まったくの初心者ながら建築関係の仕事に就きたいと思い、現在CADの使い方を勉強しています。

図書館で建築関係の本を借り、ソフト付属の雑誌で簡単な作図はできるようになりました(JWCADです)。
もっと作図の練習をしたいのですが、これといった本をご存知でしたらぜひ教えてほしいです。
まだ知識がまるでないので、CAD試験の参考書などを読んでもさっぱり理解できないのが現状です。

作図の練習帳みたいな、ドリルのようなものはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫です。

求人はありますよ。
私は会社に入ってからやらされました。
まだまだ、JWできる人欲しがってます。
ご自分で独学したそうで、大変でしたね。

 <やさしく学ぶ JW CAD> パドマガ
  エクスナレッジ ムック シリーズ3
          
はもうお勉強しましたか?
私は、これと シリーズ6で勉強しました。

頑張っている人は、外注で100万円/1ヶ月も稼ぐそうです。
実は今日、JWウィンも学ぶように言われました。
出来れば、マスターしておくといいかもしれません。
求人は あります。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
書名も詳しくて、大変助かります。
さっそく書店でチェックして、がんばって見ます。

お礼日時:2001/09/08 14:13

私はつい最近JWCよりJWWに乗り換えました。

JWCのWindows版です。
JWWの一番の特徴は図面に色を入れたりBMP形式の写真や画像が貼り付けられることです。JWCをやってたお陰で二日ほどで一応の図面が引けました。
また初期のJWWの画面に慣れずJWC風に画面をアレンジしました。DOS版同様真っ黒な画面です。
これからJWCを勉強なさるならJWWを強くお薦めします。大方の所で通用するはずです。
参考ドリルとしてエクスナレッジムック社のJw-cad for Windows徹底解説 操作編が書店にあるとおもいます。

私は50歳をとっくに越えております。勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。こまかいアドバイス、大変参考になりそうです。
がんばります。

お礼日時:2001/09/08 14:17

Jw_cad for Windowsでは、Jw_cad for Win徹底 操作編 という本が最近発売されました。


また、「JwCad_Winお助け君」というものもあります。
(同様に「JwCadお助け君」もあります)

ただ、どちらも基礎を分かってらっしゃる方には、物足りないかもしれませんが参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
さっそく書店でチェックしてみます。

お礼日時:2001/09/08 14:11

私は以前JWCADを勉強したのですが、なかなかその後の就職に結びつきませんでした。

結局アルバイトのような形で製図の仕事をしていました。
すぐに辞めてしまいましたが。JWCADではなくて他のCADソフトのほうが
求人自体は豊富ではないでしょうか。
JWCADの求人って恐ろしく少ないと思います。
せっかく始めるのなら求人が多いほうが良くないかなと思い
あまり参考にならなそうですが書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そんなもんですか。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTO CAD 作図練習ソフトってありますか?

聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・

「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
¥3000くらいである」と聞きました。

聞いたときには
「ソフトが販売しているのだろう」
と思ったのですが、調べて見るとなかなか見つからず
「もしかしてダウンロードするものなのかな?」
と考え始めました。
その方面でも調べ、それらしいものも見つけましたが
はっきりとわかりませんでした。


もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・
>「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
>¥3000くらいである」と聞きました。

不確か情報・・・であるなら、

当方,3000円のソフトウェアの存在をまず疑いまして、
もしかしたら、それは書籍の類いなのでは?・・・と

AutoCAD 機械で検索かけてみたら、下記の

AutoCAD機械製図100題トレーニング
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1387-0
が、ヒット。価格も3000強。

_____機械製図にテーマを絞り、製図能力を飛躍的に向上させるための実践的なトレーニング用テキストです。
(T-T)

QJWCADで作図出来る最大線本数がたりない

EMSメモリが確保できていない為、最大線本数が足りない場合(スキャナーで読み込んでBMPからJWCADに変換した場合など)、JWCADが立ち上がりません。OSがWindows98までは問題なかったのですが、WindowsMEになって、CONFIG.SYSをみても何も出てこないので途方にくれています。方法があれば、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

建築資料館(参考URL)の一段目・五段目の『JW_CAD専用掲示版』で『EMS』で検索すると出てきます。
よくあるエラーみたいですね。

参考URL:http://www.ath-j.com/

Q鋼製建具の作図に適したCADってありますか

鋼製建具の取付、修理などの仕事をしています。先日今まで作図してもらっていた図面屋さんが今年いっぱいで引退するとのこと。取引先からこの際CADで自分で図面を書いてみたらと言われました。CADというものは見たこともなくまったくの素人です。もし鋼製建具に適したCADがあるものならば勉強したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

殆どのCADで可能です。
汎用CADであれば自分で各部分を作成しそれを組み合わせれば建具が完成します。
各部分を一つの塊(部品やグループ等)で扱う事が出きるCADなら流用も簡単に出来ます。
私は他のCADを使用していますが、手始めに学ばれるならJWWをお勧めします。
これはFreeのCADですがユーザーが多く困った時も下記の作者のサイトに行けば助けてくれます。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QJW CAD  寸法を指定してからの作図

役所に提出する図面が手書きではいけないということで、JW CADを使って図面を作っています。

A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

また、A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか?


使い方は一通り勉強したのですが、そういった設定→実寸での製図がなかなか思うようにできません。
教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

それだけでOKのはずです。ステータスバーにある「S=1/1」などと表示されているボタンをクリックすれば、「縮尺・読取 設定」ダイアログで、何時でも設定~変更ができます。

用紙についても、ステータスバーにある用紙サイズボタンで、何時でも設定~変更ができます。

> A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか?

「ファイル」→「印刷」を選択します。
表示される「印刷」ダイアログで、印刷部数などを設定して「OK」を押すと印刷範囲が赤色の枠線で表示されます。コントロールバーの「90°回転」ボタンを押すと、印刷範囲を示す赤色の枠線が90°回転します。その後、コントロールバーの「印刷」ボタンを押すと、プリンタにデータが送られて印刷が開始されます。

「Q&A of JWW」
http://nmisumi.com/jww_manual/manuaru_q_a.html#Jww_q_01

「Jw_cad for Windowsでのよくある質問(FAQ)」
http://www.atsmile.com/jw/index.html

> A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか?
用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか?

それだけでOKのはずです。ステータスバーにある「S=1/1」などと表示されているボタンをクリックすれば、「縮尺・読取 設定」ダイアログで、何時でも設定~変更ができます。

用紙についても、ステータスバーにある用紙サイズボタンで、何時でも設定~変更ができます。

> A4用紙に設定して...続きを読む

Q建築用のCADで何かいいものは?

AUTOCADベースのアプリケーションのソフトを探しています。建築の基本図程度がかける程度で、AUTOCADもこれから購入予定で、その紹介もお願いします。

Aベストアンサー

専門ではないので詳細はわかりませんが、以下「Vector」
のサイトで検索した結果ですが、参考になりますでしょうか?
リンクが上手くいかない場合は、以下のサイト
・http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
で、検索エンジン(ISIZE等)と「AUTOCAD」を入れて検索して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=CAD&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all


人気Q&Aランキング

おすすめ情報