WindowXPでノートンを使っていますが、一時的に「無効」にした場合、「セキュリティ警告」が頻発して困っています。

これって、しょうがないのでしょうか?

WindowXPは、SP2にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

蛇足です~



yahoo掲示板への書き込みが出来ない場合、リファラが遮断されてる為だと思います。

バージョンが不明なのでとりあえず2004での設定方法のURL貼っておきますね~^^

http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …

2005の場合はプライバシー保護(だったかな?)の設定画面の拡張のところで
同様の設定が出来たと思いますのでお試しください。
そうすればNIS無効にしなくても書き込みできると思いますよ^^

セキュリティセンターの警告に関しては以下をご参照ください^^
お試し済みでしたら役立たずでごめんなさい><
    • good
    • 0

これまでノートンには度々泣かされて困ったことがたくさんあります。



 今後も出てくるかもしれないと思い、昨日削除しました。ノートンはセキュリティが細かすぎて、ちょっとしたことでも不具合が出やすいと思います。

 一度、迷うとどこをどうすればよいのかさっぱり、分からず、右往左往したことが何度もあります。

 私にとっては頭痛の種にしかならないソフトでした。
    • good
    • 0

この回答への補足

やはりうまく行かないです。
根負けしてしまいました。
1.ノートンを再度セットアップします
2.SP2を外してSP1に逆戻りしてみます
3.それでも駄目なら2005年版を新規購入してみます(現在は、InternetSecurity2004です)

皆さんから誠意あるご回答を戴きながら、効果が出せず、自分が情けない気持ち・皆さんに申し訳ない気持ちです。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/04/06 20:17
    • good
    • 0

> アドバイスの「ウイルス対策」のチェックを外しておりますが、警告がでるのです。



「ファイアウォール」のチェックもはずしてみてください。

この回答への補足

説明不足でした。 当初から「ファイアウォール」も外れておりました。 ANO.1の後、新たに真ん中の「自動更新」も外して見たのですが、同じ状況です。
ノートンをセットアップする時、「ノートンを信頼する」にしましたので、セキュリティセンターは無関係だと思うのです。
多分、ノートン関係の設定の問題ではと思って、もうひとつのPCの状況と同じかチェックしたのですが、これまた同じで途方にくれてる次第です。
本当に困らせる様な質問で恐縮です。

警告は、それなりに有難いのですが、LAN利用時とか、Yahoo掲示板への書き込み時にファイアウォールをオフにしなければならないので困っています。(決して、怪しげなサイトへは行きません)
SpyBlaster、Spyboto、Ad-Ware、a-squaredも利かせているのですがねぇ~。

改めて、宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/06 18:49
    • good
    • 0

Windows のセキュリティセンターの警告であれば、下記設定で非表示にできます。



1. コントロール パネルを開き、[セキュリティ センター]をクリック。
2. 左側のヘルプと書かれたところの[セキュリティ センターからの警告の方法を変更する]をクリック。
3. 「ウイルス対策」のチェックをはずして OK をクリック。

ただし、おすすめはできません。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。

アドバイスの「ウイルス対策」のチェックを外しておりますが、警告がでるのです。

補足日時:2005/04/06 17:30
    • good
    • 0

セキュリティーレベルが下がっちゃうので、ノートン先生にしてみたら警告を出さざるを得ないのでしょう。

この回答への補足

確かに警告出さざるえないかと思いますが、もう1台の家のパソコン(機種は異なるのですが、同じPS2環境で、且つ同一ルーターも繋いでいるのですが)は全然警告でないのです。

LAN環境を利用するときにファイアウォール・オフにしたくて困っています。

一応、LAN接続できるのですが、警告頻発でタイミングが合い難く・・・

補足日時:2005/04/06 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティシステムの新製品を宣伝してくれるサイト(ニュースリリース)

非接触ICカードを使用したセキュリティシステムを開発している会社です。
自社のホームページはありますが、より広く製品を宣伝するために、
インターネットを使って宣伝していきたいと思っています。
ニュースリリースなど、いろいろな会社の新製品を載せるサイトがあるよう
ですが、どこのサイトが最も活用的でしょうか?
一般的な又、有名なサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが,日経のセキュリティ・ショウに出展することで,
大方,全国の業者への告知は可能かと思います.
あとは自社のサイトを充実しておけば,興味を持った業者からのコンタクトは
たやすいと思います.

