プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、panasonicの優秀なWEBカメラがあるのですが、これとハードディスクレコーダ+動作検知機能を組み合わせて、何かが動いた時だけ撮影するようにしたいのですが、そんなことが可能でしょうか?
また、撮った画像は、最低半年ぐらいノータッチでも保存していられるようにしたいと考えています。

PCとソフトを組み合わせればそのようにできるのですが、PCを24時間ずっと稼動させておくのは不安なので‥。

そのようにされておられる方いらっしゃったらお教えください。
それとも普通に防犯カメラを買った方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

十分可能でしょう。

最近はWebカメラも性能よくなったので、そういう用途も十分可能です。PCの24時間駆動ですが、サーバーと考えれば珍しくありません。念のためUPS(無停電電源装置)を繋いでおけば不意な電源ダウン時にも安心です。
ただ、一つ気になるのはWebカメラは殆どが民生用なのでそうした業務向けの長時間使用にどの程度耐えられるかは、きよつけたほうがよいかもしれません

この回答への補足

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
残念ながら24時間のPC稼動は、インターネットに対するセキュリティがいまいち分かっていないのと、
ファンの音がやかましいので、家族に無茶苦茶不評なので却下なのです‥。
説明不足で申し訳ありません。。

なんとかHD+WEBカメラだけで、半年以上保存していける方法はないかと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 17:15
    • good
    • 0

かなり時間が経っているので観ていらっしゃるかどうかわかりませんが・・・。

僕も防犯カメラのPC録画で悩んでいます。参考になりそうな販売サイトを見つけましたのですが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.wtw.jp/ccd/W-DVRY.htm
    • good
    • 0

なるほど、カメラ自体は専用商品ということだったんですね。


ブラウザからIPアドレス等を入力して、閲覧するタイプの商品ですね。

それですと、Linuxとかの知識があるのであれば、超小型機を使ってサーバーを構築する手もあることはあります。
http://www.plathome.co.jp/camp/bloq/ (コンパクトフラッシュが必要-HDDレス可なので超静音だが、8万円弱とちょっと高い)
http://www.plathome.co.jp/products/openblocks/in … (こちらもHDDレス可なので、超静音)
http://www.plathome.co.jp/products/openblocks/op … (上記の価格表)
 128Mモデル本体+512Mか1G程度のコンパクトフラッシュが必要

http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/k … (要内蔵HDDだが大してうるさくない)

Linuxとかがわからないのであれば、Windows CE機を使う手もあるのですが、必要になりそうなアプリがないt思われるため、開発環境が必要になります。
(WinCE機あたりは私は無知なので、説明できませんが・・・)

あとは、基本的に必要になるアプリは2~4つに限定されるでしょう。
・WebからGetし、それをHDD等に保存するためのアプリ
・必要であれば、上記データを整理するアプリ
・必要であれば、JPG等画像データを再圧縮し、サイズを小さくするためのアプリ
・Webサーバー

あとは、お持ちの技量、予算等をいろいろ検討する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどからご親切にありがとうございます。
ご提案頂いているソリューション類は、実は全て持っていたりします。

>WebからGetし、それをHDD等に保存するためのアプリ
データを整理するアプリ
サイズを小さくするためのアプリ
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp1 …

>NAS
LAN上の大容量PCに転送。

まとめますと、
IPカメラ→古いwindowsPC(画像アプリ入り)→LAN上PC
で、PCさえ稼動させておけば現在も考えているようなことは可能なのです。
これを何とかIPカメラ→HDレコーダ
で直に録画できないかと思ったのですね。

加えて保存する画像は、動作検知にしても半年だと100GBほどになるのです。

いい方法をたくさん頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 21:19

あとは、IPライブカメラ等とかのような、専用商品あたりしか選択余地がないかなとも思います。



http://www.leadkonan.co.jp/01_internet_iplivecam …
(価格や商品が不明・・・)

その他、PCで構築するならば、以下のような検索キーで参考になりそうなものが・・・
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=I …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!
ひとつ補足させて頂くと、我が家にあるライブカメラ=IPカメラのことなのです‥。
1つめにご提示頂いたものが既に我が家にあるもので、構築もできるのですが、
いかんせん"長期間の画像の撮り溜め”になるとPCが必要になってくるのです。困ったなぁ~。

・防犯カメラ+ハードディスクレコーダー=動作検知時のみの録画→半年間など長期間の保存が可能。

・IPカメラ+ハードディスクレコーダ=?
という感じです。

IPカメラと言っても防犯用なのでローカルのみの使用ですし、何より使用していたので使い勝手が分かっているのでこちらを使えないかな、と思った次第です。

わざわざ調べて頂いて嬉しいです。本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/04/06 19:15
    • good
    • 0

HDDとWebカメラだけで実現するのは相当困難だと思います。


この場合、防犯カメラを買ったほうが普通に安上がりになります。(もしくは、セコムのレンタル?)

もし、PCで実現するのであれば、次の注意さえすれば、高セキュリティーになり、かつ、相当静音になります。

・FANレスに近い動作速度の遅いノートパソコンを購入する。
 電源はACアダプタですのでFANがなく、CPUも1GHz未満のものであれば、静音型であればFANがまわることは非常に少ないです。
 また、ノートパソコンのバッテリー自体がUPSのかわりになってくれます。
・家庭内LANのセグメントを2つにする。
 メインのPCにLANカードを2枚挿し、インターネットから監視用PCに直接アクセスできないようなネットワークを構築する
 これにより、セキュリティー問題はクリアできるのではないかと思います。
・BIOSの設定で、HDDの回転を可能な限り停止させるようにする
 静音の基本です。

その他参考までに・・・
・最新のXPは無理ですが、MMX Pentium 搭載機種は本当に静かです。
・トランスメタ社のCPUも良いのではないか?

以下のようなページを参考にされるといいでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0717 …
(高いですが、当時の値段です)

http://www.saisin.to/u-mobile.htm
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d … (松下の現行はすべてFANレス)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pc/1086680339/
http://www.e-lets.co.jp/news/r_mt6600.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/guchio/diary/20050131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDとWebカメラだけで実現するのは相当困難だと思います

なるほど、そうですか。ありがとうございます。それを聞けただけでも収穫です。
やはりPC導入の方がいいようですね。貼り付けて頂いたURLを参考に、一度色々見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!