新幹線(列車)には、のぞみ○○号やひかり○○号とありますがあのナンバーはどういう基準でつけてあるのですか?またのぞみの乗車料金はひかりの乗車料金より高いのですか?おしえて下さい。

A 回答 (2件)

乗車料金についてですが、新幹線に乗車するためには「運賃(輸送に対する対価)」と「料金(速さや快適さに対する対価)」の両方が必要です。

前者はJRのすべてにおいて距離できまっており、新幹線と同区間を在来線で行こうと思った場合の運賃と同額になります。後者の料金は新幹線に乗車するために払うべきものということになります。知っているとは思いますが、新幹線には自由席と指定席とグリーン席があります。グリーン席は快適さに対する対価が高額になるため、一般的には使われないのでここでの解説は控えさせていただきます。自由席と指定席についてですが、自由席を使った場合、のぞみでもひかりでもこだまでも料金は同じです。指定席を使った場合、ひかりとこだまの指定席料金(自由席に510円を加えたもの、時期や地域により異なる)よりも高く設定されています。ですので数式に表せば、、[のぞみ指定席>ひかり、こだま指定席>のぞみ、ひかり、こだま自由席]となります。
あなたの質問にそのまま答えるとすれば、自由席を使う場合はのぞみとひかり、こだまで料金の違いはありませんが、指定席を使う場合のぞみだと高くなるということです!!
    • good
    • 0

同様の質問があがってます。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264308
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なので

フレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なのですか?

フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに、何故、別にISP契約が必要なのですか?

Aベストアンサー

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思っているだけである。
フレッツスクウェアとは、フレッツ回線契約のかたが、無料で誰でも接続できる、フレッツ網内のサイトである。
フレッツスクウェアに接続の場合は、画面左上に、FLET`S SQEARE と表示しています。


以上2つでなければ、
・ skyliner33typem さんが、プロバイダへ契約してルータに設定しているのを忘れている。
・ フレッツ光ネクストでインターネットで接続と思っているだけで、実はフレッツ光ネクストでインターネットで接続していない。
(インタネットへは、フレッツ光ネクストではなく、違う方法で接続している)

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思ってい...続きを読む

Qなぜのぞみ号はひかり号、こだま号より高い?

いつもお世話になります。
(1)JR東海、西日本は「のぞみ料金」というのが設定されているのですが、なぜ、JR東海、西日本はのぞみとひかり、こだまを区別するのでしょうか?速いからという理由もあると思いますが、他にもあるのでしょうか?
(2)ひかり号の東京-京都のグリーン料金(だけ)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大昔、のぞみが走るよりももっとずっと昔の話ですが、「ひかり」と「こだま」は料金が違っていました。

東京新大阪間、こだまは各駅、ひかりは名古屋と京都のみの停車でした。
早くて便利だから高かったわけですね。

その後、岡山開業や博多開業時やそれ以外のダイヤ改正時に、ひかりの停車駅パターンが順次多様化し、区間によってはこだまと差がつかなくなり、ひかりとこだまは同一料金になりました。

その後、のぞみが登場したわけですが、かつてのひかり同様に、差額をつけることになりました。

こんな歴史があります。

したがって、答えは早くて便利だからです。
ひかりやこだまにも乗ってほしい(需要の分散化)という理由もあると思います。

Qフレッツ光とイーモバイル通信カードの比較

自宅でフレッツ光でデスクトップとノートPCをしようしています。フレッツ光を解約して、イーモバイル通信カードを考えていますが、変えた場合のメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

光回線なら、理論値の3~6割は出ます。
最大100Mbps回線なら、30~60Mbps。

イーモバイルや、他社の無線回線は、最大値の2~3割も出れば良い方。
最大21Mbpsだったら、4~6Mbpsとか。

その上、イーモバイルで大量に通信を行うと、速度規制を受けます。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=768
その速度は、いくつかのベンチマークによると200kbps程度とのこと……
普段(↑)の1/20ということになってしまいます。

正直、イーモバイルオンリーというのは相当厳しいでしょう…。

----
でも、現在フレッツ光なら、プロバイダを「EMOBILE光」にするというのはアリかもしれません。
http://emobile.jp/service/emobilehikari/

