法王が亡くなって一週間ほど立ちますが弔問者は後を絶たず葬儀もこれからです。テレビを観てますと法王が真っ白い顔して横になってますが体の状態が心配です。偉い方なので最新の技術を施しているとは思いますがその辺気になりますので教えてもらいたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンバーミングとは遺体保存法の事なんですが、カトリックの総本山ローマ法王は亡くなるとエンバーミングされ、完全な形で「最後の審判」の日を待つのだそうですよ。


しかも一部の欠損も許されないらしく抜けた歯や手術した盲腸とかまできちんと保存されているとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。エバーミングという言葉をはじめて聞きました。意外と一般的に行われているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:35

URLを乗せます ↓



ローマ法王がこの方法で防腐処理されたかは定かではありませんが…

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yoshihito/enba-mingu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバーミングをはじめて知りました。大変参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカダフィの遺体写真は何故記事公開されたのか

独裁者のカダフィ大佐が殺害されました。
普段TVの報道や新聞の記事などでは、遺体の写真や映像は使われないのが普通です。
今回に関しては、彼の遺体の写真が掲載されました。
何故今回は、記事として公開されたのでしょうか。

Aベストアンサー

カダフィ大佐が死亡した事の証明を世界に示すためでしょう.

Q立っていると足の裏が…。 立っていると足の裏がじーんと痛くなり、足踏みしたりしないと立っていられま

立っていると足の裏が…。

立っていると足の裏がじーんと痛くなり、足踏みしたりしないと立っていられません。

立ち仕事なのでこの足の裏の痛みはかなりつらいです。

15分立っているだけで痛いです。

利き足を一歩前に踏み出して立つ、など試してみましたが効果がありませんでした。

慣れだよ、と言われましたがちっとも慣れません。

どうしたら良いのでしょうか?
みんな痛いのを我慢して立っているのでしょうか?

対策法など知っておられる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

靴が合わないのではないでしょうか?
中敷きとかを変えてみてはどうですか?

Q自家用車で遺体運搬をしてはいけない?

きたるべき親の葬儀を業者にまかせずに身内だけで執り行おうとしている知人がおります。病院から遺体を自宅に引き取る際に自家用のワゴン車を使う予定ということですが、遺体を運搬するには許可を受けた特別な車両でなければならないのではないかという声があったので、詳しい方に事情をお伺いいたします。
おそらく事業として遺体運搬をする場合のことではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

業者です。
おっしゃる通りです。
遺体運搬を業務として行う場合は、認可を受けた緑ナンバー車が必要ですが、
個人さまが、ましてや、お身内の方であれば、何の問題もありません。

ただし、先の回答者様が書かれたとおり、
医師が発行した死亡診断書、あるいは、死亡届提出後でしたら、
役所の発行した火葬(埋葬)許可証を必ずお持ち下さい。

ただ、どのようにお運びになるか存じませんが、体液の滲出ってありますよ。汚れます。
それを防ぐには、やはり、寝かせた状態でお棺に入れて運ぶのがベストでしょう。
普通車ではちょっと難しいかもしれませんね。

Q金魚の口腐れ病・尾腐れ病の薬について教えてください。 8年ほど飼ってる金魚の口が腫れているようです

金魚の口腐れ病・尾腐れ病の薬について教えてください。

8年ほど飼ってる金魚の口が腫れているようです。出来物みたいなボコボコが少しあります。
尾びれの周りが少し白っぽく、また尾びれ・胸びれ・背びれなどのヒレ全体が赤く充血してます。餌を食べる意欲はあるようですが、口が思うように動かないようで、あまり食べれてないように見えます。

以前も病気に付いて質問させてもらいかなり回復したので、3ヶ月ぶりに砂利と水槽を洗って水を半分ほど変えました。(水換えは定期的に行ってました)

もう歳だからでしょうか?
前回もそうでしたが、掃除をすると病気になってしまいます。今回は水温調整はかなり慎重にしたのですが…

話が少し逸れましたが、上記症状から口腐れ・尾腐れ病だと思うんですが薬は何がいいでしょうか?
手持ちの薬は、
グリーンFゴールドの顆粒とリキッド、メチレンブルー
この3種類です。

