こんど、9月14,15日に学園祭があって
僕のクラスでは劇をやることになりました。

教室でやるのでスポットライトとフットライトが必要ということで今探しているのですがフットライトだけはなかなか見つかりません。

誰か安くフットライトを貸してくれるところを知っていませんか。
ちなみに学校は東京渋谷にあります。リハも考え13~15の三日間借りる予定です。劇をやる場所は普通の教室で部屋の照明は真っ暗にしてスポットとフットライトだけで劇をやるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レンタル 楽器」に関するQ&A: 楽器レンタル

A 回答 (2件)

 まだ、他と比較はしてないですけど、神保町の宮地楽器でレンタルしてますね。


 12灯のフットライトで8800円…ちょっと高めかも^^;

参考URL:http://www.miyaji.co.jp/RENTAL.htm#レンタルパック
    • good
    • 0

劇っすか。

いいなー。おいらの行ってた高校は、新設校で、機材やなんか、ほとんどなかったのよん。で、演劇部の顧問の先生が、よその学校から、借りてきてくれたよん。たぶん、以前、赴任していた学校からだったと思うけど。担任の先生に、聞いてみたらどうかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Q教室でやる劇に幕をつけたい

4月に学校の文化祭で英語劇をします。
教室でやるので、非常に狭いです。
今年ようやく3回目で幕が欲しいということになりました。
しかし、幕の付け方がわかりません。
何もないところに幕を付ける良い方法をご存知でしたら、教えてください。

    =======   
ロ   ――――――   黒      
ッ  ■■     ■■  板
カ ■■       ■■
ー 
       客席

■は二つ重ねた机に黒い幕をかぶせたもので、舞台裏(というほど広くないですが)を隠すようになっています。
=に大きな絵を置き、―の所に幕を置きたいです。
3,4色(枚)の布を幕をして使いたいのですが、カーテンのようにサ~と移動できるのが理想です。

布を支えるために横に長い棒が必要かと思いますが、
その棒を支える方法が思いつきません。
教室の1辺ぐらいの長い棒をどのように運び入れるかも問題です。

何か良い方法をご存知、または見たことがある方どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>カーテンのようにサ~と移動

…ということを実現するには、カーテンレールかそれに代わるワイヤー(この場合、幕の上端に金属の輪っかを付けてワイヤーをこの中に通します)のようなものが必要となります。

>布を支えるために横に長い棒が必要

…と考えておられるようですが、結局その棒はカーテンレールやワイヤーの取り付け土台となるしかないわけです。

ところで、私はカーテンレールもワイヤーの方法もお薦めはしません。

まず、頭上に棒を通すことは可能ですが、やはりご心配の通り工作が難しいです。いい加減な工作ですと人の頭の上から幕とレールと棒が落下してくることになりかねませんので危険です。カーテンってちょっと引っ張ったりすると、意外と大きな力がかかるものです。

ワイヤーを使った手法では、相当強い力でワイヤーを張らないと中間地点がたるみます。(バレーボールとかテニスのネット張りをイメージすると分かりやすいかと思います) かといって加減を知らない力で引っ張りますと土台となる構造が壊れたり、ワイヤーが切れて、それが飛び跳ねるとこれまた非常に危険です。

また、カーテンレールでもワイヤーでも結局、教室の構造の何処かにしっかりとした固定点を作る必要がありますので、壁面とか天井にネジを打ち込まなければならないとかが必要になり、これは普通は許可が下りないでしょう。

ついでに言えば、これらの手法では幕の開閉ときに非常に大きな“ザーッ”という音がして演出の妨げになることも考えなければなりません。

そこで、代案としましてお薦めするのは“吊れないなら立ててしまえ”案です。

空枠(からわく)というのですが、材木で作った枠に布を張った物は、軽量で取り扱いやすく本物の舞台装置でもよく使われています。
例えば2m×2m位の空枠を4枚ほど作っておき、T字型の脚でもって立つようにしておきます。(事務所にある仕切りとか、ついたてのような感じですね)開くときは後ろに操作員がいて、ちょうどふすまが開くように横にスライドさせて(あるいはドアのように開く動きなども複合させると面白いかも知れません)奥側の絵を見せるようにすればどうでしょう。
あるいは1m×2m位の空枠を蝶番で止めて開閉させるというのもアリかも知れませんね。この場合 /\ のようにすると自立しますので脚がいりません。(いや、2m×2mだと教室の中で作らないと出し入れが難しいかなと思いまして…)
まぁ、後はバリエーションで適当に組み合わせてみてみて下さい。

