アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXのファイル群をバックアップの為にWindowsからFTPでgetしているのですが、シンボリックリンクファイルをWindowsにFTPするとエラーで途中で転送が停止してしまいます。

リンク状況はなるべく保持した形でバックアップを取りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

考えられる方法として、(1)UNIXのシンボリックリンクをaliasに変換しながらGetするようなツールはあるのでしょうか?
また(2)UNIX上で取り合えずシンボリックリンクの一覧を表示させたいのですが、どのようなコマンドがありますでしょうか? (find のオプションをチェックしているのですが良い方法が分からなかったので...)

symbolic linkファイルを元ファイルで置き換え(cp -fpr等でリンク元がコピーされる)更にどのような置き換えをしたかログを残したく思っています。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(2) の方だけですが

find . -type l
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問をしたあと自分もmanでこのオプションを見つけることが出来ました。

こんばんは。

私も2番の方が書かれてるように、tarでまとめてから、windowsに転送する方がよいかと思います。
シンボリックリンクをaliasに・・・って、出来たとしてもunixに戻すのが難しいのではないでしょうか?
戻せない場合、バックアップの意味が無くなってしまいますよね?!

この回答への補足

有難うございます。
実はWindows上からさくっとデータを見たい場合を考えてリンクファイルのリンクを保つ必要は余り考えていませんでした。

一般的にはtarするのがよいのは同意します。
どうも有難うございました。

• 0

別な観点から。

バックアップ方法をバックアップするファイル群をtarコマンドで1つにまとめてからWindows側にFTPで持ってくるとかは駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
tarで固めるのは良い方法なのですが、いざちょっと中身を見たいという時に解凍しなくてはならずちょっと面倒なので躊躇していたところです。。。