以前別の金魚をグリーンFゴールドで薬浴させたところ星になってしまったので、なるべく負担の少ない薬にしたいです。

持ってない薬でお勧めのものがあれば購入したいです。

宜しくお願いします。

金魚の口腐れ病・尾腐れ病の薬について教えてください。

8年ほど飼ってる金魚の口が腫れているようです。出来物みたいなボコボコが少しあります。
尾びれの周りが少し白っぽく、また尾びれ・胸びれ・背びれなどのヒレ全体が赤く充血してます。餌を食べる意欲はあるようですが、口が思うように動かないようで、あまり食べれてないように見えます。

以前も病気に付いて質問させてもらいかなり回復したので、3ヶ月ぶりに砂利と水槽を洗って水を半分ほど変えました。(水換えは定期的に行ってました)

もう歳だからで...続きを読む

Aベストアンサー

これはアンモニア中毒症ですので水の交換を4日以内に行い対処する他にPHを測定し、酸が悪さをしているのかアルカリが悪さを調べる必要があります。

 尾鰭の充血は赤斑病の症状であり、肝臓に負担がきており、腎臓に同様な症状が出ると松笠病になります。これらは全て敗血症ですからアンモニアが単独の場合は活性炭、燐酸塩等が絡む時には麦飯石、サンゴ等で処置(化学濾過)をして安定してから治療を始めます。これ等は一定期間を過ぎると吸収した物を吐き出して悪化させますし、有効期間内で交換をしないと駄目です。

 外掛式濾過は外部式濾過でも弱い部類であり、上記の濾過材は少し入っておらず、直ぐに交換(本来は半月、アンモニア中毒が絡むと2日)しないと対応はできません。上部式濾過は普通に使用する場合には問題はないのですが、綿等での侵入防止(物理濾過)をしてもアンモニア中毒が絡むと温床になって危険です。底面式濾過はバクテリア等に処置(生物濾過)をさせる事ができる内部式濾過であり、清掃のタイミングが悪いと駄目になり易いのですが、この中では問題は少ない濾過です。

 上部式濾過と底面式濾過は連結での使用は可能ですし、アンモニア単独では対応はできます。燐酸塩等が絡むと外部ポンプ式濾過、投げ込み式濾過(濾過ボーイ等)の主要濾過を全て行い、水を毎日交換して真面な飼育ができる最低の条件になります。

 清掃は濾過、水の交換を同時にするとバクテリアは死滅し、病原細菌のみが生き延びますので病巣になりますのでこれをしていたら駄目です。

これはアンモニア中毒症ですので水の交換を4日以内に行い対処する他にPHを測定し、酸が悪さをしているのかアルカリが悪さを調べる必要があります。

 尾鰭の充血は赤斑病の症状であり、肝臓に負担がきており、腎臓に同様な症状が出ると松笠病になります。これらは全て敗血症ですからアンモニアが単独の場合は活性炭、燐酸塩等が絡む時には麦飯石、サンゴ等で処置(化学濾過)をして安定してから治療を始めます。これ等は一定期間を過ぎると吸収した物を吐き出して悪化させますし、有効期間内で交換をしないと駄目...続きを読む

Q20キロ圏に数百~千の遺体放置

福島第一原発関連の不気味なニュースを発見しました。共同通信の記事を抜粋します。
【記事】
 福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百~千体あると推定されることが31日、警察当局への取材で分かった。27日には、原発から約5キロの福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、警察関係者は「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と遺体は最終的に遺族か各市町村に引き渡すことになるが、火葬すると放射性物質を含んだ煙が拡散する恐れがあり、土葬の場合も土中や周辺に広がる状況が懸念される。