エンドユーザー向けとしては,私は具体的なサイトを思いつきませんが,
とにかく,地道に,より多くの関連性の強いサイトから「リンクしてもらう」
よう,働きかけるのがいちばんだと思います.
(たとえば,企業スパイに関する記述のあるサイトや,興信所,防犯関係の
団体など.)
これにより,Googleなどの検索エンジンにおいても,上位にもランク
されるようになります.

蛇足ながら,当初のご質問から既に1ヶ月が経過していますので,
新たな閲覧者からの回答を得られる可能性はかなり低くなるでしょう.

参考URL:http://www.shopbiz.jp/2002/t_index.phtml?PID=0003&TCD=SS

Qノートンで会社などでは警告がでないのに、自宅から繋ぐと警告が頻発

W2000 VAIOを使っています。
会社などではノートンの警告はまったくでないのに、自宅ではネットに繋ぐとすぐに 警告が出ます。(○○を削除しました。とか アクセスできません。)

プロバイダーは ユーセン(光)です。

Aベストアンサー

理由としては、3つ考えられます。
1.会社ではアクセスしない(できない)サイトを自宅からアクセスした。
2.会社ではノートン以外のルーターやファイアウォールが使用されている。
3.自宅ではルーターを使用していない。

1は、アダルトサイトのようなウイルスのあるサイトをアクセスしなければウイルスに出会う可能性は低くなります。
また、会社からではブラックリストに乗っている悪質サイトにはアクセスできない仕掛けになっている事もあります。

2は、ルーターが勝手に外からやってくる不正なウイルスなどをストップさせている事が多いです。
また、ファイアウォールも社内の個々のパソコンに入れてあるのではなくて、会社のLANがインターネットに接続する所に専用のマシンで入れてある事があります。
どちらでウイルスをストップした場合でも、個々のパソコンには何のメッセージも出ないのでウイルスを阻止している事を感じないわけです。

3は悪い理由です。
ルーターやブロードバンドルーターは正しく設定すれば、かなりの確率でウイルスが外部からパソコンに進入しようとするのを防ぎます。
この場合にもパソコンにはウイルスを阻止したというメッセージは出ないので、ルーターの活躍は目に見えないわけです。
ところがルーターが無い場合には外部から進入しようとしたウイルスはパソコンの中に入ってきて、そこでノートンが発見して阻止します。
そのために画面にノートンが阻止したという表示が出るわけです。

理由としては、3つ考えられます。
1.会社ではアクセスしない(できない)サイトを自宅からアクセスした。
2.会社ではノートン以外のルーターやファイアウォールが使用されている。
3.自宅ではルーターを使用していない。

1は、アダルトサイトのようなウイルスのあるサイトをアクセスしなければウイルスに出会う可能性は低くなります。
また、会社からではブラックリストに乗っている悪質サイトにはアクセスできない仕掛けになっている事もあります。

2は、ルーターが勝手に外からやってくる不...続きを読む

Qお薦めの無料セキュリティソフトは(中国製除く)?

中国製の無料セキュリティソフトである「Kingsoft」を使っていたのですが、同じく中国の「百度(バイドゥ)」が提供する無料ソフトがユーザーに無断で入力した内容を収集していたというニュースを本日見て不安になりました。
中国製以外で、おすすめの無料セキュリティソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

回答7です。

参考までに、独立機関の(各種の定量的)テスト結果を踏まえたうえで、「で実際使ってどうなのよ?」を消費者寄りの目線で独自にテストしているのがPCMagです。同誌でのEditor's choice選定はステータスとなっており、BitDefenderも同社HPのTOPで大きく掲げており、他社も同様です。
http://www.bitdefender.com/
(Free版ではなく有償版のBitdefender totatl securityは総合評価でECを獲得しました。)

PCMagテスト結果は他の独立機関のテストに準じた傾向ですが、AV Comparativeに比べると辛口で、100%近くの完璧な製品は殆どありません。同様に、独立機関どうしでも成績には違いがあります。これは、評価基準、テスト方法・環境、マルウェアやフィッシングサイト等のサンプルが違うので自然なことです。どれが「自分により近く有益か」を頼りに、判断してください。