現在のプロバイダ料金から変わって、月額2,980円となる代わりに、モバイルルータを持ち出せて、屋外でも通信できるようになるというものです。
自宅でフレッツ光を使用しての通信は、速度規制の対象になりません。(3G電波を使った通信の量が速度規制の対象です)
また、昼間にいっぱい使って速度規制を受けたとしても、夜間は自宅にいるなら、有線のフレッツ使えばいいんですから、これもまた速度規制は受けません。

乗り換えではないので安くはなりませんが、光回線とイーモバイルをそれぞれ契約するよりはずっとお得です。

光回線なら、理論値の3~6割は出ます。
最大100Mbps回線なら、30~60Mbps。

イーモバイルや、他社の無線回線は、最大値の2~3割も出れば良い方。
最大21Mbpsだったら、4~6Mbpsとか。

その上、イーモバイルで大量に通信を行うと、速度規制を受けます。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=768
その速度は、いくつかのベンチマークによると200kbps程度とのこと……
普段(↑)の1/20ということになってしまいます。

正直、イーモバイルオンリーというのは相当厳しいでしょう…。

----
でも、現在フレッツ光...続きを読む

QJRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車

JRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車が多いような気がするのですがこれには何か理由があるのでしょうか。

例:リゾート踊り子81号、ムーンライト信州81号

Aベストアンサー

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

この列車番号には原則があり、定期運行する列車は1から5000番台までの数字を使い、
季節列車という季節毎運行する列車には6000番台から7000番台まで、
そして臨時列車には8000番台と9000番台の番号が使われており
ダイヤ上ではすぐに臨時列車を識別できるようになっています。
そのため臨時列車を示すものとして列車名にも80台の数字を使う事が
鉄道関係者の間では判りやすく、それが一般利用者にも浸透してきており
80番台は臨時列車の番号、となってきたのではないでしょうか。

なお、季節列車というのは国鉄の頃にはよく運行されていましたが、
JR分社後はあまり設定が無く、定期列車、臨時列車に統一されているように思えます。

一般の利用者の方には馴染みが薄いものと思われますが、
列車には識別のための列車番号というものが必ず付けられています。
基本的に下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号、
電車の場合は末尾にMの記号、ディーゼル社の場合は末尾にD、などです。
これは特急列車の名称などとはまた別のものですが、
踊り子○○号、などの場合、列車番号の末尾と列車名は揃っている場合が多いです。

この列車番号には原則があり、定期運行する列車は1から5000番台までの数字を使い、
季節列車という季節毎運行する列車には6000番...続きを読む

Qフレッツ光とJCNケーブルテレビのインターネット

FXの投資家です。
PC2台使用しております。
年始にフレッツ光にADSLから乗り換えましたが、あまり違いが感じられません。
しかも月々の使用料金は6300円で前に比べて上がりました。
現在賃貸マンションですが、みなと新宿のケーブルテレビが接続されており、
JCNのインターネットと電話に乗り換えれば、
月々5250円になると勧められています。
速度もフレッツ光は100メガだけれど、途中で抵抗があるため、実際の速度は100には感じない・・からあまり違いを感じないという説明を聞きました。
ケーブルTVの速度は15だそうです。
数字だけ聞くと、大丈夫かなと心配ですが使わないことには分かりません。
一応フレッツ光の1年締結期間を過ぎた来年2月から申し込むことにしました。

FXなどの投資のため、フレッツ光に乗り換えましたが
ADSLと、速度や快適さがほぼ変わりません。しかも料金は高いです。
ケーブルTVのインターネットを使っている方がいらっしゃいましたら
使い心地など教えて下さい。
今、私はフレッツ光ですが、結構エラーで画面を閉じることが多いです。
ノートPCはXPとvistaです。

ケーブルテレビ自体あまり聞いたことがないのでもし詳しい方がいらっしゃったら
ケーブルテレビの固定電話、インターネットの速度やフリーズに問題がないか
教えていただけたら幸いです。

あと、ルーターというのでしょうか?モデムというのでしょうか?
PCを2台接続する機械ですが、これは安物だと回線の速度が落ちたりするのでしょうか?
JCNの方はそういうことはないと言っていましたがどうなんでしょうか?
また、フレッツ光に使用しているモデムを見て、これだと光の速度が落ちるとも言っていました。
機械について無知なのでよろしくお願いします。

