電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職サイトの口コミについて

最近転職を考えおり、さまざまな口コミサイトを閲覧しているのですが、ふと気になり過去の職場の評判を見に行きました。
すると、過去の口コミの中に自分が投稿したのではないかと思う投稿がありました。(記載した記憶があまりないですが、おそらく辞めた反動で口コミ投稿してやる!という感じだったかと‥正社員が少ない職場でしたので在籍期間や投稿内容からして判断しました。)

自身の辞めた理由がパワハラということもあり、職場の雰囲気が良くなかった、不当な扱いを受けたなど企業側からすれば印象を下げるような内容なのですが、1年ほど前なので個人を特定されるなどの可能性は低いでしょうか?
(個人名を出して個人を非難したり、虚偽やボロクソにというような書き込みではありません)

近年、転職サイトの口コミで名誉毀損で訴えられたり、削除依頼が来たりということがあるようなので心配になり質問させていただきました。

詳しい方おりましたら、コメントいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

なんともいえません。

企業は本気だせばなんでもできると考えてください。ただし本気をだすかどうかは誰にもわからないことです。
    • good
    • 0

転職サイトへの書き込みなどで名誉毀損で告訴されました。

弁護士は通信会社からIPアドレスから契約者を割り出して個人を特定します。事実であっても原告が名誉毀損と判断すれば告訴に至ります。弁護士はプロなので被害届から刑事告訴に至るまでの手続きをやり遂げます。転職サイトの情報を保護しますなどの言い分は関係ないです。簡単に削除します。
また、刑事告訴の後に同じ内容で民事告訴となり賠償金を請求されます。パワハラで被害にあっているのに!書き込みに対して被害を被ったとしての賠償金です。弁護士を雇って対応しても金がかかります。
相手にもよりますがタチが悪い会社だと個人を相手にトコトンやってきます。顧問弁護士に丸投げでも出来るんでしょうね。パワハラの被害にあった上に退職しているのに!酷い話です。
削除しても履歴を保存して告訴されるかもしれません。でも、今は削除するしか対策はありません。スグに削除依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 1

前職の関係者が、あなたの書き込みかもしれないと想定することはあるかもしれません。



事実であっても名誉毀損に該当することはありますが、あなたがどのように働いていたかは秘匿するものでもありませんし、あなたが虚偽記載はないとおっしゃっている以上、問題はないといえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!