今年4年になったものです。
今年の国試を解いていて、90回 問9のピンドロールの合成法の問題で
a 反応Aはカルボニル炭素に対するアミンの求核置換反応である
が×になっているのですが、第1級アミンからイミン生成するので○でいいのではないかと…

でも自信が無いので詳解お願いします。。。

問題はhttp://square.umin.ac.jp/Licence-Exam/No90-Exam/ …にあります…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「求核置換反応」の意味を間違えてられるようです。



 有機化学の教科書の「求核置換反応」の部分を御覧になれば解るとは思いますが,「求核置換反応」とは次の例にあるような『主として(特殊な場合は芳香環上で起こる事もあります)飽和炭素上で,求核試薬によって脱離基が置き換わる反応』です。

  R-X + Nu(-) → R-Nu + X(-)

 紛らわしいものとして,カルボニル炭素上での次の反応がありますが,これは本来「求核付加・脱離反応」と呼ぶべきものです。

  R-CO-X + Nu(-) → R-CO-Nu + X(-)

 したがって,「問9のa」は【X】です。

 なお,これが解らなくても,b,c,d全て【○】なのは「3」だけですので,正解に辿り着けると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

"求核反応"だけにとらわれていて置換と付加・脱離の違いを見落としていました(>_<)

答えは一応出るのですが、理由をはっきりとしないとすっきりしないもので…
これで勉強できます。。

お礼日時:2005/04/07 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q第87回薬剤師国家試験の解答

第87回薬剤師国家試験の解答を探しています。
掲示してあるアドレスをご存じの方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

Aベストアンサー

TECOMのホームページです。
これでよかったですか?

参考URL:http://www.gotecom.co.jp/yak/news/mohan.htm

Q薬剤師国家試験の合格通知の紛失

3年前の薬剤師国家試験を受験し合格通知をもらったのですが、その後引っ越しをした時にその合格通知を紛失してしまいました。
薬剤師の登録をしたいのですが、登録時には合格通知も必要であるみたいなのですが合格通知の再発行はしてもらえるのでしょうか?可能であるならばその方法を教えて頂けないでしょうか?もし再発行が無理ならもう薬剤師にはなれないのでしょうか?
どうかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
このページが参考になると思います。
せっかく受かった国家試験ですから無駄にはなりません。
たぶん、合格証書の事だとおもいます。
再発行できますが、2500円ほどかかるのと、
日数もかかるかもしれません。

頑張ってください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/yakumu/kikaku/SINSEI.HTM#1

Q薬剤師の給料(両親が薬剤師)

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。
難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。

なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、
できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。
そこで、両親の給料を基準にしたいのです。

私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。
そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。
となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。

薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。

両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。
母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。

病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、
2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか?
母の勤務先は、現在は院卒しか取らない...続きを読む

Aベストアンサー

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となるとそれなりの役職が付いていると思います。薬剤師の世界は他の職業と違い、昔から女性が活躍している仕事です。しかし、女性は30歳前後で結婚し専業主婦になり仕事から遠ざかる人も居ます。それは薬剤師の世界も同じで、女性薬剤師の半数は資格を箪笥にしまいこんでいると言われています。そう言う世界の中でpinky_loveさんの子育てをして且つ薬剤師として第一線で頑張っている事に尊敬します。未婚の私としては、子育てしながら第一線で頑張るなんて信じられないです。

 さてご質問のご両親の給料についてですが、上記の事を考えるとどちらも「薬局長」等の役職をお持ちなんだろうと思います。それとお母様がお勤めの規模の病院ですと、病院自体が患者の診療・治療以外に何らかの医学的研究発表をしている可能性が有ります。その研究に対して薬剤師としての薬の知識を生かして参加されている可能性も考えられます。そう言う普段の調剤業務以外の事をしているかいないかと言う事でも給料の違いは有ると思います。普通に考えて700~800万円位の年収をもらわれていると想像します。上記の事はお父様も同様な給料でしょうから、ご両親合計で1500~1600万円位だろうと想像します。