AV-Comparativeのテストレポートは無料で閲覧できますし、PCMagのreviewも同様です。AV-TESTはまとめ的なニュースレターは無料で閲覧できます(詳しい情報は有料のようです)。自分も随分ソースをあたりましたが、「製品選びの参考」としてはPCMagが最も順当と考えています。%や順位だけでなく、実際にどこが良くてどこが悪かったがが、各社の製品別、有料・無料・年度版別に詳しく書いてありますので(いわゆる定性的評価と言うやつですね)。独立機関のテストは有料版がメインのようで、無料版の情報が乏しかったです(製品評価と言うよりエンジンのベンチマークです)。

英語が苦にならないなら、BitDefender free editionが最もよさげです。AVG等と違い、有料宣伝メッセージや、脅威検出を強調するようなことはなく、黙々と精度の高い仕事をしてくれるとのこと。PCmag誌では、既にマルウェアが入り込んでしまっている環境に後からインストールする場合、なかなかインストールできないため、事前にMalwarebyteで綺麗にしておくことを薦めています。詳細は同誌記事を参照ください。
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2421252,00.asp

英語が嫌いな場合は、無難なのはMicrosoft Security Essentialsですが、性能に不安がある場合はAVGとなります。ただAVGは有料版宣伝がやや多めのようです。

回答7です。

参考までに、独立機関の(各種の定量的)テスト結果を踏まえたうえで、「で実際使ってどうなのよ?」を消費者寄りの目線で独自にテストしているのがPCMagです。同誌でのEditor's choice選定はステータスとなっており、BitDefenderも同社HPのTOPで大きく掲げており、他社も同様です。
http://www.bitdefender.com/
(Free版ではなく有償版のBitdefender totatl securityは総合評価でECを獲得しました。)

PCMagテスト結果は他の独立機関のテストに準じた傾向ですが、AV Comparativeに比べると辛口で...続きを読む

Q「ノートン」から「ウイルスセキュリティ0」への乗り換え前の操作

「ノートン」をアンインストールし,「ウイルスセキュリティ0」をインストールする前に[LiveReg]と[LiveUpdate]のアンインストールをあわせてするように説明書に書いてますが,この2項はどこにあるでしょうか?

Aベストアンサー

Norton 削除ツールと言う物もあります。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w

が、なんでウィルス検出率が低いウイルスセキュリティゼロに乗り換える必要があるんですか?

Qセキュリティマークの出てこないサイトと出てくるサイト

セキュリティに関するカテゴリが分からなかったので、ここで投稿しました。

よくサイトで、名前や住所を登録するときに、日本のサイトだと右下辺りにロックのサインが出ているので、情報セキュリティをかけているのかなと分かるのですが、海外のサイト(公式なもの)で、入力する際にないところがあります。

これはセキュリティの面で安全な所と言えますか?
ニュースレターの登録をしようと思ったのですけれど、なかったので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易な見分け方としてホームページアドレスを見て下さい。
これが「http:」ではなく「https:」で始まっている場合、一応暗号化送信されますのである程度は安全と言えます。
(ブラウザによってはアドレスバーの色を変えて通知する場合もある)

「http:」で始まっている場合、暗号化されませんのでちょっと心配ですね。
ニュースレターを登録させようとするサイトとしてはあまり感心できません。

但し、「https:」で始まるからと言って必ず安全という訳でもないのでご注意を。

怪しいところに行かないのが一番ですけどね。

Qノートンからのセキュリティ警告

私はノートンアンチウィルス2005を使用しているのですが、ノートンアンチウィルスから、5分に1回くらいのペースでセキュリティ警告が着ます。パソコン画面の右下にふきだしがでます。クリックすると画面中央に詳細がでます。内容は、 
 セキュリティ警告 
 高危険度 
 Norton Internet Worm Protection が進入の試みを検出して遮断しました。

といった内容です。特に今は具体的な被害もないのですが、頻繁に警告がくるので心配です。何かの進入を遮断してくれてるみたいなのですが。。。パソコン初心者なのでどうしていいか分かりません。どなたかアドバイスくださいませんか。本当に心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

警告が頻繁に出てくると不安になりますよね。
ましてそれが『高危険度』と表示されるとなると・・。
ある日突然集中的に表示されると『集中攻撃?!』と思って
しまうかもしれません。私自身、ADSLにする前ですが、2週間ほどに
わたって、1分おきくらいに表示され続けたことがあります。
ネットに繋ぐことがゲンナリするほどでした(^^;;

