No.2
- 回答日時:
No1の方の言うとおりです。
世の中不景気です。
そうでなければなぜ「フリーター」や「ニート」や「失業者」がいますか?
雇用形態も、正社員よりもパート・アルバイトの採用を増やすようにしています。
ですから「そんなに不景気ですか?」と言うのは、世の中のことを知らないと言うことです。
okwebokwebさんは、よほど恵まれた環境にあるのでしょうね。
No.3
- 回答日時:
政府の発表はものすごくいい加減です。
どこからどうみても、今の日本の実情は、ひどい不景気です(格差が広がっている)。
毎日、たくさんの人が「倒産自殺」しているのが実情です。交通事故より死んでます。
さて、新聞・雑誌などの場合、裏表紙など決まっているスペースが空いてはみっともないので、いくら安くしても誰も広告を出してくれない場合、無料でも広告を入れます。
テレビだと、番組宣伝を入れたりもしますね。
かなりディスカウントする場合もあるしょう。
でも、看板広告の場合は、
出すだけでお金(大きいので印刷も大変だし、設置するのも手間)がかかりますし、あいててもどの広告会社がやっているかわかるわけでもなくみっともなくないし、空いてたほうが「空いてるんだ」と広告出そうとする人にわかるだろうし、看板広告などは小さな広告会社がやっていることが多いし……
といったいろいろな理由で、看板広告だけががらがらになっているわけです。
ちなみに当然のこと、雑誌・新聞の広告だって激減していますよ。ほとんどの雑誌で広告の数が減っています。単価も下がっています。
(有力一般誌を見る機会が多く、それらはそんなに落ちていませんから気づかないかもしれませんが、他のほとんどすべての雑誌はひどいもんです)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
おそらく理由の一つに「タバコ広告」の規制もあると思います。
現在では屋外でのタバコ広告は事実上消滅しましたが、それに先駆けて数年前からJTやフィリップモリスらメーカーが既存の屋外看板の自主撤去をはじめ、目立つ空き枠が徐々に増えていきました。
かなりいい場所はすぐに次の買い手が現われたのですが、いまだに空き状態の看板が多数あるのは事実です。
次の理由は#3さんが言われるように、広告費の高額さがあります。
通常屋外看板は年間契約で、様々な条件により値段はピンからキリまでありますが、いい場所になると年間ン千万のところもあります。
更に初回の制作・設置費にこれまた莫大ななお金がかかるので、よっぽどいい場所でかつ大手企業でないとなかなか次の買い手がつかないのが実情です。
最後の理由は2番目と関係していますが、屋外看板の「費用対効果」についてクライアントが懐疑的になってきているという事です。
つまるところ「結局、そんなにお金をかけて企業の名前や商品名を看板で出したからといって、どのくらい効果があるの?」です。
広告代理店は交通量データなどを引っぱり出して、あの手この手で購入させようとしますが、実際のところその看板を出す事によって一般消費者のブランド認知率がどのくらい上昇したのかを数値化するのは非常に難しいのです。
不特定多数の人に対して固定表現である看板を使用するより、その予算をTVCMなどに振り替えてターゲットに効率よく訴求したい、というクライアントが増えてきています。
ただ、コカ・コーラ社のような「誰からもブランドを認知・理解されている企業」は屋外広告を重要媒体と位置付けて「リマインダー広告(思い出させる広告)」として効果的かつ計画的に出稿しています。
この回答への補足
たばこ、ですか。ありがとうございます。
球場はどうなっているのでしょうね。
スカイマークスタジアムは広告で埋まっていますが
大阪ドームには多数の空きがあります。どちらが
便利な場所にあるのかは、はっきりしています。
大阪ドームは広告代が高すぎるのでしょうか。
いっぱい、空いてますよ。
No.5
- 回答日時:
>球場はどうなっているのでしょうね。
一昨年某新聞が、「スポーツに浸透する消費者金融」の連載を通じて、消費者金融の広告を健全であるべきスポーツ会に蔓延させて良いのか?!と、キャンペーンを張ったようです。結果、去年ぐらいから球界が自浄能力を発揮したもようです(さすがのナベツネもその程度の良心は働いた?)。
金をもってて広告を打ちたいけど打てない「タバコ」「サラ金」の相場に慣れてしまって、広告費を下げられずに立ち往生してるって感じじゃないですか。
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