FXの投資家です。
PC2台使用しております。
年始にフレッツ光にADSLから乗り換えましたが、あまり違いが感じられません。
しかも月々の使用料金は6300円で前に比べて上がりました。
現在賃貸マンションですが、みなと新宿のケーブルテレビが接続されており、
JCNのインターネットと電話に乗り換えれば、
月々5250円になると勧められています。
速度もフレッツ光は100メガだけれど、途中で抵抗があるため、実際の速度は100には感じない・・からあまり違いを感じないという説明を聞きました。
ケーブルTVの速...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダーについては  NTTぷらら が安くて良いと思います
切替の場合は OCNは月末締め だと思いますので  今月でしたら末までに
開通させて OCNは解約で良いと思います  ネットで解約出来るはずですので
確認して見て下さい


パソコンですが
富士通ノートは
現状から見ますと
メモリーが 現 512Mしか有りませんので 
増設が望ましいですね  最大 2Gまでですので  1Gx2ですね
ハードは 標準が 80Gですので Dドラが多分 50Gなのだと思いますが
出来れば Cが70G Dが10G が良いと思います が  後詳します

市販品は元々 手を入れないと 動きが悪いものですね
なので  購入後 初期の時に 整備をしてあげる事が大事ですね
新品なのにって 思うと思いますが 万人向けになってますから
これから 使いますよ 見たいな感じで  自分用に整備してあげる訳ですね
何でもそうですが  面倒見て上げないと  良い様には 動いてくれません
愛情を持って  使ってあげて下さい  たとえ 機械であっても 
パソコンだって  ものは 言わずとも   ぐずるのでは ? 

epsonは 
たぶん  手を入れる所は 無いと思います が
Cだけなので 300Gも有れば 十分でしょう  バックアップは必要だと思いますけど
メモリーは  4Gだと思いますが  一応確認を  

お手伝いになってましたら  幸いです

プロバイダーについては  NTTぷらら が安くて良いと思います
切替の場合は OCNは月末締め だと思いますので  今月でしたら末までに
開通させて OCNは解約で良いと思います  ネットで解約出来るはずですので
確認して見て下さい


パソコンですが
富士通ノートは
現状から見ますと
メモリーが 現 512Mしか有りませんので 
増設が望ましいですね  最大 2Gまでですので  1Gx2ですね
ハードは 標準が 80Gですので Dドラが多分 50Gなのだと思いますが
出来れば Cが70G Dが10G が良いと思いま...続きを読む

Q一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車?

今年か来年の秋ダイヤ改正で、東海道新幹線の一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車するようになるという話を聞いたのですが、それに伴って、以下の4つの質問があります。

1.それは本当なのですか?
2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

Aベストアンサー

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「のぞみ」の静岡停車や浜松停車でダイヤがどうなるかの検討ぐらいはされている可能性は高いですが、具体化はまだでしょう。

ダイヤの輻輳化の指摘がありましたが、だからこそ停車駅を統一化しないとさばけなくなります。ただN700系の性能をフルに発揮するダイヤを組もうとすると、700系「のぞみ」が邪魔になりますから、遅い700系「のぞみ」を浜松に停めて後続の「のぞみ」に抜かれるダイヤも検討された可能性はありますね。その場合は、「のぞみ」を「ひかり」に格下げとなるのではないでしょうか? 現在の浜松に停車する「ひかり」はあまりにも遅いので、現在の1時間に2本の「ひかり」を「のぞみ」格下げの「ひかり」を毎時1本設定して1時間に「ひかり」3本と増やす可能性はありそうです。

なお、富士駅にはそもそも新幹線は通りませんし、新富士駅に停まる「ひかり」もありません。また、新幹線のヘビーユーザーが使うエクスプレス特急料金では、すでに「のぞみ」「ひかり」は同額ですので、新幹線を日常的に使うユーザーで、「ひかり」「のぞみ」の料金格差を問題にしている人はきわめて少数になりました。文句をいうのは、めったに乗らない人かマニアだけですね。そういう意味では、「のぞみ」の停車駅を多様化する素地は生まれてますが、ダイヤの輻輳化がそれを許しにくくなってます。

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「...続きを読む

Qフレッツ光ネクストとJCOMインターネット

フレッツ光ネクストとJCOMインターネットのどちらにしようか迷っています。
料金はそれほどかわらないようです。
JCOMネットパック160Mコースは下り160M、上り10Mまのですが、これはベストエフォート
ということでしょうか?品質としてはフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプとどちらが
よいでしょうか?
JCOMの固定電話サービスはNTTのひかり電話と比べると品質はどうでしょうか?
映像配信系はJCOMのほうがやはり上でしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FTTH(光ファイバー)NTT東西の利用者数70%超えています。
2010/09と少々古い表からです。
http://www.rbbtoday.com/article/2010/11/30/72425.html
その他、JCOM含む10%内です。

