こんにちは。
22歳学生です。


高校時代の同期の友人が来月結婚式をすることになりました。
式への出席を誘われたのですが、結婚式の日が平日の昼間ということで講義が入っているため辞退しました。
そこで、式への出席を辞退したほかの友人と2人で電報とお祝いを贈ろうと考えています。


そこで質問させてください。


(1)電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。

(2)お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。


結婚式に携わることが初めてなので、どうお祝いしてあげたらいいのか、正しいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


式に出席できないのは残念ですね。

私はマナーの専門家ではないですが、私があなたの立場だったらどうするか、私の経験も踏まえて、お答えしたいと思います。

>電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。

結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか?結婚式と披露宴をされるんですよね?
披露宴をされるのであれば、電報は披露宴会場に送ります。

披露宴当日、披露宴が始まる時間までに、会場に届くように手配します。
遅くとも届け日の前日までには手配しなければなりませんが、届け日の3日前までに手配すると割引になるシステムがあります。

電報受付はNTTの「115」番です。

届け日・届け時間・届け先住所・宛名・電報に使用する台紙・電報に記載するメッセージを聞かれます。

友人からの電報は、披露宴で招待された皆さんの前で、紹介されることが多いです。こころを込めたメッセージを送ってください!

詳しくは電話帳に記載されています。インターネットでも申込が出来るみたいなので、下記URL参照してください。

電報のURL
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

>また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。

披露宴会場の住所、披露宴の始まる時間や、お部屋の名前がわかれば、先方に「贈ります」とお話しする必要はありません。あなたが招待状などいただいていなければ住所など分からないと思いますので、先方に聞くしかありませんよね。その際に「電報を贈りたいので‥」とお話されることになります。(披露宴会場の名前が分かれば、会場に住所や部屋名を、問い合わせすることは可能だと思います。)

>お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。

あなたと結婚されるご友人の親密さにもよりますが、親しいご友人であれば、お祝いをしたいので希望の品(商品券も含む)はありますか?とストーレートに聞かれても良いと思いますよ!相手の望むプレゼントが出来れば喜びも倍増です。

親しいのであればお金でのお祝いはそっけなく感じるので、お金より商品券のほうが良いと思います。特定のデパートでしか使えないものよりも、クレジットカード会社が発行している商品券ですと、カードが使えるお店でしたらどこでも使えるので便利です。

UCギフトカードのURL
http://www2.uccard.co.jp/life/index.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか?
式だけ、と聞いています。が、披露宴に電報を届けるとなるともう一度きちんと聞いておく必要がありますね(汗)。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:42

(1)相手方には連絡しなくていいと思います。

連絡しない方が嬉しさも倍増すると思いますから!
手配の仕方はまず送り先の住所と電話番号とホテル名、それと会場名(○○の間など)と結婚される方の両名、披露宴が何時から始まるか(午前か午後か)を把握しておくことが大事です。
それと電報といってもたくさんありますので、どういった種類を贈るかも決めておくといいでしょう。(ぬいぐるみ電報とか・・・)
あと一番大事なのは文章ですよね。オリジナルでもいいですし、例文もありますからそこから選ぶのもいいですよね。
準備ができたら「115」に電話して(NTTの電報サービスの番号です)「結婚のお祝い電報を打ちたいのですが」と言って下さい。わからないことがあれば相談にも乗ってくれますので、いろいろ質問してもいいと思います。
料金は固定電話の請求書と一緒にきますので、お友達と一緒に贈るのであれば請求書に記載されている金額を半分にすれば良いでしょう。

(2)お祝いって難しいですよね。もし現金であれば先に渡しておくといいと思います。1人2万円くらいが妥当でしょうか?(私は確か2万円包みました)
私が以前友人と連名で贈ったのはミキモトのジュエリーケースでした。喜んでくれましたよ!食器などは意外にたくさんの方からもらったりするようなので避けた方がいいかもしれません。金額は1人1万~1万5千円くらいで2万~3万くらいのものでいいと思います。デパートに結婚式用の贈り物コーナーがあると思いますので、そこで吟味してみてはいかがでしょうか?この場合も贈るより直接渡した方が嬉しさが全然違いますよね。

一応NTT電報サービスのURLを参考にあげておきます。
お友達が喜ぶものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
本当にお祝いって難しいです~(><;)ジュエリーケースって良いですね!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/04/07 11:35

お友達の結婚式、出席できなくて残念でしたね。



まず
(1)NTTの電報ならば、115番にダイヤルし
メッセージを伝えるのですが、電話帳があればそこに
メッセージの例文や電報の手順が書いてあります。

ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。
NTTに比べるとかなり安いし、手書きも出来ます。

(2)お金でも構いませんよ。
お金を送る際は御祝儀袋に入れて現金書留なので
送るのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。
一言に祝電といっても、色々あるんですね~。
自分でも調べてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:32

こんにちは。


出席できなくて残念ですね。

さてご質問の件ですが

(1)先方には連絡しなくてよいです。
 式場や司会は誰かが来ると思っていますし、電報が   kazuki0312 さんから届いたということを披露宴で紹介し てくれます。
 料金等は下記を参照してください。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

