ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
22歳学生です。


高校時代の同期の友人が来月結婚式をすることになりました。
式への出席を誘われたのですが、結婚式の日が平日の昼間ということで講義が入っているため辞退しました。
そこで、式への出席を辞退したほかの友人と2人で電報とお祝いを贈ろうと考えています。


そこで質問させてください。


(1)電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。

(2)お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。


結婚式に携わることが初めてなので、どうお祝いしてあげたらいいのか、正しいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


式に出席できないのは残念ですね。

私はマナーの専門家ではないですが、私があなたの立場だったらどうするか、私の経験も踏まえて、お答えしたいと思います。

>電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。

結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか?結婚式と披露宴をされるんですよね?
披露宴をされるのであれば、電報は披露宴会場に送ります。

披露宴当日、披露宴が始まる時間までに、会場に届くように手配します。
遅くとも届け日の前日までには手配しなければなりませんが、届け日の3日前までに手配すると割引になるシステムがあります。

電報受付はNTTの「115」番です。

届け日・届け時間・届け先住所・宛名・電報に使用する台紙・電報に記載するメッセージを聞かれます。

友人からの電報は、披露宴で招待された皆さんの前で、紹介されることが多いです。こころを込めたメッセージを送ってください!

詳しくは電話帳に記載されています。インターネットでも申込が出来るみたいなので、下記URL参照してください。

電報のURL
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

>また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。

披露宴会場の住所、披露宴の始まる時間や、お部屋の名前がわかれば、先方に「贈ります」とお話しする必要はありません。あなたが招待状などいただいていなければ住所など分からないと思いますので、先方に聞くしかありませんよね。その際に「電報を贈りたいので‥」とお話されることになります。(披露宴会場の名前が分かれば、会場に住所や部屋名を、問い合わせすることは可能だと思います。)

>お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。

あなたと結婚されるご友人の親密さにもよりますが、親しいご友人であれば、お祝いをしたいので希望の品(商品券も含む)はありますか?とストーレートに聞かれても良いと思いますよ!相手の望むプレゼントが出来れば喜びも倍増です。

親しいのであればお金でのお祝いはそっけなく感じるので、お金より商品券のほうが良いと思います。特定のデパートでしか使えないものよりも、クレジットカード会社が発行している商品券ですと、カードが使えるお店でしたらどこでも使えるので便利です。

UCギフトカードのURL
http://www2.uccard.co.jp/life/index.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか?
式だけ、と聞いています。が、披露宴に電報を届けるとなるともう一度きちんと聞いておく必要がありますね(汗)。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:42

(1)相手方には連絡しなくていいと思います。

連絡しない方が嬉しさも倍増すると思いますから!
手配の仕方はまず送り先の住所と電話番号とホテル名、それと会場名(○○の間など)と結婚される方の両名、披露宴が何時から始まるか(午前か午後か)を把握しておくことが大事です。
それと電報といってもたくさんありますので、どういった種類を贈るかも決めておくといいでしょう。(ぬいぐるみ電報とか・・・)
あと一番大事なのは文章ですよね。オリジナルでもいいですし、例文もありますからそこから選ぶのもいいですよね。
準備ができたら「115」に電話して(NTTの電報サービスの番号です)「結婚のお祝い電報を打ちたいのですが」と言って下さい。わからないことがあれば相談にも乗ってくれますので、いろいろ質問してもいいと思います。
料金は固定電話の請求書と一緒にきますので、お友達と一緒に贈るのであれば請求書に記載されている金額を半分にすれば良いでしょう。

(2)お祝いって難しいですよね。もし現金であれば先に渡しておくといいと思います。1人2万円くらいが妥当でしょうか?(私は確か2万円包みました)
私が以前友人と連名で贈ったのはミキモトのジュエリーケースでした。喜んでくれましたよ!食器などは意外にたくさんの方からもらったりするようなので避けた方がいいかもしれません。金額は1人1万~1万5千円くらいで2万~3万くらいのものでいいと思います。デパートに結婚式用の贈り物コーナーがあると思いますので、そこで吟味してみてはいかがでしょうか?この場合も贈るより直接渡した方が嬉しさが全然違いますよね。

一応NTT電報サービスのURLを参考にあげておきます。
お友達が喜ぶものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
本当にお祝いって難しいです~(><;)ジュエリーケースって良いですね!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/04/07 11:35

お友達の結婚式、出席できなくて残念でしたね。



まず
(1)NTTの電報ならば、115番にダイヤルし
メッセージを伝えるのですが、電話帳があればそこに
メッセージの例文や電報の手順が書いてあります。

ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。
NTTに比べるとかなり安いし、手書きも出来ます。

(2)お金でも構いませんよ。
お金を送る際は御祝儀袋に入れて現金書留なので
送るのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。
一言に祝電といっても、色々あるんですね~。
自分でも調べてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:32

こんにちは。


出席できなくて残念ですね。

さてご質問の件ですが

(1)先方には連絡しなくてよいです。
 式場や司会は誰かが来ると思っていますし、電報が   kazuki0312 さんから届いたということを披露宴で紹介し てくれます。
 料金等は下記を参照してください。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

(2)普通はお友達に事前にあげておくものです。
 どうしても時間がなければ送ってもいいと思いますが、
 「いけなくて申し訳ない」と直接あげたほういいと思い ます。
 品物でもお金でもどちらでもよいと思います。
 友人は披露宴へ出席なら平均はご祝儀3万円です。
 ただし、今回は出席しないのですから3万円より下の額 で構いません。
 私は出席しない場合は2万円くらいと決めています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通はお友達に事前にあげておくものです。
そういうものなんですか!?
検討します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp


人気Q&Aランキング