最近ラグビーがあまり楽しくありません。
練習も憂鬱で身が入らないし、
チームメイトとも仲良くなれません。
そこで、ラグビーの楽しさをもう一度確かめたいと思うのですが、あまりピンときません。
ラグビーの楽しさって何でしょうか?
抽象的でかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽しみ方は人それぞれでしょうけど…



自分の場合はステップで相手を抜いてくのが楽しくて仕方なかったですね タックルとか当たりは下手でしたのでそういうとこで憂さ晴らし(笑

…なんか難しいですね。。質問者さんもこういう回答を求めているわけではなさそうですし、、

ラグビーを始めた動機はなんですか?そういう所に立ち返ってみると楽しさが見つかるかもしれません。ラグビーやってて楽しかったところとか。。

今思い出しましたが、一時期ラグビーがつまらなくなったときがありました。ラグビー始めて半年くらい経った辺りです。入部したての頃は人数が優先でしたが、だんだん戦力が必要になってきますからね。。もともと新入部員の中でも下手な方だったのに、ミスして怒られての繰り返しで辞めたい時期がありました。んで練習試合の時にまたミスして、ボール貰うときにトップで走り込めなかったんですよ。なんとかボール貰って気が付いたら敵をよけてて… すぐに止められましたが試合後にチームメイトがステップよかったと誉めてくれまして。。んでステップを意識するようになったらなんかうまく決まるようになってきて… ってな感じでラグビーが楽しくなってきました。

ぐだぐだとすみません。あまり回答になってないですね。。自分の場合はチームメイトもいい奴ばかりで、元々ラグビー自体が好きだったので大したことなかったんですが…まぁそもそもが下らない悩みでしたし(笑
あまりお力になれないようです。すみません。なぜ自分がラグビーが好きなのかもよく分かりません(笑 ただ… サッカーとか見ていて、ファウルの微妙な判定やらシュミレーションやらでもめたりしてるとなんかイライラします。んでぶつかるなら思いっきりぶつかれ!みたいな… 汚い駆け引きができない所がラグビーのいいとこかもしれません。。まぁ審判の見えないところで色々やっちゃうところもたまに見ますが(笑

書きながら思いついたことも書いちゃったので文章にまとまりがないですね。。すみません。思いついても言葉にするのが難しいし… うまく言えませんが、ラグビーは素晴らしいスポーツだと思います。質問者さんがスランプを抜け、また楽しくプレーできることを心よりお祈り申し上げます。でわでわ。。
    • good
    • 1

私は、ラグビーではなく、卓球をしています。


私も、『卓球っておもしろくないなぁ・・・』
と思っていた時期がありました。
もちろん、チームメイトとも、あまり仲良くはありませんでした・・・。あと、練習に身が入らなかった・・・。
だから、masa-1156 さんの気持ちが、なんとなく分かります。

そういう時は、ラグビーをやっていた人の体験談を読んでみたりして、ラグビーを始めた頃の気持ちもどった方がいいと思いますよ。そうやって、人の体験談を知る事によって、何か自分の中の気持ちが変わると思います。


ちょっと、パパッと探して出てきたホームページですけど、参考にしてみてください。


http://www.ne.jp/asahi/sakura.city/rugby.school/ …

http://www8.ocn.ne.jp/~ott/column/column11.htm

参考URL:http://www.ors1968.com/topics/
    • good
    • 0

僕はパスだと思います。


ラグビーは前に投げると反則になるので、4、5人が平行のならんで見事にパスをつないでトライするシーンなどをみてるとすごく興奮します。

でも、どこで楽しく感じるかは人それぞれなのでこれはあくまで僕の意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Q息子にラグビーをさせたい!

