください。

で、対応としてですが~
基本的には、‘幼子を諭すように話す’のがよいと思います。わかりやすく丁寧に、バカにせず根気よくですね。

>、「痛いから歩けないって言ってるのに!つえだの押し車だのかっこ悪くて嫌!」

「でもね、お医者さんも言っていることだし、少しずつでも歩かなければ、今度は足が動かなくなっちゃうよ?おばあちゃんくらいなら、杖をついていてもおかしくないから。逆に背を伸ばしてシャキシャキ歩いていたら、怖いしね^^;カラダ動かさなくて寝たきりになったら、それこそタイヘンだから、できる範囲でやりましょうよ。」という感じでしょうか?

・お医者さんが言っている。
・歩かないともっとひどくなる。
・かっこ悪いことではない。
・いざというとき、困る。
・できる範囲を具体的に示し、それを毎日するように、と話す。

このあたりを目安として、進言なさってみてください。

また馬券を立て替えて買うということについては、素直に話してみましょう。
あまり余裕がなく、立て替えることも難しい。またお金の問題だから、身内でもめたくもない。と言うことを前面に出せばよいでしょうね。

こちらがトゲトゲしてしまっては、相手も怒り返してきます。年配で気持ちを制御しずらければ、余計にそうなりかねないでしょう。
まずはあなたから労わる気持ちを持ち、その上で優しく進言なさってみてください。
足が痛いというのなら、簡単なマッサージをしてあげた上で「じゃぁ、そこまで一緒に散歩に行こうか?そうやって練習しなくちゃね」と気遣ったりすれば、お祖母さんも悪くは言ってこないと思いますよ。

家に閉じこもりきりでは、祖父祖母さんもめいってしまうでしょう。上手に話して誘導し、うまくストレスなく付き合うよう心がけてみてくださいね^-^

年配になってしまうと、どうしてもかっこ悪いと見た目を気にしたり、意固地になってしまうことが多いです。
自我が強くでてしまい、セルフコントロールしがたくなるのでしょう。

あなたの祖父祖母さん方も、日々老齢であることをストレスに感じ、生活しているのだと思われます。
ですのでずうずうしく言ってきたり、デリカシーのない言動もあるのでしょう。
ですがそれは誰しも老齢になれば、迎えるものです。
そのあたりは忘れないでください。

で、対応としてですが~
基本的には、‘幼子を諭すように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報