アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在11週の妊婦です。以前、食べづわりで、ここで相談した者です。たくさん食べるせいか、足がむくみ、高血圧です。上が150.下が80でした。尿検査もたんぱくがおりていたそうです。仕事は、フルタイムで、帰宅後、近所の奥さんたちに出迎えられ、かなりの、ストレスは確かにあります。病院では、塩分のとりすぎにきをつけて、といわれますた。皆さん、食事や、生活で、気をつけられていた方、アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

妊娠中毒症経験者です。

なので、今妊婦なのですが、特に症状もないうちから「塩分制限」と「安静」を言い渡されています。
注意していることは、塩分を取りすぎないこと(一日7g~10gと言われました)、高カロリーにならないこと、時間があったら横になること(これだけでもだいぶ血圧は下がるとのこと)です。
カリウムを多く含む食品をとると、余分なナトリウムを排出してくれるということなので、多く摂るようにしています。たとえば、ほうれんそう、バナナ、切り干し大根、じゃがいも、プルーンなど。
調味料系も全て減塩です。味噌、醤油、ソース、ケチャップ、塩も。
ハーブティの「ダンディライオン(たんぽぽ)」は血圧降下作用があり、母乳の出もよくなるらしいので、普段飲むお茶はこれにしてます。
私もフルタイムの会社員ですが、切迫流産でもあったので、今は休業しています。病院の方から診断書と文書(休業を要するというような内容のもの)を出されました。
もし症状が続くようであれば、仕事をセーブする必要もあるかと思います。私は前回の妊娠で22週のころ中毒症といわれ、その後安静にしていたもののどうしてもよくならず、27週で早産してしまいました。
それを教訓にして、今回は早めに休み、毎日血圧を測って体調管理しています。幸い、今のところ正常範囲なのですが、ちょっと忙しかったりすると次の日の血圧に響いてくるので、やはり疲れたりすることは良くないんだなあと実感してます。
お腹の赤ちゃんのためにも、どうかお体を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。少し無理をしすぎたかもしれません。仕事も忙しく、上の子もいるので、油断していました。やっぱり、減塩、ですよね。濃い味のものばかり、好んで食べていました。仕事中も、疲れやすく、横になりたいのですが、場所がないし、常にカラダを動かしていました。 これからは、気をつけます。仕事を休むことも、体のため、ですよね。ありがとうございました。

2回とも妊娠中毒症になり入院しました。

体重の増加はいかがですか?
増加し過ぎであれば体重を抑える・塩分・安静
など病院で言われた通りにするしかないと思います。
血圧と言い,むくみと言い,尿タンパクと言い
完全に中毒症の傾向が見られますよね^^;
11週との事ですのではやく出てしまったのですね…。
妊娠時期はまだまだありますのでこれから気を
つけていかれたらよろしいかと思います。

妊娠中毒症になると出産が終わるまで治らない
事が多いかと思いますが頑張ってっ!

中毒症を軽く考えると怖いですよ…。
上の子と同時期に出産した義妹は中毒症気味と
言われつつもフルで働き出産予定日1週間前から
産休に入ったのと同時に入院。入院翌日急激な血圧
上昇から倒れ子供は緊急帝王切開。義妹は脳の血管
が切れ産後1週間意識が戻らず。
義妹は後遺症もなく回復したものの,赤ちゃんは
脳に酸素が行かない時間があり今は1級の障害者
です。
脅かしてしまったらごめんなさい。
でもこういう事実もありますので早い段階で
体調を整えられたらいいと思います。
なんて…2人共妊娠中毒症になった私が偉そうに
言えないのですが…^^;

少しでも参考になる事があれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月、一気に体重が増え、気になっていたのですが。すこし、食べるだけでも、増えていました。 妊娠中毒症の現実を教えて、いただきありがとうございます。怖いですね。仕事もほどほどに、するようにします。休みをとれるのなら、少し、休んでみようと思います。妊婦は病気じゃない、って、思い込んでいました。反省します。ありがとうございました。

妊娠中毒症を経験ました。

7ヶ月くらいから、浮腫・高血圧(70/120⇒80/140)・蛋白尿(もともとあったが上昇が見られ始めた)が出始めて、塩分5g/日、1800kcalを徹底しましたが、37週を手前に帝王切開による出産となりました。
子供は、発育遅延がみられ、ほとんど正期産だったのにもかかわらず2000gとちょっとの低出生体重児となりました。

運動は、仕事が休みに入ってから(有給を合わせて8ヶ月から休み)は、ほとんど家で安静にしていました。
食事は、塩分とカロリーを毎日計算していました。
塩分5gを徹底したため、煮込み料理は厳禁、味付けせずに作った料理に、減塩醤油をちょんちょんとつける程度で食べていました。

食事制限は大変ですが、元気な赤ちゃんが産めるように頑張ってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/toxemia …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのところ、つわりに負けないように、食べ過ぎていました。 体をもうすこし、いたわることの大切さを実感しました。 こんなにも、カロリーや減塩、食事の大切さも痛感しました。 がんばります。