アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年です。
少し理由があって次の中間テストで絶対に学年1位になりたいんです。
前の期末テストの時も1位になりたくてほぼ寝ずに1日10時間以上ずっと勉強してました。(テスト前日は寝ました)
なのに3位でした。
私の勉強法は赤シートを作って暗記をしていたりルーズリーフに授業内容をまとめたりしていました。
この勉強法が悪かったのでしょうか?それとも、勉強量が足りなかったのでしょうか?
そして今回の中間テストではどうしたら学年1位になれますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大学生です。

一般的なアドバイスになってしまいますが、ほぼ寝ずに勉強されているのは体にも負担ですし、勉強効率も下がると思うので、できるかぎり毎日6~7時間は眠るようにすると良いかと思います。
1日当たりの勉強時間が減ってしまう分は、テスト勉強を前倒しで始めることで補うのが得策かと思います。
あとは、授業中に先生が丁寧に説明した箇所などを重点的に復習したり、前回のテストから出題傾向を読んで戦略を立てたりするのも良いかもしれません。
また、質問者さまの学校が当てはまるかはわかりませんが、私の中学では期末テストは実技教科あり、中間テストは国数英理社の5教科のみだったため、中間と期末では順位が大きく変わるということもありました。もし質問者さまの学校も同じようであれば、期末テストの上位の子が実技教科で稼いでいた場合には中間で逆転することも十分に可能だと思います。
体調に気をつけて、無理のない範囲で頑張ってください。
応援しています。
    • 0

脳みそが悪いとムリ

• 0

すでに回答されているように、上には上がいるものです。

いくらあなたが3位でもそれしか情報がなくては、何ともね。
超難関私立中学の3位と公立の普通の中学で3位とはまるで違います。
あなたの県や市の中学のレベルが分からないし、そこで何百人くらいの学年で上に2人だけでも、点数も点差も分からなければ、その3位にどれほどの価値があるかは分かりません。
ですから、何をどうしたら1位になれますとは全く言えないのです。

あなたが何日も寝ずに10時間以上やって取った3位が、上位2人には試験2日前から始めて上回れた点かもしれないし、あなたより下位でも50位くらいまではほぼ差がなかったかもしれない。
それくらい不確かな情報では「これだけやったら絶対1位になれます!」とは言い切れないことは分かりましたね?

なので、ここで聞いてもどうしようもありません。
あなたが上位2人のことを調べて知って、どうしたら勝てるか教科ごとに対策を立てるしかないですよ。それに相手は2人だけじゃなく、あなたより下から上位を狙っている他の生徒がいることも忘れてはいけません。先に書いたように下位でもひっくり返せるくらいの点差かもしれないのだから。

本当にごくごく単純に言ったら、全部で満点を取ること。
これに尽きます。
全教科で苦手や穴をなくすこと、ケアレスミスをなくすこと。
つまりは、完璧を目指すしかないでしょうねってことです。
    • 0

相手がいるものは、ライバル以上の結果を出さなくてはなりません。

何が悪かったというよりも、質問者様より上がいたということです。彼を知り己を知れば百戦殆うからず、です。自分だけがむしゃらにやったからと言って、それだけで、相手に勝てることにはつながりません。
質問者様より上位の生徒の方が、より十分な勉強をしていたということは、あるかも知れません。
1日寝ないで10時間勉強し、3位・・・、それも実力というものかも知れません。
    • 0