プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の大学に進学しました。通学に便利だということで大学の徒歩圏内の賃貸に住んでいますが田舎なので周りに何もなく、近くのショッピングモールや映画館までかなりの距離があります。車を持っていないのでいつも時間をかけて自転車で移動しています。あとオンライン授業のためまだ一度も大学に行っていません。アルバイトもするところがない(近場のバイトはほとんど落ちた)ので県内で一番発展している場所への引っ越しを考えています。大学の最寄り駅から4駅くらいの場所です。駅がとてもでかく映画館などがありとても栄えていました。家賃も駅の徒歩圏内で多少古い物件で4万円くらいのがあったので引っ越そうと思っているのですが、どう思いますか?参考にしたいので何か意見を下さると幸いです。
(自分で考えたらいいと思いますとかの解答はやめてください...)

A 回答 (6件)

まず初期費用はどうするのかと


通学が始まったり
学年が上がってゼミまたは実習や実験など大学近くのほうがよいことはないのか
4駅先から大学へ通う気があるなら
その4駅先でバイトしてはダメなの?
交通費も多少出るかもしれないし…

徐々にコロナのなかでも生活の制限も戻ってきてますし来年から通学になったらどうしますか?
4駅毎日通いますか?

4駅毎日通う覚悟があるなら週の数回と週末通ってバイトしてみては?
たった4駅ですよね

他の方も言うようにまちなかに出てもバイト落ちるとか、入っても居づらくなる可能性もありますし。
まずは中心街でバイトをしてみて
そのバイト代で引越し費用をためて
それからの話では?
夏休みなどは短期バイトとかしてましたか?

映画館もショッピングセンターも毎日はいかないですよ
電車や自転車であそびにいけばいいけと
オンラインはいつまで続くかわかりません。
遊びに行くのに苦痛な距離を毎日通学で通えるの?
    • good
    • 1

デメリットを考えると、


〇金銭的な問題では、礼金が二重にかかり高いものにつくし、引っ越しのための諸費用や敷金の相殺など考えると、短い期間での引っ越しは相対的に損をする。
〇近場のバイトがほとんど落ちたんだから、中心部のバイトでも同じことになる可能性はある。
〇オンライン授業が終わり実際に通学するようになると、4駅分の交通費と通学時間がかかる。

メリットは、
〇駅が広くて、映画館があって、ショッピングセンターが近くて、駅がとてもでかい。

何を重視するかはあなた次第です。
    • good
    • 0

オンラインしかないなら、そもそも引っ越す必要もないですよね。


なら、楽しそうな場所へ引っ越したらいいんじゃないでしょうか。
自分の人生、好きに楽しんだらいいと思います。

仕送りがあるのでしょうから、いくらかかってもあまり関係ないし、
楽しく過ごした方が将来に役立ちます。


これは余談ですが、
>(自分で考えたらいいと思いますとかの解答はやめてください...)
これは質問の仕方に問題があります。
どう思いますか?という質問の仕方を見直さないとね。
回答を制限するのではなく、より具体的に質問をする必要があります。
そこに気づけなければ、コミュニケーションは円滑にできません。
    • good
    • 1

二年してからです、、


銭かかりますからね、、

更新手数料、敷金礼金、鍵交換費用、他、
銭あるなら。
いつでもいいかもしれないです
    • good
    • 0

現在地の家賃が明記されてませんから、新住所の「4万円くらい」と比較するのは困難だと感じました。

    • good
    • 0

大学って勉強以外の学びも多いので引っ越し賛成です。


時間も大事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!