 この1500~1600万円と言う給料がどの位の給料に相当するかですよね。私の父の友人の息子さんで年齢58歳・東京理科大で教養部(法学担当)の教授をしていてるのですが、その人の場合は他に早稲田大・駒沢大等で数コマずつの授業を持っていて、給料の総合計で1300万円位なんだそうです。その事からも、ご両親合計で1500万円以上の給料を1人の方で稼ぎ出す事がどれだけ大変な事かお解りになると思います。

 以下は私の意見なんですが、今の生活水準を下げたくないと結婚時に考える方は多いと思いますが、中々難しいと思いますよ。pinky_loveさんが何歳か解りませんので何とも言えませんが、多分結婚相手の男性は30~35歳位でしょうから年収7~800万円位が良い所・高給取りで1000万円位と言うのが一般的かと思います。(もちろんホリエモン等もっと高給取りの方がいないわけでは有りませんけど・・・)
 私の例では、勤め人だった頃最高で550万円位の給料が有りました。6年前に薬局を開局して、現在給料は300万円あるかどうかです。この給料差だけを考えたら、薬局を開局した事が良いのかどうか考えてしまいますよね。しかし、私は今の薬局を辞めて勤め人に戻ろうとは考えていません。それは、私を頼って来るお客様がいる事や私の力で稼いでいると言う実感が有り仕事する事が楽しいからです。
 以上が1つの例ですが、「今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する」と考えて、給料だけの男性選びはどうかと思います。未婚の私が言うのも何なんですが、結婚ってずっと死ぬまで添遂げるつもりで結婚するわけですよね。もちろん生活が成り立つと言うファクターは忘れられませんが、死ぬまで添遂げるための条件が生活力だけでは長続きしないと思います。一緒にいて楽しいとか癒されるとか、一緒に生活する事でプラスになる何かがないと「死ぬまで添遂げる」は難しいと思います。そう言う一緒にいる事でプラスになる何かが無い結果が「成田離婚」に繋がっているんだろうと思います。

 私はブランド品を追いかける人では有りませんし、贅沢な生活をしたいと言うより毎日楽しい生活が出来れば良いと考えています。そう考えたら私の結婚相手の男性には、最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い事になります。「高給取り」と言うブランドだけを追いかけないで、一緒にいて楽しいとか癒されると言う部分を重要視した男性選びが結婚を長続きさせる方法かと私は考えています。私が結婚してないのは、私の仕事を認めてくれて一緒にいて仕事の疲れを癒してくれる男性に巡り合ってないからなんです。

 以上、医療のカテゴリーに関係ない回答になってしまいましたが、これが私の意見です。再度ご質問の回答ですが、ご両親それぞれ7~800万円位は給料を取っていると想像します。

 pinky_loveさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。

 病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。

 どんな会社でも勤続20数年となると...続きを読む

Q薬剤師国家試験について 薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に

薬剤師国家試験について

薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に受ける際、点数が足りていても落ちるなどといったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験時の回答の点数だけで、合否判断がされます。
過去の受験結果は問題ありません。

Q薬剤師の方に質問です。薬剤師になって後悔した事

宜しくお願いしますm(__)m

『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。
大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。
端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。
また、職業上苦労している事ってありますか?
想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。

薬剤師を希望しています。
進路の参考にしたいと思っています。
どんな事でも結構です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。

国家試験は大して難しいと感じなかったです(最近の国試は妙な対策だけに頼ると難しく感じるときもあるらしいですが)。
肩書としての薬剤師が役だったことは就職・転職以外ではまずありません。
給与額は、就いた職種やキャリアの発展度合いにより大きく変わりますので何とも言えません(薬剤師といえども薬局・医療機関勤務だけとも限らないので)。

>端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。

↑は大きな勘違いです^^;。 いたれりつくせりどころか自分で何でも調達する気概が必要ですよ^^;。

>そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか?
こんなはずじゃなかったとか。

こんなはずじゃなかった・・・卒業後現在に至るまで研究職なので、一度も調剤に従事したことがないのが「こんなはずじゃなかった」に該当するかもしれません(笑。

>また、職業上苦労している事ってありますか?

