今年4年になったものです。
今年の国試を解いていて、90回 問9のピンドロールの合成法の問題で
a 反応Aはカルボニル炭素に対するアミンの求核置換反応である
が×になっているのですが、第1級アミンからイミン生成するので○でいいのではないかと…

でも自信が無いので詳解お願いします。。。

問題はhttp://square.umin.ac.jp/Licence-Exam/No90-Exam/ …にあります…

A 回答 (1件)

「求核置換反応」の意味を間違えてられるようです。

有機化学の教科書の「求核置換反応」の部分を御覧になれば解るとは思いますが,「求核置換反応」とは次の例にあるような『主として(特殊な場合は芳香環上で起こる事もあります)飽和炭素上で,求核試薬によって脱離基が置き換わる反応』です。

R-X + Nu(-) → R-Nu + X(-)

紛らわしいものとして,カルボニル炭素上での次の反応がありますが,これは本来「求核付加・脱離反応」と呼ぶべきものです。

R-CO-X + Nu(-) → R-CO-Nu + X(-)

したがって,「問9のa」は【X】です。

なお,これが解らなくても,b,c,d全て【○】なのは「3」だけですので,正解に辿り着けると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

"求核反応"だけにとらわれていて置換と付加・脱離の違いを見落としていました(>_<)

答えは一応出るのですが、理由をはっきりとしないとすっきりしないもので…
これで勉強できます。。