小劇場なんかの舞台では結構使われている方法ですよ。

>カーテンのようにサ~と移動

…ということを実現するには、カーテンレールかそれに代わるワイヤー(この場合、幕の上端に金属の輪っかを付けてワイヤーをこの中に通します)のようなものが必要となります。

>布を支えるために横に長い棒が必要

…と考えておられるようですが、結局その棒はカーテンレールやワイヤーの取り付け土台となるしかないわけです。

ところで、私はカーテンレールもワイヤーの方法もお薦めはしません。

まず、頭上に棒を通すことは可能ですが、やはりご心配の通り工作が難し...続きを読む

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q文化祭の出し物は何にすればいい?

私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

Aベストアンサー

観客参加型の演劇

いわゆるRPGというやつ。
学校全体が舞台
参加者と演出側それぞれが、それと分かるものを身につけて校内を移動。
演出側は、それぞれの役割を演じながら、参加者の相手をして話を進めて行く。

シナリオは推理もの(金田一少年の事件簿など)が、やりやすいが、参加者に合わせたレベルのものをつくるのが難しい。作家が、ちょっと簡単すぎ、と思うくらいでちょうど良かったりする。
最後に「名探偵、皆を集めて、さて、と言い」と言った感じで、参加者全員で、犯人の当てっこをすると、まとめやすい。

誰が書く? と言う問題もある。ことの成否はすべてこれにかかるので、重大。

準備は大変。
クラス全員参加も可能。

Q人形劇をやってみたい

今年上京して参りました・・新入社員です。
なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。

人形劇に興味を持ったのですが
東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで)
あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。
東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが
家は市川で、勤め先が都内です。

舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。
アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが
とても良かったです。
声での演技をやってみたいというのもあります。
人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。

しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが
発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。
(発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・)

大学のサークルとかだと見つかるのですが・・
なかなか社会人には難しいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

*ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

今年上京して参りました・・新入社員です。
なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。

人形劇に興味を持ったのですが
東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで)
あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。
東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが
家は市川で、勤め先が都内です。

舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。
アルバイトでヒーローショーにも少...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.puppetpark.com/link/link.html

保育園、幼稚園、学校その他市民劇場などで活動している小さな人形劇団は結構たくさんあります。
劇団と言ってもたった一人でやってる方もいますし、プークのように劇場まで持っている大きなプロ劇団もあります。
子供達のお父さんお母さんの有志が集まって活動してるようなサークルもあります。
プロ、アマ、混合、とにかくタイプはいろいろです。公演内容もいろいろ。
なので、まず興味を持ったりお近くの通いやすい劇団を見つけて、各々問い合わせをしてみる事だと思います。
活動内容が劇団によってまったく違うと思いますし、それぞれコンセプトや沿革もあるわけなので。
実際に公演情報を調べて見に行ってみるのが一番良いかも知れませんね。

人形劇の専門学校というのは、あまり聞いたことがないです。
演劇やアナウンスや歌などの心得のある方もいらっしゃるでしょうが、ほぼ素人という方が多いと思います。
職業は他に持っていてアマチュアとして活動してる人がほとんどだと思いますよ。

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.puppetpark.com/link/link.html

保育園、幼稚園、学校その他市民劇場などで活動している小さな人形劇団は結構たくさんあります。
劇団と言ってもたった一人でやってる方もいますし、プークのように劇場まで持っている大きなプロ劇団もあります。
子供達のお父さんお母さんの有志が集まって活動してるようなサークルもあります。
プロ、アマ、混合、とにかくタイプはいろいろです。公演内容もいろいろ。
なので、まず興味を持ったりお近くの通いやす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報