「教えて!ピックアップ」リリース!

クアラルンプールと熊本はどっちが都会ですか?

A 回答 (8件)

質問の前にお若い様なので、若い時に世界・日本中と仕事や観光に出かける事です。

井の中の蛙にならない事です。適切な質問になると思いますよ。

クアラルンプールはマレーシアの首都です。マレーシアは沖縄・九州を除いた本州・北海道・四国ほどの面積に約3200万人余りが住んでいます。人口密度はほぼ秋田県並です。日本人には親しみを持ってくれる人が多い。北朝鮮の金正男(金正恩の兄)がクアラルンプール国際空港で暗殺された処でもある。クアラルンプールは約180万人都市で面積は日本のほとんどの政令市よりも小さく過密。周辺人口(都市圏)は700万人を超えている。北海道や福岡県全体の人口よりも遥かに大きく、愛知県に匹敵する。熊本市・札幌市・福岡市などの地方都市より遥かに大きく比較にならない。百聞は一見に如かず、東京・大阪から約7時間余りで到着、行ってみたらどうですか。街の規模に圧倒されるでしょう。
日本の都市と比較したいのなら、せめて横浜市・大阪市・名古屋市と比較することですね。
    • 17

クアラ・ルンプール

• 0

熊本なんか男尊女卑の田舎。

比べるのがおこがましい。
    • 0

クアラルンプールの人口180万人、熊本市の人口73万人(勿論クアラルンプールが都会)

• 2

クアラルンプールって、マレーシアの首都です。

比べるのなら、同じ日本の首都:東京でしょうね。

東京と熊本を比べられますか??

比べられないでしょう。
    • 2

クマモンと辛子レンコンだけではクアラルンプールにかないませんよ。

• 1

比べるまでも無くクアラルンプール。

各種データを比較するまでも無く、両都市の中心街の写真を見ると一目瞭然でしょう。Googleマップの衛星写真やストリートビューを見てみるとかされるとよいです。
マレーシアは東南アジアの主要国の一つ。クアラルンプールはそこの首都で、何年か前の世界都市ランキングで50位以内に入っている(←うろおぼえですがそのはず。40位前後だったかと)大都市ですから。。。
    • 2

クアラルンプール

• 2