プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。

やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。
四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。

条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!!

それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!!

実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。

四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。
何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

まずは情報収集から始めたらいいと思いますよ。

「月刊 エアステージ」という情報紙はどうでしょうか?

雑誌内容は

・いよいよANA CA新卒エントリー開始、エントリーしたら 何をする?
・JALエクスプレス募集予定、採用試験の真実に迫る
・JAL CA志望者が今すべきこと

などです。

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/airstage/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!!
早速買って熟読したいとおもいます!!!

家内を始め、元FA、元CAの友人がたくさんいますが、みんな異口同音に、FA、CAの仕事は想像しているより体力的にきつい仕事と言います。

試験でも体力測定があるはずですし、体力はつけておきましょう。

また、英語は必須ですが、英語以外の言葉ができるとプラスになるかもしれませんね。

あと、FA、CAに受かった人たちは、どうして自分が受かったか分からないとみんな言います。ただ、面白い事に彼女たちは、滑り止めで受けた金融や商社にもちゃんと受かっているんです。要は、普通の企業にとっても航空会社にとっても欲しい人材は同じということです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体力仕事というのは少しわかるような気がします。15時間のフライトでも夜中フライとアテンダントさんは歩き回っているし、重い荷物も上にあげたりするし、いろいろな意味でしんどいとはおもいます。

私はフランス語検定3級を持っているのですが、それでは少し物足りないでしょうか。2級でないと意味がないでしょうか。。

英語はやはり留学経験がある方くらいにぺらぺらでないといけないでしょうか。英語力はどういった形でみなさん表されているのでしょうか。トーイックですかね??

私もがんばって勉強したいとおもいます!!