プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から上京、5年働き、大阪へ戻ることについて。
転勤という形で戻ることにした29歳です。関東にいるとどうしても関西に戻りたい気がする、、という気持ちがあり転勤の道を選びました。

仕事は好きですが、東京だと若い人がやめたり嫌な人がいたり安月給なのでいつか辞めようかと考えていることを考え、それなら東京の職場にいる意味はないと考えて離れたくなりました。
もたろん、東京の方が大きな仕事や面白い仕事の機会もあるのですが、今後を考えるといったん大阪に戻って仕事してみようという気持ちがわいてきました。

ただ、友達は関東の人の方が仲良くできて合うことや、関西には友達は一応いるけど合わない気がする人ばかりです。たぶんです。最近会ってないだけかもしれないけど。

29歳になり結婚して子供2人以上は欲しいのでそろそろ婚活をどちらでするか悩んだのもあります。
東京だとずっとこっちで私は過ごすのか、不安だなという気持ちをか変えてそうですが、同時にわくわくしそう。
関西だと安心できるわ〜という気持ちでいれそう。自分には物足りなさがあるかもしれませんが。

自分は死ぬほど優柔不断で苦しくなるタイプで、どっちを選んでも後悔します。

せっかくなので大阪に戻るという大きな決断をしてみましたが、、はぁ。憂鬱です。

東京で彼氏ができたらこっちに住む予定でしたが、タイムオーバーです。でも、大阪に戻って安心して婚活に集中できるという利点ももっています。

何が言いたいのかというと、、不安なので何かお言葉くれませんか?私の選択に対して何か言葉をください。

A 回答 (2件)

婚活やったら、土地勘のある大阪の方がええと思うで。

梅田の周辺は、立って飯食うとったが、あれ東京にはないもんな。彼氏と立って飯食うたら、楽しいやろし。
    • 0

もう決断したなら良くないですか?

良かった方を考える

あと決断にどっちがベストがなんてわからないから
自分で選んだほうをベストにしないといけません

結婚出産考えるなら親が駆けつけられる距離のほうが何かと助かることもあるし
関東に友達がいればたまに遊びに行く理由にもなります

東京で出会った東北出身の人などと結婚したら(要は、どちらも東京人じゃない場合)
貴重な連休はどちらへ帰るか悩んだり
帰省費用もかさむ…冠婚葬祭でも帰省するたびにお金がかかる…と
それはそれで大変な面はありますよ。

親が要介護でも施設には入れられないぐらいのときなどにたまに手伝うとか
両親亡くなって実家を処理するにも
やれどこの休みで帰るか
平日を入れないと役所に行けないとか…
遠いなりの悩みは出てきます

うちは孫の顔を見せに帰るだけで十数万かかります。
夫に多めに渡す食費、双方への土産代…二十万は行くことも。
親も弱ってきて大変でマメな帰省を望みますが
あぁこのお金があったら子供に夏期講習いかせてやれたのに…なんてね。
年間三十万ぐらいかかった年もあります。

育った地区と子供が育つ地区が違うと、これまた教育業界って地域でだいぶ違うので、わからない、納得いかないことも多かったり。
もちろんそれでもやってはいけますが
結局どちらにもデメリットあるんですよ
だから良かった方を考えてはどうですか?

ライフステージで生きる道が分かれてくれば昔の友達と合わなくなることもありますよ
仕事や趣味など大人としての新しい友達も作ると良いと思います

東京の友達なんかは逆に仕事リタイアしたあとに東京に残る意味があるのか
かと言って今更帰るのも、と悩んでたりしますし

経験を活かして新しく仕事の機会を生み出していく立場になることも考えてみるなり
わくわくすることやチャンスはそろそろ自分で生み出しても良い年齢かもしれませんよ
    • 1