様々な意見、速度が遅いとかサポート、初期費用が云々ありますが
なぜNTT回線が人気なのか、どこも速度なんか変わらないなら
安い方が、サポートは?
絶対数が多ければクレーム問題も多くなりそれを黙ってれば人気は下がります。
光ファイバー回線も100メガから始まり現在では10倍の1,000メガ
ギガ回線人気になっています。
速い方が好きな方が多くまた、100メガ回線と比べ毎月の使用料も大差ないなら
安い所もKDDIで出ました。
auひかり「ギガ得」その速さは既に上下900メガ超えてる方も出ています。
http://www.117ok.net/GspeedBBS.jpg

ギガ回線100メガ出ないなんて言われる方いますが計測するサイトが100メガまでの
サイトが多く誤ったところで測定してるからです。
ひかり電話も格安で付加でき問題ありません。

定評なhttp://kakaku.com/bb/ 価格.COMにてビックキャンペーン利用し
auひかり「ギガ得」おすすめします。
速度、サポート、人気No1です。

FTTH(光ファイバー)NTT東西の利用者数70%超えています。
2010/09と少々古い表からです。
http://www.rbbtoday.com/article/2010/11/30/72425.html
その他、JCOM含む10%内です。

様々な意見、速度が遅いとかサポート、初期費用が云々ありますが
なぜNTT回線が人気なのか、どこも速度なんか変わらないなら
安い方が、サポートは?
絶対数が多ければクレーム問題も多くなりそれを黙ってれば人気は下がります。
光ファイバー回線も100メガから始まり現在では10倍の1,000メガ
ギガ回線人...続きを読む

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

QNTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。
プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、
此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから
ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。
biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。
工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>光は地デジと一緒で国家事業だからADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。

NTTが直接電話してくることはありません。電話でネット回線の契約を勧めてくるのは代理店です。そして、こういった脅し文句に近いような話かたをするのは単に契約数を増やしてNTTからの契約奨励金を貰いたいからです。

ちなみに、今のところADSL回線の廃止などは決まっていませんし、現在でも光回線のエリア外地域で使われているためすぐに廃止が決まるということもありません。

>biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。

光回線の工事費無料キャンペーンというのは年がら年中やっているので"今ならお徳"ということはありません。むしろ、家電量販店の店頭の方が○万円分のポイントとか、店頭で契約した日に購入した商品の値段を○万円引きなどの特典があるので電話でのネット契約は大損ですよ。

Q新幹線ひかり又はのぞみの座席

東京から新大阪へのひかり又はのぞみで普通車でも2列の座席の車両はあるでしょうか。1時間に1本あるときいたのですが。

Aベストアンサー

多分、「ひかりレールスター」の指定席の事だと思います。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railstar.html
残念ながら、東海道新幹線では走っていません。

これは10両編成の700系で、日中なら1時間に2本、新大阪~博多を走行しています。
岡山~博多等のこだま号でもこの車両が運用される列車があります。
詳しくは時刻表でお確かめください。

東海道新幹線では全てが16両編成です。
11号車の12番A席B席・13番A席B席の事でしょうか?
本来、車椅子を利用される方の為の座席です。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html
ここの普通車の写真の右から4番目と5番目がそうです。
(5番目が分かり易い)

東海道新幹線で運用される300系・700系・N700系の座席配置は同じです。
500系だけが異なるのですが、11号車に関して言えば、座席配置は同じになります。
従って「こだま号を含め全ての列車に2+2がある」と、言なくはありませんが、質問者さんが想像される様な車両ではないと思います。

多分、「ひかりレールスター」の指定席の事だと思います。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railstar.html
残念ながら、東海道新幹線では走っていません。

これは10両編成の700系で、日中なら1時間に2本、新大阪~博多を走行しています。
岡山~博多等のこだま号でもこの車両が運用される列車があります。
詳しくは時刻表でお確かめください。

東海道新幹線では全てが16両編成です。
11号車の12番A席B席・13番A席B席の事でしょうか?
本来、車椅子を利用される方の為の座席です。
h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報