こんにちは。
最近手作りのお菓子を作るようになったと同時に、卵の値段の高さが気になるようになりました。最近は1パック200円は平気でするようですね・・・。

ニュースで、しばらくは高いと小耳にははさんでいますが、具体的には卵の値段が下がるのはいつごろになるのでしょうか?(1パック160円前後くらいまで)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鶏が卵を産めるようになるには、数ヶ月はかかるでしょうから、すぐには安くならないでしょう。

しかも、中国での鳥インフルエンザ発生も高値の要因です。

卵業者もすぐに量産体制に入ると、値崩れになる危険性があるので、投資を控えていると思います。

しかも夏になると、鶏が弱ってしまい、投資が増えてしまいます。

個人的な予想ですが、夏過ぎ位に価格が下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夏過ぎですか~~~・・・想像していたのよりも長いですね。
しばらくは卵を使ったお菓子作りは避けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

どうですかねー…生ものですし、いつから安くなると断定するのはむずかしいんじゃないですか。

鶏インフルエンザの余韻もまだ残っているようですし。
それに最近は付加価値のある物に、多少お金を多く払ってもいいというような風潮ですしね。

参考までに鶏卵価格に関する統計の乗っているHPを載せておきます。
2Fの経済学コーナーに色々書いてあるので今後の動向を予測してみてください。
価格の変動に季節性がありそうです。全体的に夏場が安めのようですね。

大したアドバイスにもなっていませんが、ご参考いただければと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、平年なら春に近づくにつれ安くなるみたいですが、今年はそうもいかないかもしれないですね。
やっぱり卵系お菓子はしばらく作らないようにします。
ご回答ありがとうございました。