 警察当局は現場での除染や検視も検討しているが、関係者は「時間が経過して遺体が傷んでいるケースは、洗うことでさらに損傷が激しくなり問題だ」と指摘している。

 身元確認のため、遺体から爪だけを採取してDNA鑑定する方法もあるが、爪も除染する必要があり、かなりの手間と時間がかかるという。

警察当局は警察官が二次被ばくせずに遺体を収容する方法などの検討を始めた。当初は20キロ圏外に遺体を移して検視することも念頭に置いていたが、見直しを迫られそうだ。

 警察当局によると、高線量の放射線を浴びた遺体を収容する際、作業>する部隊の隊員が二次被ばくする可能性がある。収容先となる遺体安置所などでも検視する警察官や医師、訪問する遺族らに被ばくの恐れが生じる。
 27日に、大熊町で見つかった遺体は、除染が必要な基準の一つである10万cpm(cpmは放射線量の単位)まで計ることができる測量計の針が、振り切れる状態だったという。このため福島県警の部隊は遺体の収容を断念している。
以上

まさか原発事故の影響で急性被曝で亡くなった人はいないですよね?調査出来ないなら藪の中じゃないですか。

福島第一原発関連の不気味なニュースを発見しました。共同通信の記事を抜粋します。
【記事】
 福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百~千体あると推定されることが31日、警察当局への取材で分かった。27日には、原発から約5キロの福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、警察関係者は「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と遺体は最終的に遺族か各市町村に引き渡すことになるが、火...続きを読む

Aベストアンサー

宮城・岩手県の被災地とは、全く違う状況が有りますが、マスコミをはじめ、国・東電にとっては、アンタッチャブル、触れたくない、触れてもらいたくない部分でしょう。
大震災後、各地に救助・救難・救急、捜索・援助などが行われていたにもかかわらず、原発周辺では、少なくとも1カ月間、救助どころか行方不名者捜索も行われず、見殺しでした。他の被害地での救助・捜索状況が毎日TV画面に流されているにもかかわれず全くと言っていいほど、触れられずにおります。
生きながら、救助隊の到着を待ちながら命を落とした方もおられることと思われます。
その後も遺体は収容されず、高濃度放射線汚染物質として収容先のない瓦礫同然の扱いであると思われますが、だれひとりとして、それを知らせることなく、涙を流すこともありません。
原発・東電・国はまずこれらの御遺体に陳謝するべきです。

Qバイ・ゲイ・腐男子

バイ・ゲイ・腐男子の違いってなんでしょうか?
僕は最初はバイとか腐男子とかわからずに
BL小説が好きで見ていました
最近になって初めてバイや腐男子、ゲイなどを知り
最初は自分はゲイなんだと思い落ち込んでいました
しかしネットで調べていてどちらかというとバイのほうが近い
ということがわかりました

でもバイでもBL小説などが好きなのはおかしいのかと思いました
なのでこの3つの違いを教えてもらいたいです
それとバイでもBL小説が好きなのはおかしいのかも教えて下さい

Aベストアンサー

回答はNo.1さんがおっしゃっております通りです。

腐男子:ボーイズラブ(ガールズラブも含む)などの同性愛思考の小説や漫画を好む男性。
バイ:両性愛者。男性も女性も好き。
ゲイ:同性愛者のこと(男性であれば男性)


基本的に、腐男子の方はそういうのを小説や漫画などの2次元で見たりするのが好きな人であって、
実際に自分が現実世界でそうなのか、と言えば「NO」という人も多いです。
野球をテレビで見るのは好きだけど、実際にグラウンドでプレイするのは嫌いだって人と、何ら変わりません。


また、質問者さんがゲイであっても落ち込むことはないと思いますよ。
知り合いに何人かおりますし、普通に生活していますし。
ガンやら不治の病やらになったわけでもないですし、気楽に構えましょう。

Q聖女ベルナデットの遺体が腐敗しない理由

さきほどTV番組を見て、死後100年程経っているのに、遺体が腐敗しない、聖女ベルナデットの話を聞いて驚いたのですが、実際のところ何故ベルナデットの遺体は腐敗しないのでしょうか?

