詳しい経緯は省きますが、前の会社を
退職いたしまして、現在転職活動中です。

現在、最終面接の結果待ちであったり
数日後に最終面接を控えていたりという
状況なのですが、よりによってこんな時に
心のバランスを崩し始めてしまったのです。

症状としては、朝起きたときの憂鬱感と
不意に漠然とした不安感が襲ってくると
いうものです。

ホントは病院に行きたいところですが
保険証を返してしまっており、継続手続
をするまでのちょうど合間にあたるため
病院にも行っておりません。

良いことではないと思うのですが、やむをえず
知り合いからもらった安定剤を飲んで
取りあえずはしのいでいます。

専門家のアドバイス等を見ると「鬱の時には
重大な決断はしないように・・・」となって
いたりしますが、このような時に鬱の症状
が出てしまった場合はどうしたものでしょうか?

もちろん、まだ鬱と決まった訳ではないの
ですが、今後の生活に対する不安もあって
困っています。

よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは以前、過去の質問でうつに近い方に回答したことがありますm(__)m

まずは、その質問を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172877

私も過去に同じような経験があり、心療内科に通院したことが、恥ずかしながらあります。
そして、その症状は就職先に無頓着??になった段階で少しずつ弱まっていきました。
もちろん再就職決定で完治??しました。

ですから・・失礼ですけどm(__)m
>今後の生活に対する不安もあって・・
でしたら、とりあえず、なんてもよいので短期のバイトでもしながら、再就職を目指したらいかが、ですか??
例えば、過去の話ですけど・・
わけあって、再就職を前提に前の会社を退職する申し出をした時の話です。
『退職するなら、せめて再就職が決まるまで週1、2で良いから、いまのしごとを手伝ってくれないか??』と言われたことがあります。
そして『その方が、あなたにとって楽だと思うよ』と・・
ちなみに私の場合、心療内科に通院し薬の効果が出るのに約2~3週間かかりました。

あと、質問者様の年齢がわからないのですけど、一応、中高年かもしれないと想像してみて下記のサイトを紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.h …
違ったらごめんなさい。

いかがでしょうか??
今回のアドバイスが、お役にたてればうれしく思います。
以上 長くてごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172877
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

以前の回答も拝見させていただきました。

まだ面接結果はきていないのですが、残念ながら
症状が日に日に悪化しているのが自分でも
よくわかるので、来週健康保険の継続手続きを行い
なるべく早く心療内科を受診しようと思っています。

これ以上症状を悪化させないため、またせっかく
内定をいただいてもこのような心理状態で働いて
結局長続きしなくなるような最悪の状況を避けるためにも
心療内科を受診することは決して恥ずかしいことでは
ないと私は思うのですが。
仮に鬱の場合でも、今は良い抗鬱薬があって早い段階で
適切な治療をうければ、早期回復するらしいですし。

ご親切なアドバイス感謝いたします。

こんにちは

今回のココロのバランスが崩れたのは初めての
体験なのでしょうか?だとしたら、心配する気持ちは
わかるけれど、取りあえず結果が出てしまえば、
落ち着く部分はあると思いますよ。

というより、未知の領域に踏み込む時に、不安に
なったり警戒したりする、ってとっても健全な気持ち
だと思います。そんな性格をよく「慎重」だとか
「堅実」って一言でいったりしますよね。

結果がわかって、(うまくいくことを祈っていま
す)、入社して3ヶ月たてば、随分なれてくるとは
思うのですが、どうでしょう?

ただ、仮に前職の問題を始め、前にも辛い事を
味わっているなら、受診した方がいいですよ。多少の
金の損なら、入社してばりばり働いて取り返しなよ!
大丈夫。万が一、もう少し就職活動をしたくなったら
健康保険に入っておいたほうが安心でしょ?

2の矢、3の矢を用意すると良いみたいよ。それは
僕が学生時代、K製薬を受けて、同じ事をいわれて
思いっきり落とされた悔しさを生かした座右の銘の
一つなのです。

お互い苦労はつきませんなぁ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

正直申し上げて、このようなしんどい経験をするのは
初めてではありません。

近しい人からは、「今回の症状が出始める前から
だいぶ(ストレスが)溜まっているのがわかっていたし
今回の転職活動(併せて遠隔地に転居もしました)が
たまたま引き金になっただけだと思うよ」と言われました。
確かに、自分でも少々「頑張らないといけない」という
思いから、自分のストレス対処能力を越えて無理をして
いたような気がします。

アドバイス感謝いたします。

しんどい状況だと思います。

不安とかだるい感じはあるでしょう。当然です。
しかし、それで「鬱」に…という考えは、かえってしんどくなることがありますよ。
鬱かもしれない、どうしよう、と思うより、すこし気分転換になることをしてはどうですか。
桜がそろそろ綺麗に咲きだしましたね。散歩して、新鮮な空気を吸ってみてください。世界が美しいと感じられるなら、あなたは大丈夫ですよ!ちょっと弱っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桜がホントに綺麗ですね。
こんな素敵な季節にエアポケットに
でも落ちてしまったような状況なのが
少し悔しいです。

アドバイス感謝いたします。