自分はプレー経験ないのですが「雪の早明戦」を観戦して以来のラグビーファンです。中学1年生になった息子には是非ラグビーをさせたいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。ルールやその魅力をわかりやすく伝えられる本やビデオがあれば教えてください。(とりあえずスクールウォーズは読ませましたが)

Aベストアンサー

ラグビーってすごい!面白い!と思わせるのが大事ですよね。
中学生なら「これやってたらもてる」とか「テレビに出れる」とかが動機になったりするのではないでしょうか。

・早稲田のバックスの抜けるシーンとか、早稲田じゃなくても正面とか若手のかっこいい選手の上手いプレーを観てかっこいいと思わせる(思ってくれるか…?)
・満員の秩父宮・国立で観戦する。早慶戦・早明戦はやっぱり面白い。だめならTVでも。生で観るのは格別だし、観客の盛り上がりを見て気持ちが揺れそう。

あと、体格はどんなでしょう?小柄だったり太っていたりコンプレックスがあるようでしたら、ラグビーがそれを払拭させてくれるかもしれません。

・SHの小さい選手がでかい外国人選手をタックルで倒すシーンを観せる。昔なら永友さん、今なら…誰だろう?
・BKが目立つけど、実はFWが頑張ってるおかげなんだぞ!とか

ラグビーって人間関係とか精神的なものとかも大事ですよね。
早稲田の中竹監督の現役時代を書いたオールアウトって本は読まれたことありますか?
なければぜひ検索してアマゾンのレビューだけでもどうぞ。
気になったら本読んでみてください。

ラグビーってすごい!面白い!と思わせるのが大事ですよね。
中学生なら「これやってたらもてる」とか「テレビに出れる」とかが動機になったりするのではないでしょうか。

・早稲田のバックスの抜けるシーンとか、早稲田じゃなくても正面とか若手のかっこいい選手の上手いプレーを観てかっこいいと思わせる(思ってくれるか…?)
・満員の秩父宮・国立で観戦する。早慶戦・早明戦はやっぱり面白い。だめならTVでも。生で観るのは格別だし、観客の盛り上がりを見て気持ちが揺れそう。

あと、体格はどんなで...続きを読む

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Qカンタベリーのラグビージャージ(ラグビーシャツ)について

カンタベリー・オブ・ニュージーランド社は、ラグビージャージの老舗メーカーとして有名ですが、最近はオシャレなデザインの商品も増えたように思います。例えばセレクトショップのビームスとのコラボレーションや、レディスのラインナップ強化など、アパレル分野の拡大に積極的になってきた印象があります。これは同社の日本支社が独自に企画し、製作発注・販売を行っているためのようで、それなりに良い傾向だと思います。

しかしその割には、メンズのサイズ展開がナンセンスだと感じています。具体的には、同社のメンズの新作ラグビージャージのサイズ展開はS,M,L,XL,3L,4L,5Lとなっていますが、結局作られているのはM,L,XLだけ。しかもMと言っても、実際は平均的なLサイズの大きさで、日本人の標準身長である170cm前後の自分にとっては、こんなブカブカな服、いくらデザインが良くなっても着れません。それなら、イギリスやニュージーランドなど海外のお店のように、ジャストサイズで着れるジュニア・サイズが展開されているかと言えば、それも全然なく、正直この会社の経営センスを疑ってしまいます。(ちなみに青山のカンタベリーショップ路面店の店員の態度も、いつ行っても無愛想・不親切でイラっとします)

これは身長170cm以下の男性で、特に太っていない消費者を無視しているのと同じでは。実際にラグビーやっている人でも、日本ではそういう体型の人は少なくないのに、正直なところこの会社のやっていることに理解に苦しみます。ここの会社の製品は、なぜこうなんでしょうか?

カンタベリー・オブ・ニュージーランド社は、ラグビージャージの老舗メーカーとして有名ですが、最近はオシャレなデザインの商品も増えたように思います。例えばセレクトショップのビームスとのコラボレーションや、レディスのラインナップ強化など、アパレル分野の拡大に積極的になってきた印象があります。これは同社の日本支社が独自に企画し、製作発注・販売を行っているためのようで、それなりに良い傾向だと思います。

しかしその割には、メンズのサイズ展開がナンセンスだと感じています。具体的には、...続きを読む

Aベストアンサー

>このアパレル・ファッション的な商品の中で、Sサイズがあれば前向きに欲しいと思うのですが、そのあたりは可能なのでしょうか
難しいでしょうね。商品企画が無いのですから現物がありません。また、オーダー品もゲームウェアのみだと思いますので難しいでしょう。
ゲームウェアに関しては、ジャストサイズで着る事を目的としていますのでSHのような小柄な選手にも対応していますが、練習着やアパレルに関しては、ルーズフィットな着こなしが多いので、Sサイズの企画が無いのだと思います。