とくにないです(笑。

>どんな事でも結構です。
薬学部6年制移行時にかなりの数の薬学部が新設されましたが、その数があまり多すぎたため今では将来的に薬剤師供給の過剰時代が到来すると言われています。そのせいかどうかは分かりませんが、最近お上も国試レベルを上げており(当然合格率が下がる)、今年の薬剤師国家試験合格率の全国平均は約60%程度まで落ちました(特に一部の大学では、合格率が十数%まで落ちています)。
そんな状況もありますので、薬剤師を希望されるのであれば、学生時代からなるべくレベルの高いものに触れること(レベルの高い薬学部を目指すこと)をお薦めします。

頑張ってください

こんにちは。

(一応)薬剤師の資格を持ってます(笑。

7261535aaさんの質問意図がよくわからない(薬剤師という資格を活かした職業を念頭に質問なさっているのか、調剤する薬剤師をズバリ意識した質問なのか?)ので、一応前者を前提にコメントします^^。

>『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。

今まで花形なんて感じたことは一度もなかったけど、まぁ就職・転職的には多少つぶしが利く(=あると有利なこともある)資格だと思います。

>大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも...続きを読む

Q薬剤師国家試験対策として3月は、、、

私は、今年の3月末に薬剤師国家試験を受けるものですが、3月の勉強法について悩んでいます。
私の学校では、国家試験対策授業などは一切無く、自習方式になっています。そのため、業者の塾(薬ゼミ)などの直前3月講習に通う人と、1人コツコツ図書館などで勉強する人に別れるのですが、私はどちらにしようか悩んでいます。
 そこで実際に塾に通ってみたて、よかった点や悪かった点や体験談、また独学された方などの助言をどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私は独学でやりました。と言っても,20年程以前ですので,塾は無かった様な気がしますが・・・。で,その時の『3月の勉強法』は,ひたすら「過去問」でした。それで何とかなりました。

 問題はあなたの性格でしょう。一人で(あるいは友人と)図書館などでコツコツ勉強ができ,その成果が出せる人であれば,塾は不要でしょう。それができない方であれば,塾で強制的に勉強させられるのも良いかと思いますが・・・。

 『国家試験対策授業などは一切無く』という事ですので,大学はそれなりのレベルの大学だと思いますので,過去問題集を毎日ミッチリやれば成果は出るかと思います。

 頑張って。

Q第94回看護師国家試験の合否発表について

こんばんは。
ついに看護師国家試験の発表が明日になりました。
学校の先生にハッキリ聞くのを忘れていたのですが、
厚生労働省のホームページを見ればわかるのでしょうか?
あと、公開直後は回線が大分混むとは聞いていたのですが、14時発表で合っていますでしょうか?

わかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

厚生労働省のHPで合格者の受験番号を発表するようです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/index.html

Q薬剤師国家試験合格率

以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。

どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。

http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

Aベストアンサー

第一薬科大学は悪名高き(ごめんなさい)薬剤師育成専門大学で、京都大学は研究・開発職の育成をメインとしているからでしょう。

すなわち、京大生は薬剤師免許に対してなんの執着もしておらず、薬剤師を蔑視すらしており、中には恥ずかしい仕事だと言う人すらいます。(関西は特に薬剤師の地位が低いのです。)何かの時にドロップアウトした時に持ってないよりはいいから、とか、たまに薬剤師ではなくとも薬剤師免許に対してごくわずかに手当てが出たりする企業があるので、ついでだらから受けとくか、というつもりで受けます。実際、落ちても笑い話程度です。

一方、第一薬科大学は四年次に卒業試験を科し、受かりそうもない人は受けさせません。そしてみっちりと一年間、勉強させます。薬ゼミの最大のお客様のひとつです。第一薬科大学出身者に聞きますと、それだけやっても、四年間で卒業し、かつ免許を取ることが出来る人は1/3~1/4ぐらいだとか。

つまり、薬剤師国家試験に対する勉強量が全然違うのです。

Q彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

Aベストアンサー

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.html

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/

元病院薬剤師です。
病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報