NISかと思ったのですが、ノートンアンチウィルスのほうですね。
仰るとおり、侵入をきちんと遮断してくれているからこそ
出てくるメッセージです。

以下、参考URLとなります。

http://nihongo-ok.com/column.php?id=17

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/e1710776134e8e4849256f58000b4d1f

ノートンアンチウィルスを開いて、ヘルプを参照すると
詳しい情報が載っているかと思います。
警告を表示させない、という選択項目もあったかと思いますので
そちらにチェックを入れておけばOKかと。

>ノートンアンチウィルスは1年前から使用しているのですが・・

まさかとは思いますが、きちんとLIVEUPDATEはなさってますよね?
更新サービスの期限は切れていませんよね?(^^;;
念のため、システム全体のスキャンを行い、何も出てこなければ
心配は要らないと思いますよ。

逆にこれがいいチャンスだと思って、ご自分であれこれ調べてみるのも
よろしいかと思います。
例えば『Norton Internet Worm Protection 』を検索してみると、
実にたくさんの情報が得られます。
いつ、どんな状態でどんなメッセージが出たか、メッセージの内容などを
メモにでも書き留めておくと、後々サポートを受ける際にも役立ちます。
シマンテックのサイトを覗いてみるのも勉強になります。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/index.html

こんばんわ。

警告が頻繁に出てくると不安になりますよね。
ましてそれが『高危険度』と表示されるとなると・・。
ある日突然集中的に表示されると『集中攻撃?!』と思って
しまうかもしれません。私自身、ADSLにする前ですが、2週間ほどに
わたって、1分おきくらいに表示され続けたことがあります。
ネットに繋ぐことがゲンナリするほどでした(^^;;

NISかと思ったのですが、ノートンアンチウィルスのほうですね。
仰るとおり、侵入をきちんと遮断してくれているからこそ
出てくるメッセージです。
...続きを読む

Q町への部外者を遮断するセキュリティゲート

5年ほど前のニュースで、海外(国名は忘れました)のある町の入り口にセキュリティゲートという門があるという話を聞きました。
そのセキュリティゲートをくぐるにはICカードが必要で、それを持っていない人は町には入れないそうです。

このごろまた思い出して「どこの国の話だったかな…」と検索してみたのですが、何もヒットせず。。
お詳しい方、詳細を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでしょう?
紹介されていた具体的な地名は覚えていませんが、ゲートに囲まれ門番(セキュリティ会社の社員)もいるような感じでしたね。

お金持ちの集まる住宅街では、程度の差はあっても各地にあるようです。
特に911絡みで紹介されていたような???

Qノートンインターネットセキュリティの無効化について

動画サイトにファイルをアップロードが出来ません。
一時的にセキュリティを無効にする方法を教えてください。
宜しくお願いします。
ノートンインターネットセキュリティ2010です。

Aベストアンサー

ノートンのタスクトレイ(右下)のアイコンを右クリックすると、無効にするメニューは簡単に出てくるはずですが・・・。

Q最近のニュース

最近、コンピュータ、インターネット関連で騒がれているニュースについて知りたいと思っています。専門ではないため知識が少なくて困っています。時間もあまりないのでニュース記事のページのURLなどの紹介などだととても嬉しいです。特にセキュリティ関連、医学関連、統計学関連だと尚いいです。お願いします!

Aベストアンサー

なんか漠然とした質問なので回答が付き難いのかな?

とりあえずYAHOO NEWS などお勧め。 カテゴリ一覧を貼り付けますので
そこから枝分かれして進んで行って下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/docs/category.html

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/docs/category.html

Qノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の
「ウイルス対策保護がオフです」
「ファイアーウォールの設定が…」
の表示が出てきます。
ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。

しかも
「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を
チェックしてもまた出てくるのです。
Windowsセキュリティーセンターも調べましたが
オフにしても設定が変わらず、困っています。
最近、お金を払って更新をしたばかりなので、
できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ANo2です。前のときと書き込みが違うのは、微妙に違うケースのような気がしましたので。
インストール直後ではなく、更新延長ですよね。

無効と出るのでしょうか?
また、すぐに消えるのでしょうか?・・・すぐに消えないようならやはりサポートに確認されてみてはと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報