アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で話す時、めちゃくちゃ緊張します。
みんなも緊張すると思いますが、私はもう心臓バクバクで深呼吸しても効きませんT^T
少しでもリラックスできる方法はありますか?
やはり何回もやって慣らすしかないのでしょうか?

みなさんは緊張しているとき、どうしていますか?

A 回答 (6件)

何も考えないように無心で話しかける。

    • good
    • 0

重要な時に緊張するのは当然であるばかりか良いことです。

ただし緊張したからと言って焦らないことが肝心で、ちょっと間を置き、一回深呼吸するんです。
 さて、さして重要でない時に緊張するのは、(もちろん、話すこと自体が重要なのではなくて)「緊張して焦ったらどうしよう」という心配自体があなたにとって重要になっているから。もちろん「もし緊張したって焦らなければ良いだけだから心配無用」と構えていれば、重要でない時に緊張する理由がなくなります。何度か乗り切っているうちに自信がつくから、最初はなるべく重要でない機会に積極的に人前に出ましょうよ。
    • good
    • 0

自分の言葉にする


自信を持つ
    • good
    • 0

9時から17時まで会議の日があります、、緊張するときは、プレゼン、など、大勢の前で話しをする、、



かなり緊張しますが、失敗しても、いいよ、、、

位の気持ち

余裕あると、少しは楽になります


プレゼン以外でも


想定以外の話に対応できる強さ身につける、、

とか、

です
    • good
    • 0

自分は緊張するのは


わからないことやトラブルなどが
未経験でイレギュラーで、
想像できない怖さなんだと思っています。

慣れると緊張しないのは
何があっても大丈夫と思えるほどの経験があって
トラブルやわからないことに対する対処が
できるからだと思っています。

なので、人前に立つ自分をシミュレーションしてます。
できたらリハーサルのように、現場に立てたら最高ですね
緊張の仕方が変わりますよ。
    • good
    • 0

話すべき事があたまでまとまっている、


もしくは完全に決まっている。
っとなれば、緊張はほぐれるのではないでしょうか。
だって、言うべき事がすべてきまっていれば、
ただそれをいう事だけに集中すればいいだけで、
ただ言う!ということを強く思っていれば緊張はほぐれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
準備不足だったのかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!