中村雅俊さんの「心の色」という歌が大好きです。
歌の中に「黄色いツバメ」という歌詞があり、何を表現しているのかずっと気になっていました。
(2番にも出てくるので重要なキーワードだと思うのですが…)
どなたか「コレだ!」という解釈をお持ちの方、是非お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

歌詞はネットで調べたら出て来ました。

(リンク先は書けないけど)

で、その部分は 巣立ってないツバメの雛(くちばしの色が黄色)=まだ大人にはなってない
そう言う意味です。(^^ゞ

だから、1番の歌詞で
受話器の向こうで泣いてしまってた訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはり黄色いツバメは「幼さ」の比喩なのでしょうね…
歌詞内にツバメに引っかけた言葉がなかったので、かなり唐突な表現だなぁ…と思ったんですが
「舞う」を受けたのかな~?

お礼日時:2005/04/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Q中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

昔のカセットを整理していたときに曲の題名が書かれていないものが見つかり、いろいろと歌詞検索とかしてみたのですが2曲ほど題名を見つけられませんでした。ご存知の方、いらっしゃいませんか?
歌詞の歌いだしは・・・

1曲目
初めは知らないふりをしていても
やがては二人、寄り添う

2曲目
あなたは黙ってこの街出て行く
小さなバッグと背中に雨模様

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも初期の頃のアルバム収録曲ですね。
特に「あなたを愛する私」は中村さんのDJ番組のテーマ曲だったような気がします。このアルバムは大ベストセラーでベストアルバム要素が深く更にトランザムの「あゝ青春」の中村バージョンが聴けます。

1曲目「あなたを愛する私」
作詩・作曲 中村雅俊  編曲ラストショウ
アルバム『思い出のかけら』 1976/07/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3496
2曲目「愁いの雨」
作詩・作曲 大久保一久 編曲 田辺信一
アルバム『青春放浪記』 1978/05/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3498

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q20年くらい前の中村雅俊の歌

出だしが「♪生まれてこなければよかったなんて~」
という歌、どなたかご存知でしたら教えてください。
うろおぼえなのですが、20年くらい前の中村雅俊の歌で
たしか青春ドラマのエンディングに使われていた曲だった
と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「海を抱きしめて」という曲です。
(作詩・山川 啓介、作曲・筒美 京平、編曲・大村 雅朗)

1978年に日本テレビ系で放送された青春ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」
の中で流れていました。(参考URL)

昨年発売された中村雅俊さんのアルバム「Stepping Stones」にも収録されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=318901

「ゆうひが丘の総理大臣」のサントラ盤も発売されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=750727

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=7532

Q千昌夫はなぜ自己破産しないのですか?

千昌夫は1000億円以上の借金があると言われてますが、どうやって返すつもりなんですか?

Aベストアンサー

「6年間の間に約1億5000万円を返せばOK」ということに
なっているからだそうですよ。
2002年に決まったそうで、現在ではほぼ返済が終わっているんじゃ
ないでしょうか。

なぜ、こうなったかというと
1998年、千昌夫のメインバンクであった長銀(旧日本長期信用銀行、
現新生銀行)が経営破綻で国有化された時に3000億円あった借金が
棒引きされて1000億円まで下がり、
その後の民事再生法の適用で、冒頭の「6年間で1億5000万円」
になったそうです。

千昌夫は、98年の段階で「自己破産」も考えたそうですが
あまりの膨大な借金で自己破産の意味もなく、その後の法律改正
や国の救済に賭けた結果でした。
一種の「徳政令」に救われた形ですね。

・・・じゃ、誰が千昌夫の借金を払ったの?
私たち日本国民ですよ。7~8兆円近い公的資金が投入されたのです。
これほどの金があったら、どれだけの障害者やお年寄りを救い、
文化遺産の保護や地震被災者の救済ができたでしょうね。

現在、マスコミの追われていた千昌夫は、大のマスコミ嫌いとなって
テレビとかの表舞台に出てきません。
そりゃそうでしょう。自分のケツを拭かせた人たちの前には
出れないでしょうから。

彼のコンサートには、たくさんのお年寄りが、なけなしの年金を
握りしめて駆けつけます。
「千さん、がんばって」「冷たい世間なんかに負けるな」と声を
かけます。・・・・
老人たちの「介護を受けられない、孤独死、生活苦からの自殺」。
そうなった原因の一端は、誰にあるんでしょうね?

「6年間の間に約1億5000万円を返せばOK」ということに
なっているからだそうですよ。
2002年に決まったそうで、現在ではほぼ返済が終わっているんじゃ
ないでしょうか。

なぜ、こうなったかというと
1998年、千昌夫のメインバンクであった長銀(旧日本長期信用銀行、
現新生銀行)が経営破綻で国有化された時に3000億円あった借金が
棒引きされて1000億円まで下がり、
その後の民事再生法の適用で、冒頭の「6年間で1億5000万円」
になったそうです。

千昌夫は、98年の段階で「自己破産」...続きを読む

Q幾千のぉ~星よぉ~ 中村雅俊の声に似ている

どこかで聞いた曲をさがしています。
幾千のぉ~星よぉ~ 中村雅俊の声に似ているというのが
手がかりですが、その歌詞も定かではありません。
すごくゆったりとしたバラード系の曲ですが、おわかりに
なるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
あたっているといいのですが・・・

多分、中村雅俊さんの『空蝉』(ウツセミ)だと思います。
一青ヨウさんが作詞をされている歌です。
一時期、有線でたくさん流れていて、好きな歌でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00077DA80/503-3407782-7399168

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q中村雅俊の「なにげない毎日が~風のように過ぎてゆく~この待ちで君と出会い・・・

古い曲ですみません~

中村雅俊の「何気ない毎日が~風のように過ぎてゆく~この待ちで君と出会い・・・」

この曲のタイトルを教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『いつか街で会ったなら』でしょうか、↓ご確認下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/35901

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

Q中村雅俊の曲名を教えてください

以前聞いた中村雅俊の曲名をどなたか分かる方はいませんか。「ウ~♪レイディ」とかなんとか言っていた様な気がします。「海が泣いている」とかなんとか。こちらは定かではありませんが。

Aベストアンサー

センチメンタルレディでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/ryoumagaiku/diary/200805130000/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報