僕は、学校の宿題で、自分たちの都道府県を調べることが宿題で、でたのですが、HPで調べても思うようにいかないので、皆さんにお聞きしたいと思います。

(1)土地利用のこと
(2)人口のこと
(3)農業のこと
(4)工業のこと

1つでもおわかりの方は教えてください。
年代はとりません。
少しでも、情報がほしいのです。
ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソレは何県の話ですか?



ソレが分からない限り
説明の仕様がないと思うのですが・・・

この回答への補足

熊本県です。

補足日時:2005/04/07 14:57
    • good
    • 0

熊本県庁のホームページで調べてみてください。



参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/statistics/index.html
    • good
    • 0

そういうのを調べるには、年鑑や国勢図会のような統計資料がよいのではと思います。

ご近所の図書館で探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

まずあなたの学年が知りたいです。

それによって理解できるものが違います。それとどこの地方か。です。小さな日本ですが、ざっと47都道府県有ると思います。しぼってくれたら、情報もだしやすいです
    • good
    • 0

 先生はHPで調べるようにとはいってないでしょうけど、本来は事典類などが望ましいものだとは思いますが・・・



 そういうのは、各都道府県のサイトにあります。東京都なら、以下のサイト。

 このようにどこの県にも個別のサイトがあるので、あなたの都道府県の名前をgoogleなどの検索にかけてください。

 ある程度はこの項目について分かります。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県名よりも県庁所在地名が有名な都道府県は?

私は、

仙台(宮城) 水戸(茨城) 宇都宮(栃木) 横浜(神奈川) 
金沢(石川) 名古屋(愛知) 神戸(兵庫)

です。

水戸(茨城)と前橋(群馬)と高松(香川)は悩みました。
札幌(北海道)は少し悩みました。

皆様は、いかがですか? 

Aベストアンサー

例えば神奈川県には神奈川市がなく、横浜市が県庁所在地(横浜市には神奈川区がありますが)ですが、山梨県山梨市、栃木県栃木市のように、同名の市がありながら、県庁所在地になっていないのは、ちと悲しいですね。その市の方があとからできたのかもしれませんが。
結局、県名と市名がイコールじゃないところは、みなそうなのでは? 北海道札幌市とかね。

Q夏休みの宿題で都道府県調べがあります。いいアイデアお願いします!!

中1です。
タイトル通り、「都道府県調べ」があります。
調べたい都道府県を一つ決め、
調べるテーマを考え、
そのテーマにそって新聞を作る、というものです。

私は、調べたい都道府県も特にないし、テーマも思いつきません!!
自分の県(ちなみに神奈川)を調べようかな、と思いましたが、
ほとんどが神奈川を調べるので、
自分の県以外にしよう..と思いましたが、どこにすればいいか思いつきません..
親戚も、祖父や祖母も全員神奈川なので..(汗

なので、調べる都道府県、面白い(皆が興味をもつ)テーマを募集しています!!
ちなみに、「あくまで都道府県を調べるので、市町村を調べるのはナシです」とのことです..

皆さんのアイデアまってます!!思いついたらどんどん書いてください

Aベストアンサー

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみましょう。
・実際のところ、○○県の知名度は?
・○○県の「実はこんなにすごかった」。
みたいな感じ。

あとは、神奈川県について調べる場合でも、違ったアプローチもあります。
実は、神奈川県が現在の姿になるまでには紆余曲折があり、今は東京都になっている八王子とか町田とかは、以前は神奈川県に属していました。
廃藩置県が明治4年ですが、最終的に神奈川県が今の範囲になるまでには明治26までかかります。
神奈川県が今の形になるまでを調べるだけでも、十分に新聞一つくらいはできる話題がありますよ。

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみまし...続きを読む

Q私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

Aベストアンサー

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だからというわけではなく、大都市であることをもともと知っていたからで、行った(見た)こともない県庁所在地をイメージしろと言われても、イメージできない人の方が多いと思います。

>「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています
これは他の回答にもあるように、地方共通の問題で、中心空洞化現象といわれてます。
つまり、全国的にたいていの町がクルマ中心になってしまった為、「駅から歩く」ことを前提とした商店街等が全国的に活気をなくしているのです。地方だけではなく、実は東京や大阪のような場所でも局所的に見れば空洞化により廃れている町はあります。

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だ...続きを読む

Q人口密度、人口分布を調べたい

有る地域内(市町村レベル)の地図上で人口分布(人口密度)を調べたいのですが、どこで探せば良いでしょうか?

