アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問です。子供ならわかりますが、大人の患者に坐薬(ざやく)が必要な場合とはどのような時でしょうか。トラブルを避けるために真面目な質問です。

A 回答 (4件)

飲み薬の沈痛解熱剤の効果が余り期待できない時ですね、座薬は肛門より挿入しますと直腸に溶けて入り身体全体にしみとおりますから飲み薬よりも効果が期待できますよ。

    • good
    • 0

座薬は解熱には効果がありますよ


後は痔かな?
    • good
    • 0

大人の場合は2か3の理由が多いですね。

該当しますでしょうか?

坐剤の利点
1.吐き気や嘔吐、痙攣などの症状があっても使用できる。
2.直腸より吸収された薬剤は、肝臓での代謝を受けずに全身を循環することができる。
3.消化管を通過しないため⇒消化酵素や腸内細菌で分解されず薬効が期待できる。
4.食事の影響を受けず、いつでも使用できる。
5.味やにおいの悪い薬剤の使用に適している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2022/09/20 12:20

高熱が出た時!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!