(2)普通はお友達に事前にあげておくものです。
 どうしても時間がなければ送ってもいいと思いますが、
 「いけなくて申し訳ない」と直接あげたほういいと思い ます。
 品物でもお金でもどちらでもよいと思います。
 友人は披露宴へ出席なら平均はご祝儀3万円です。
 ただし、今回は出席しないのですから3万円より下の額 で構いません。
 私は出席しない場合は2万円くらいと決めています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通はお友達に事前にあげておくものです。
そういうものなんですか!?
検討します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q結婚式当日に夫の元上司から式にふさわしくない内容の電報と結び切りのお祝いが送られて来ました

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談のきつい方ということでしたので、結び切りの袋も特に気にせず、祝福の形が変わっただけだと思うことにしましたが、式が終わり帰宅すると、会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。
これは被害妄想でしょうか。
またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。
常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談...続きを読む

Aベストアンサー

いますよね~そういった少し型破りなことを好まれる方って。

上司がその言動を取った理由としては、(1)通常の祝いではつまらないので型破りなものにしたい(2)部下だから多少の辛辣さはかまわないだろうと思った、
といったところでしょうか。

しかし部下であれなんであれ、人様の結婚式でこのような文面は良識のある言動とは思えません。
上司にとってはユーモアでも、人によっていろいろな受けとめ方があるのですから、社会人として、一般的に見て差しさわりのない文面にすべきです。

上司が非常識なのはさておき、だからこそ質問者様は良識的な大人の行動をとるべきでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
その対応でいいと思います。

非常識な人に非常識で返しても子供のケンカになってしまいます。
非常識な人にこそ、常識で返し、それでもその人の非常識が改善しないようであれば、その人はだめな人とあきらめましょう。
貴女は良識のある人になればいいのです。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q結婚式のお祝いのプレゼントについて。 21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席さ

結婚式のお祝いのプレゼントについて。


21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席させて頂くことになったのですが、新幹線代、ホテル代と全て出して頂いていて、ご祝儀とは別に何かプレゼントをあげたいなと思っているのですが、どんなものをあげたら良いのかわかりません。その先輩は化粧品や美容グッツが好きな方なのですが、百貨店などに売ってる高級ブランドのスキンケア商品をだいたい予算12000円くらいであげようと思っているのですが、どう思いますか?何か良いアイデアがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先輩の結婚式は嬉しいですね。費用を負担して頂いて申し訳ないけれど有り難いですね。あなたの感謝の気持ちはとても喜ばれると思います。スキンケアは肌質によっては合わないのもありますから難しいかもしれません。美しい物に敏感な方でしたらお花はいかがでしょう。フレンチスタイルのお花などは新婚生活にはお似合いで素敵だと思います。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q妹の結婚式を欠席。電報は送ったほうがいいの?

ただいま第2子妊娠中です。1週間後に実妹の結婚式があるのですが、欠席をすると報告しました。

ご祝儀は送ろうと思っていますが、昨日姉から『行けないなら普通、電報は送っておいた方がいいよ』と言われました。
私的には『身内だし、そこまでしなくても』と思っているのですが、常識的にはどうなのですか?教えてください。

ちなみに私の家族は「常識的には」という言葉を使うが、常識をわかってないのはお前だろって感じなんです・・。

Aベストアンサー

私は結婚式で実姉と実兄、両方とも欠席された妹です。
実姉は、妊娠中で無理だったため、実姉の旦那様(義理兄)がご祝儀をもって式に出席してもらいました。
旦那様に出席してもらうのであれば、電報は不必要かと思います。
御自身の体調もあると思いますし。
ただ、身内で両方出席せず、の場合でしたら、せめて電報ぐらいはうつべきだと思います。義理の兄弟でしたら、不必要かもしれませんが、
実の兄弟なら電報ぐらいは、うつべきでしょうね。
出席してほしくなければ、実の兄弟でも招待状は送りませんよ。
私は実兄の欠席、電報すらナシでしたが、
正直、感想は「あいかわらず、すごいケチ」
と思った程度でした。
ものすごい長いつきあいがあるぶん、兄弟って性格見抜いているから
恐ろしいですね。「欠席もご祝儀が払いたくなかったのだな」と
思いました。恨んでもいません。
ただ親族だけの式でしたので、私のほうの席はすごい閑散として
いました。義理兄が出席してくれてほんとよかったです。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q出席しない結婚式のお祝い

出席しない結婚式のお祝いです。
結婚するのは友達です。
ここ数年は交流がありませんでした。
29歳です。
男です。
2千円札x3枚と言うお祝いは妥当でしょうか?
少ないでしょうか。

お返し無しで!、といったとします。

直感でお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

私も高校卒業以来会っていない知人の結婚式に呼ばれました。宛名が適当な手書きでいかにも人数合わせ的な感じでしたね。引っ越しの時期と重なっていたため、当然欠席にしました。

数年来交流がないのならば、極端な話お祝いなど必要ないと思います。電報を打っておけば充分だと思いますよ。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q結婚式に出席された方へのお祝い返し

お世話になります。

一週間後に結婚式を控えているのですが
結婚式に出席される方の何人からか結婚祝いとして
\10,000前後のものを送って頂きました。

この場合、お祝い返しをするのがマナーでしょうか?
また、お祝い返しをするならいくらくらいがよいのでしょう?
(内祝いと同様に半額程度?)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返しした方がいいと思います。
3000~5000円程度でいいと思います。

私も、結婚式に招待しようと知人と会った時に、招待予定の知人からプレゼントをいただいてしまいました。
内祝いの熨斗をつけてお返ししました。

1週間後なんですね!お忙しい頃かもしれませんが、、私なら、お返しすると思います。


人気Q&Aランキング