例えば、地図上で人口の密度が色分けされているようなものが好ましいです。

Aベストアンサー

お探しの情報は、下記サイトで調べられると思いますよ。

このサイトは、全国どの地域でも都道府県・市町村・町丁の単位で、
色々な統計情報を地図上に色分けする無料のサービスのようです。
この中に人口分布(人口密度)が含まれていました。

きっと満足される内容だと思いますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://nsc47maps.nsc-idc.jp/47maps/

Q県名と県庁所在地について

県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は
いくつあるのでしょうか?
例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。
栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

Aベストアンサー

県庁所在地市以外では、「栃木市」「山梨市」「沖縄市」の3市だけだと思います。

Q人口密度について調べているのですが、純人口密度(人/ha)とはどのよう

人口密度について調べているのですが、純人口密度(人/ha)とはどのような人口密度をさすのでしょうか??わかる方、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に人口密度は、行政単位(市区町村や県、国 等)ごとに それらが占める面積に対する人口
として算出していますが、 純人口密度といった場合には、行政区域に関係なく、単純に方眼で、特定の
地域を分割し、その分割単位ごとに人口密度を調査し、地域全体の人口分布を見るために利用します。

Q「県庁所在都市」と「県庁所在地」

「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか?
同じ意味かなと思ったのですが、
HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。

恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 法律用語での一般的な使い分けを前提にすれば、同じになります。

 法律用語では、「地」は「最小独立行政区画」を意味する場合が多いです。「最小独立行政区画」とは、東京都の特別区と市町村のことです。
 例えば、手形法75条4号は、約束手形には「支払を為すべき地」を記載しなければならないと規定していますから、約束手形の「支払地」欄には、「東京都千代田区」とか「大阪市」と書くわけです。

 これに対して、「場所」は、特定の地点を意味する場合が多いです。
 例えば、約束手形の「支払場所」欄には、「○○銀行横浜駅西口支店」と書くわけです。

 aoba_ayuさんがご覧になっているサイトのURLが分かりませんので、断言はできませんが、上記に照らすと、「都市」=「地」とお考えになってよいのではないかと思います。

 以上、ご不明の点があれば補足をお願いします。
 

Q小6女子です!今宿題でサウジアラビアのいい所を調べてるんですが、ネットで調べてもあまり出てこなくて

小6女子です!
今宿題でサウジアラビアのいい所を調べてるんですが、ネットで調べてもあまり出てこなくて…(´;ω;`)
何でもいいのでなにかいいところを知っていたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

サウジアラビアの良いところ、

税金は一切無し、教育も医療もタダです、年金と言われる物も腐るほどに、

社会資本はうなるほどに完備されてます、

サウジアラビアはあの広い国土が国王一人の物です、
完全な独裁国です、

しかしながら、国王が居眠りしてても、食事をしてても、お風呂に入っている時も、更には、トイレに入ってても、全世界から石油を売ったお金がどんどん入ってきます、

生きていくのに費用が掛からないのはある意味当然かも、

人間生きるのに水は絶対です、ところがあの国は水が少ない、
なので石油を売ったお金で海水を真水に換える装置を沢山買って国民が不自由しないようにしてます、

反対に一々書きませんが悪いところも沢山有ります、
日本などでは考えられない様な色々な事が。

Q東京の県庁所在地ってどこ?

県庁所在地とはよくその都道府県を代表するような町ですけど、神奈川なら横浜ですが、東京はどこですか?

Aベストアンサー

> 東京の県庁所在地ってどこ?

細かいことをいうと、東京は「都」であって「県」ではないので、
県庁は所在していません。

それはそれとして、都庁が所在する場所は「新宿区」になります。

Q都道府県の人口

Wikipediaの都道府県の人口一覧を見てて
面白いデータを発見しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7
1920年(大正9年)の北海道の人口が235万人(全国3位)と
1888年(明治21年)の新潟県の人口が166万人(全国2位)の理由が分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに面白いですね。

明治21年というと、まだ都市部への一極集中が起こっていないのでしょうね。日本は農耕社会で、もともと人口の9割以上は農民です。そうなると、肥沃で広大な平原を持った新潟が上位にランキングするんでしょうね。

北海道の3位は、開拓移民の影響ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報