こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。
今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。
買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。
スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。
するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。
もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (3件)

この問題ですが「自分の駐車場に他人が勝手に止めた」という問題と同じ事と思います。

法律的には

http://www.hou-nattoku.com/consult/184.php

こちらの事例が似てると思いますが、法律的には建物のオーナーも行き過ぎの面がありますが、あなたには道義的責任はありますから、気が付かなかったことを深く謝罪し、多少嫌味を言われても、まあやってしまったことなので仕方ないと右から左へ聞き流し「すいい~、すいません」(金田一博士が謝罪の時は息を「すいい~」と一息吸って一呼吸おいてから謝罪するとよいと解説してましたので)と謝って、以後は記憶から消してしまえばすっきりします。
建物の持ち主も度々で頭に来てたのかも知れません。
スーパーの店長に「ここはスーパーの駐輪場ではありません」などの立て看板を出してもらうようにお願いしておいてはいかがでしょうか。
私も似た経験があり、話すとよい方ですが、不法駐輪でかなり困っていた方に関わったことがあります。
    • 0

怒鳴られて嫌な思いをしたのはわかります。

でも、#1さんもお書きですが、ビルの所有者はそのような駐輪が常態的に発生しているのでしょうね、
相当ご立腹のことと思いますよ。

このような場合、私有地に自転車を置いているのは、スーパーの利用者が多いのでしょうか?

そうだとすれば、スーパーの責任者が、きちんと駐輪場部分や、隣のビルとの境界部分にでも、
「ここは当店の駐輪場ではありません」等の注意書きをして、お隣さんや、
スーパーの利用者に迷惑を掛けないようにする必要があると思いますね。

今回は自らにも非があったということで、すっきり忘れてしまってはいかがでしょう?
    • 0

その建物のオーナーにしてみれば

「駐輪場とも書いてないのに何でとめるんだ!?」
という感じではないでしょうか?

割り切れない思いなのはわかりますし、私があなたの立場ならば同じことを考えたと思います。
とはいえ非はこちらにあるわけですし、問題自体も些細なことですから
ズルズルとひきずるようなことでもないと思います。
    • 0