Aベストアンサー

精巧なロウのマスクで変色した顔を覆っているから腐敗しないように見えるだけで、実は1925年に遺体を調査した時にはすでに腐り始めていたそうです。
そのため、腐りやすい内臓の一部を摘出したりする「防腐処理」もされてミイラ(=干物)状態になっています。
マスクの下の顔は肌が黒く変色したり目や鼻が落ち窪んだりしているそうです。

参考URL:http://www.nazoo.org/phenomena/fountain2.htm

Q目薬は腐るのでしょうか? 私がいつも目薬を置く場所は、おそらく直射日光は当たっていないと思うのですが

目薬は腐るのでしょうか?
私がいつも目薬を置く場所は、おそらく直射日光は当たっていないと思うのですが、それなりに明るい場所に置いています。
そして、今日開封してから11日目のヒアレインという目薬を使用してしまいました。
少し後悔してします。これのせいで失明したりする事はありませんか?

Aベストアンサー

一般的に目薬の使用期限は製造後3年間となっています。ただしこれは未開封の場合で、一旦開封すると1ヶ月で使い切るようになっています。長くても3ヶ月以内で使い切ってください。
目薬は使うと、使った分だけ容器内に空気が入り込みます。この空気により汚染が始まっていきます。もし目薬の差し口がまつ毛に触れたりすると、まつ毛に付いていた雑菌などが容器内に入り込んでしまいます。
こうなると汚染が早まり、腐敗へと進んでいく事になります。
また目薬の差し口を触ったり、使用中に外したキャップにも雑菌が付く場合も有ります。
目薬は1滴で0.05ml出るようになっています。両目で0.1mlになります。ヒアレインは5ml入りですので、50回分となります。
1日に5回使うようになっているので、10日分と言う事になります。
11日目と言うことですが、まだまだ使って大丈夫です。
すべての薬は毒性試験を行っており、長期間放置した状態や高温多湿な状態になっても、毒性を持たないか試験を行っています。
この試験にパスしないと、薬として認証されません。ですので失明などは考えられません。
ただ目薬の色が変色したり、濁りがあったり、浮遊物・沈殿物があったり、液体が分離しているなど、明らかに異常が認められた場合は廃棄してください。

一般的に目薬の使用期限は製造後3年間となっています。ただしこれは未開封の場合で、一旦開封すると1ヶ月で使い切るようになっています。長くても3ヶ月以内で使い切ってください。
目薬は使うと、使った分だけ容器内に空気が入り込みます。この空気により汚染が始まっていきます。もし目薬の差し口がまつ毛に触れたりすると、まつ毛に付いていた雑菌などが容器内に入り込んでしまいます。
こうなると汚染が早まり、腐敗へと進んでいく事になります。
また目薬の差し口を触ったり、使用中に外したキャップにも雑...続きを読む

Q 東日本大震災について書かれたもの

 つい最近、石井光太氏の「遺体——震災、津波の果てに」を読みました。

 昨年3月11日の東日本大震災後の被災地に於ける遺体安置所をめぐる極限状態を追ったルポルタージュです。
 数限りなく放映された、映像メディアと較べて、遥に、非常に、質の高いものでした。

 そこで、もしかしたら、東日本大震災等について書かれたもので、見逃しているものがたくさんあるのではないかと思いました。

 皆様がお手にしたもので、必読と思われるものがあったら、ぜひ、ご推薦ください。
 また、この、石井宏太氏のルポについての感想もお寄せください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

河北新報のいちばん長い日
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163744703?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4163744703&linkCode=shr&tag=yumikoit-22

上記はもう読まれましたか?震災当日、1日の休刊もなしに新聞を発行した宮城のローカル新聞社の記録です。地名など当たり前に出てきて多少読みにくい部分はありますが、その日何があったのか大変興味深く読みました。

おすすめの「遺体——震災、津波の果てに」、私も読んでみたいと思います。さっそく図書館に予約しました。

Q100%ピュアエッセンシャルオイルって腐るの?

かった商品に賞味期限がありますが、腐るの?

Aベストアンサー

No1の方のご回答どおり、酸化します。
エッセンシャルオイルは、植物からとられたもので、言ってみればお花や木と同じなんです。
だから時間が経てばしおれるのと同じように、品質が下がります。

一般的には開封してから1年間、柑橘系のオイルであれば半年で使い切ることと言われています。
(例外として、樹脂系のオイルなどで、時間が経てば経つほど品質が上がるものがあります)
変質してしまうと明らかに香りがおかしくなりますので、1滴ティッシュなどに落としてみて確認するといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報