プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスゴミが叩きまくってマナーを守っている人まで悪い印象を持たれているから?
それとも本当にいいやつは一部しかいない?悪いやつが99%ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大勢の集団の中にマナーを守らない狂人がいるせいでその周りの人も悪く見られるというのも一つの原因でしょうか?

      補足日時:2022/09/21 23:16

A 回答 (25件中1~10件)

NHK職員が不祥事を起こしたら、「受信料払いたくない」と言っているようなものと同じです。

    • good
    • 0

全体がどのくらいの人数で、何%かまではわからないのですが。




マナーを守らない人がいた場合、その事例を報道されてしまうことで、他の方へのイメージにも影響してしまう面はある気がします。


「マナーを守らない人」というのは他の分野でも存在してしまうので、そういう人たちに関してはどう対応すべきかをその都度報道すべきだと思います。それが何%の人たちであっても、その度に。



先月、ニュース番組を見ていた際、ある地方のローカル線の線路のわきに生えていたはずの樹木が伐採された状態の映像を観ました。ちょうど線路を通過する電車を撮影するのに邪魔だと思った人が切ったのだろうと、地元の方がおっしゃっていましたが。そこまでくると、マナー違反では済まないのではと感じました。極端な例かもしれませんが。


私個人としては、最寄りの駅のホームで電車に対して大きなレンズをつけた人が構えているところもよく見かけますが、マナーの悪い人とは直接出会ったことはないので、気を付けて撮影してくれれば特に気にならないです。


「マナーを守らない人がいた場合」の対処方法も併せて報道してほしいと思います。
    • good
    • 1

鉄オタは普通の人よりも汎用スペクトラム障害(旧アスペルガー症候群)の人が多いのです。

なので他者が不快に思うかどうかを慮る力が先天的に欠けているのです。なので倫理的におかしいと糾弾するのは無駄です。迷惑行為を物理的に抑制させる方向で仕組みを作るしかないでしょう。
    • good
    • 0

警官一人が悪いことしたら、全員が悪く見られるのと同じ論理ですね?(笑)

    • good
    • 1

街中でもこんな事してれば誰も良い印象は持たないでしょうね。


ただ、精神科で行われる発達障害のチェック項目に「電車は好きか?」とあるくらいですからそういうことなんだと思いますよ、ハッキリと言いませんが。。。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/15684656342 …
    • good
    • 0

あまりにも悪質なマナー違反者が多いからです‼️(*゜Q゜*)そんな連中には高額罰金を払わしたら良い思うけどね‼️(-o-)/

    • good
    • 2

アイドルの追っかけやお祭りで羽目を外す人と同じです。


本心が秩序より勝るので。
それは鉄道に限らずあるあるです。
この前、私が見たのは発車時刻になって、ドアもしまっているのに、新幹線に近づいて、車内のお知り合いに手を降ったりしてた、bbさんがいました。(笑)
    • good
    • 1

思春期を迎えても電車に興味を持つのは発達障害の特徴です。


彼らは目的達成のためならマナーという概念など無いのです。
あと女性と遊んだり口説いたりすることもないのも特徴かな
    • good
    • 0

一部の違法行為をする撮り鉄が全体の1%でも、彼らの行為が拡散されると、「すべての撮り鉄が違法行為をしている」という話にすり替わって

しまうからでは?
    • good
    • 1

犯罪者集団だもん

「なぜあんなに撮り鉄のイメージが悪いのでし」の回答画像16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!