20歳・男です。
一昨日サッカーをしたせいか、ふくらはぎが痛いです。(特に右足)
やっている最中にはなんともなかったのですが…。
最初は筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛にしては痛すぎます。

歩くと痛いです。
アキレス腱を伸ばすと痛いです。
ふくらはぎを押すと痛いです。

もしかして肉離れなのでしょうか。

もしそうなら、自然に治るものなのでしょうか?
普通に、病院へ行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はスノボで同様な症状になりました。

筋肉痛であれば、いつもなら2日くらいで取れるはずなのに、痛みが1週間続きました。階段が地獄のように感じました。このときは、毎晩湿布をしていて治りました。

心配であれば、接骨院等へ行く事をオススメします。湿布ももらえますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も段差を降りるとき等に痛みが走ります。

> 心配であれば、接骨院等へ行く事をオススメします。
そうする事にします。

肉離れを3回経験しています。

私の場合「ブチン!!」と運動中に体の内部から響く音がしました。その直後から、動かすこともままならない状態に陥り、即効病院へ。1ヶ月くらい、歩行困難な状態に陥りました。
湿布、鎮痛剤、消炎剤を頂き、電気を当てに通いました。

筋肉が炎症を起こしているのか、軽い肉離れなのか??
とにかく、患部を冷やすことでしょうね。

運動後少したってからでは、肉離れではないかも。
でも、速く直したいなら整形外科へ行かれてはどうですか?

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
umedamaさんのように、ブチン!とは音はしませんでしたが、痛みます。
1ヶ月ですか……。 orz
早めに病院に行ったほうが良いようですね。

筋を痛めてるかもしれないですね。

傷みが酷いようなら病院へ行かれた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早めに行くことにします。

• 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む