現在、コンパックWin98でYBBに接続しています。最近東芝RD-XS24をルーターでネット接続出来るようにしたところ不安定な状態になってしまいました。

立ち上げてネットワークへログインしようとして「OK」をクリックすると強制終了されえつぃまいます。エラーがが出てディスクチェックをしてそれが終了するとまたログインの画面に戻るのですが、ログインできず同じ事の繰り返しです。

なぜか使えてログイン出来て大丈夫な時もあります。

元々新しいPCではないので徐々に具合は悪くなってきてはいたのですが、ルーターを使うようになってから実感出来るほど調子が悪いです。

ルーターのファームウェアのアップデートもして不具合は直っているハズなんですが..。

PCも自宅ではあまり使わないので新しい物を買うのももったいない気がするのですが、新しく購入した方が良いのでしょうか?何か対策や思い当たる事があれば教えてください。

A 回答 (1件)

通常は、この症状が出るのは、PC内の不具合です。

文字の会話だけで、原因は追求できませんが、
一般的には、
・PC内に設定したドライバの不具合
・ネットワーク設定の不具合
どちらかよるものが多いです。
特に、ルーターを導入されたのなら、どちらも可能性があるのではないかと思いますので、
是非、ドライバー等を導入されたのなら、完全に削除して、再セットアップし、それでも直らないなら、
場合によってはOSからセットアップが必要かもしれません。
WIN98であれば、根本的なリソースの問題や、ネット内のOSとの相性問題が発生している可能性もありますが、解りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。
PCの設定ではいつも苦労してしまうのですが、今回だけはどうにもならずに困っていました。

OSからのセットアップを考えると気が遠くなりそうです。

何とか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。