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

Aベストアンサー

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは覚えるべきプレーの数が比べ物にならない
くらい多いことから、知性的でないとプレーできません。本能で
プレーするタイプには向いていないのです。たとえばラグビーの
プロップはアメフトならラインマンの体型ですが、プレーを深く
理解できる頭脳がないと、ラインマンは務まりません。

※ポジション別の知能テストで、QBとラインマンが高得点を
 とるというのが、本場米国における常識です。

 また競技特性として、アメフトは瞬発力のスポーツであり、
ラグビーは持久力のスポーツです。ラグビーのほうがキツイと
考えるのは、短距離走より長距離走のほうがキツイと言うのと
同じようなもので、適切ではありません。

 たとえば同じような競技レベルのラグビーチームとアメフト
チームで、スクラムを押し合うなら、おそらくラグビーが勝つ
でしょう。しかし、パスプレーでのライン合戦ならアメフトが
勝ちます。必要な能力が違うのですから当然のことです。

 なおアメフトでは防具を付けますが、そのぶん当たりはラグ
ビーより強烈です。しかもルール上、攻撃と守備は常に真っ向
から衝突するので、肉体的負担はアメフトのほうが大きいかも
しれません。カラダ表面の傷はラグビーのほうが多く、骨折や
靭帯断裂といったケガはアメフトのほうが多いと思われます。

 ちなみにラグビーはボールキャリアにしかタックルできない
のに対して、アメフトは一部の例外を除いて誰もがタックル・
ブロック可能です。よってプレー中は一瞬も気を抜けません。

 結論として、競技としてはどちらへの移行も難しいですが、
ラグビー → アメフトのほうが受け入れられやすいと言えます。

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは...続きを読む

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Q下手なチームメイト

私は、社会人チームで団体競技をしていますが、チーム1下手で足手まといになっています。
少しでもと練習は一度も休んだこともありませんし、自主トレなどもしていますが、
やはり、幼少のころからの経験者のようにはいきません。
そんな中、県大会に出場が決まり、仕事などの都合で参加できない人がいたら言うようにと
連絡がありました。私がいない方が強豪相手にはいいんじゃないか?と思って欠席しようか迷っています。

直接言われたことはありませんが、チームメイトは私が欠席すればいいなって思ってるでしょうか。
私のようなチームメイトを持っている社会人チームの方がいらっしゃったら本心を教えてくださ

Aベストアンサー

チームメイトと一緒に戦うんだ、という意識を持つことが大切だと思います。

みんなその競技が好きでやってるわけですし、誰が上手い、誰が上手くない、はみんな知っていることでしょう。

どんなに上手い人でもミスはします。
それを承知の上で、「みんなで戦う」ということに団体競技の良さがあるのではないでしょうか。

仮に、出場できなくても、色々とやることはあるでしょうし、出場するのであれば、やれることをやるしかありません。
これは、上手い下手に関係なくみんな一緒のはずです。

自分は下手だから行かない方が良いのでは、と考えた時点で、いままでみんなと一緒にやってきたことが無になります。

とにかくどんな状況でも「めいっぱいやろう」という気持ちしかないと思うのですが。

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Q高校ラグビーについて

毎年年末年始にかけて高校ラグビーの全国大会が花園ラグビー場で行われますが、東京は第1と第2、大阪は第1~第3と複数校出場しています。夏の高校野球の場合、東京なら東と西に地区が分かれていて、はっきりしていますが、ラグビーの場合、昨年大阪第1代表が次の年は大阪第2代表で出場といったケースがありどうなっているのか解りません。
これに関して解る方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

えーと、補足です。
「いろいろ大会があって~」と書きましたが、私が知っているのは一つだけです。
「春季大会」と呼ばれているもので、だいたいこの大会でシードが決まるみたいです。
あと、シードはA,B,Cの3種類があって A<B<C<一般参加 の順に試合数が多いです。
「春季大会」も3ブロックに分かれているらしく、それぞれのブロック優勝がA、準優勝がB、3.4位がCとシードが振り分けられます。
そして全国大会の予選の時にABC各シードごとに抽選をして、それぞれ1~3の予選ブロックに分かれます。
その後に一般参加が抽選で振り分けられます。

先輩に聞くと、こう教えてくれました。
多分あってると思います。
まだ何かありましたら、補足要求お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報