アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というようなことをテレビなどで言っていますが、これウソですよね!。
40代以上の現地たくさんの人に聞いてないですよね。
何となく感覚や思い込みだけでいい加減な事をテレビで垂れ流していますよね。
日本だって40歳なんて若いですよ、60代だって普通にSNSなんてみんなやってますよ。
日本はデジタル先進国ではないですが、それでも60代くらいまではほとんど多分70代でも・・・、
普通にネットなどで情報得ていると思いますよ。
ロシアの人達もほとんどの人達は知ってはいるけど言えば捕まるから知らないふりしてるだけですよね? どう思いますか?

A 回答 (7件)

言えないというよりも


抗議ができませんから
知らんぷりと同じです
    • good
    • 0

テレビしか視ないと言うことはありません。

 ロシアの年配者は、ラジオ、新聞など、ロシア政府の管理下で情報をコントロールされている全てのメディアから情報を得ています。 もちろんSNSをやってる人もいますが、やはりVKontakteなど、ロシア製のSNSが多く使用されています。
    • good
    • 0

以下訂正



>英語しか知らない人でも

ロシア語しか知らない人でも
    • good
    • 0

まるで、ロシアでは西側の情報をまともに得る事が出来ないかのように述べる人がいますので、補足していきます。



ロシアの8月 2022におけるトップブラウザ市場シェア
Chrome 58.27%
即ち、英語しか知らない人でも、ウェブサイトのロシア語への自動翻訳ができます。
因みにロシア製Yandex.Browserは、ロシア語変換速度がやたら速いようです。
https://www.similarweb.com/ja/browsers/russian-f …

では、ロシアの検索ポータル https://yandex.com/ "NEWS"で検索して見ると

RT https://www.rt.com/ 言語は英語

News.ru https://news.ru/

РИА Новости https://ria.ru/

BBC https://www.bbc.com/news 英語

Sputnik News https://sputniknews.com/

World - TASS https://tass.com/world

と続きます。
西側メディアを除けば、ゼレンスキーのプロパガンダをわざわざ事実のように紹介するニュースサイトは少ないですが、全く載せて無い訳でもありません。

次のページ以降ではCNN,CBS,NBC と続きます。

動画のタブを見ると、1番最初にSky Newsの、ウクライナ紛争のYoutubeの動画が見れます。もちろん、そのままYoutubeにも行けますから、好きに検索できるでしょう。
字幕機能で自動翻訳すればロシア語しか知らなくても理解できるでしょう。

ロシアは法的にウェブサイトへのアクセスを遮断する権利を有し、ネット規制が厳しくなったと言う西側の報道もありますが、フェイスブック等の一部のSNSとアプリを除き、一般的なウェブサイトのアクセス制限の話は出て無いですね。

尚、ウクライナ紛争で一番フィルタリングしてる国家は日本ではないかと思われますが、米国も米国の権威ある有識者が、昔は米国内で見れていたロシアのTVニュースが今は全く見れなくなって全く情報が入らず情報統制が酷いと嘆いていました。

以下は「我々はまだ本気を出していない」とプーチンが挑発的に言ったと報道し、印象操作した最近のフィルタリングの一例です。
実際は、「我々はまだ本格的に何もはじめていない」「ウクライナ人にとって悲劇」「我々は平和的な和平交渉を拒否していません」と述べている。
逆に、これだけ酷い偏向報道はロシア側メディアでは見て無いように思います。
    • good
    • 1

この手の質問の話題を議論するうえでは、まず、この実態は理解しておく必要があると思います。



中国やロシアに代表される『独裁強権国家』の国内では、インターネットも報道も、その国の外とはフィルタを通してしかつながっていません。
その強権主体にとって不都合な情報はそのフィルタを通って入ってこないのです。

だから、質問にある『普通にネットなどで情報得ていると思いますよ。』とはならないのです。

それにもうひとつ、言語の問題があります。

質問者は『普通にネットなどで情報得ていると思いますよ。』と言いますが、英語などの多言語でしか配信されていない報道や、SNSやブログなどの情報を日々どれほど読んでいますか?

日本語の報道でさえ、いくつの報道機関の記事に目を通されていますか?
その報道機関の言っていることの正確さや客観性をきちんと分かったうえで受け取っていますか?

たぶん、この質問に良い答えを出せる方はかなり少ないと思います。

私は在米の隠居爺ですが、隠居の身と言うこともあって時間的に余裕があるので、日本の主要紙や通信社の記事のほか、米英仏独のテレビや新聞や通信社の番組や記事に目を通しています。

そんな所からは、日本の報道がいかに手抜きであったり偏った内容であるかを私は知っているつもりです。

そう言う所から、私は私なりの優先順位をつけて報道記事や番組を読むようにしています。

そこでこの質問に戻りますが、『ロシア人の40代以上の年配者はテレビしか見ないから』かどうかは知りませんが、大多数と言ってもいいほどのかなりロシア人が『ウクライナの現状をほとんど知らない』のは本当だと思います。

質問者さんも『日本だって・・・』と、日本の状態を他国や地域に当てはめるのは客観性に欠けると思います。
もう少し大人の思考や発言が出来ないものかと思います。
    • good
    • 0

TVはよく見てるのは事実のようですし、TVが好きなようです。


しかし、西側のSNSや特定のアプリ以外なら、スマホもインターネットも見れるし、回線が重くなければ、各国のニュースサイトや、ニュース映像もYoutubeなどで見れます。
なので、我々日本人よりも、東西のインターネット情報を比較検討して見れる、遥かに多い情報が得られる立場にいます。

私もここ数か月はロシア系メディアのRTも見ていますが、ウクライナ紛争,ロシア関連以外でも、かなり多くの海外の情報を得ていなかった事を理解しました。

我々日本人の多くはマイダン革命も知りませんが、ウクライナ紛争の発端が暴力的なマイダン革命からはじまり、本来のウクライナ大統領が追い出され、国民が認めない政府が樹立された事で、危機を感じたクリミアが政府を認めず独立しロシアに編入された事も大勢が知っていますし、今回の件にしても、突然ロシアが侵攻した事でない事位知ってます。当たり前です自国の事ですから。
なので、特に地方や田舎に行けば、大勢はウクライナ(政府)の事が腹立たしくて大嫌いなんです。でも、そういう事も声高には言わないんですよ。兄弟国で同じスラブ人なのですから。

ウクライナ紛争では、ウクライナ(のネオナチ)がやった非人道的な事を全部ロシアがやった事として、散々プロパガンダで、日本人は洗脳されてます。
事実を知らないのは、日本人のほうではないかと思われます。

最後に、ウクライナの穀物についてプーチンが語ってる映像をどうぞ。これも殆どの日本人は知らないでしょう。
この事はウクライナ紛争の根本的な事を考える時に、重要になる点ではないかと思われます。
    • good
    • 2

プーチンのやってることは以前の共産主義体制と同じですから、国民は皆「見ざる聞かざる言わざる」ですよ。

男は寒いのもあるけどウオッカの飲み過ぎで男の平均寿命は60みたいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!