この前、友達カップルと私達カップルとお食事したのですが、友達カップルは冗談を言い合いとても楽しそうでした。それが羨ましかったです。私たちはとゆうとどちらかといえば、聞き役でもっとしゃべって楽しみたかったです。付き合って3年も経つのに、です。
彼も私もどちらも聞き役に回るほうが多く、自分も変わりたいと思ってます。こういう時ってどこからなにを始めれば自分が変わりますか?

A 回答 (3件)

別に変わる必要はないと思います。


無理して自分を失ったら、何もなりません。

私も聞き手となる事が多く、『もっと話してよ』と言われる事がよくあります。話を探しても、そのことでまた押し黙ってしまう始末。

”3年も経つのに”ではなく、”3年も経った”ことで話のネタ(昔話など)がなくなってしまったのではないですか?
打開策としては、共通の趣味・話題を見つけてみては如何でしょうか。それかお二人で今までやった事のない世界に飛び込むとか。
免許を取ってドライブに行くとか、旅行に行きまくるとか、楽器を始めるとか、とりあえず何でもいいから、思いついたことから始めてみては如何でしょうか?
そんなことを話し合ってるだけで、周りからみればラブラブに見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
共通の趣味ですか、そうですね!
何か始めようよ!って誘ってみます。
ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/06 18:24

はじめまして!



変わりたいというのであれば、友達カップルを誘って、「今度はこっちがいろいろ言いたい」とか言ったりしたらいいんじゃないですか? で、話の内容はuni001さんが考えて、友達カップルに冗談・質問を言いまくってみては?そうすれば友達カップルも今度は聞いてくれると思います。そして自分が考えた話の内容をあなたの彼氏さんにも伝わるようにお話すれば、全体的に明るくなると思いますよ^^!

単純な事なのです。要はこちらもどんどん喋ってしまえば、相手にも分かってもらえるという事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今度はこっちからしゃべっちゃいます!
おしゃべり上手になりたいです。

お礼日時:2005/04/06 18:16

”隣の芝生はよく見える”って言いますけど単純に友達カップルがよく見えただけだと思いますよ。


別に今の彼氏とうまくいってるんだったら高望みせずに現状維持でいいんじゃないでしょうか?
あんまり無理して変わらなくていいと思いますが。
参考までに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○○(私)が一人暮らし始めたら、だんだん俺の荷物が増えていって・・・同棲というワケですね!(笑)」
「俺らも新婚旅行は海外のディズニーランドだな!」
などといったちょっと冗談まじりですが、私との結婚を考えているような発言をちょくちょく言うようになってきたのです。
先日、彼がどう考えているのか気になりつい私も冗談半分で
「○○(彼)は私と結婚したいの~?(笑)」ときいたところ、
彼は真面目な表情で「俺と結婚しない?」と答えました。

それからというもの、彼に「これから夫婦になるんだよ」と言われたりするのですが、
嬉しいとも思えずにただ重く感じてしまいます。

今まで彼との結婚を真面目に考えてこなかったので、いざ結婚を考えるととても不安になり、本当に彼でいいのかなと毎日頭を悩ませています・・。

彼は面白くて優しいし私の事を大事にしてくれて、一緒にいてすごく楽しいです。
そんな彼が大好きだし、一緒にいたいとはおもうのですが、どうしても結婚したいとは思えないのです。

この気持ちのまま付きあっていくのは彼に悪いし、自分でも納得がいかないので、次回会うときに自分の考えを素直に彼に言おうと思っています。

伝えた後、彼の事を考えて別れるべきでしょうか。
それとも、自分が彼と結婚したいと思えるまで、彼に待っててもらうべきでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ19歳とお若い質問者さんですので、いきなり結婚と言われても戸惑って当たり前だと思いますよ。

先ずは、貴方の気持ちを全て彼に伝えましょう。
そして彼の判断を聞いてみましょう。

本当に質問者さんの事を考えてくれる彼氏なら、きっと貴方の考えを重視してくれる筈です。
逆に、貴方の考えを聞いてドン引きされたり逆上したりするような彼氏なら、貴方の将来は預けられませんよね。
今回の貴方の気持ちを全て話す事で、彼の「人となり」あるいは「人としての器」が良く判りますよ。

今の彼氏が貴方の考えを良く理解してくれる人で、貴方のこれからの人生を安心して預けられる様な人ならば、きっと2~3年くらい結婚を待ってくれますよ。

別れる別れないは、次の話ですので、先ずは貴方の気持ちを全てぶつけて下さい。

お幸せに・・・

Q私は農業高校に通う高1の女です。 いきなりで申し訳無いですが、友達カップルがキモイです。  私達

私は農業高校に通う高1の女です。

いきなりで申し訳無いですが、友達カップルがキモイです。 

私達の科は3年間ずっとクラスは変わりません。

そこで付き合い始めた男女がいました。

4/6に入学式があり、彼らは4/14に付き合いました。

最初は、ただ単に応援する気持ちでしたが、最近になって2人の行動が目に付くようになりました。

2人は放課の時も移動教室の時もずっと一緒です。

それだけなら良いのですが、2人は教室で抱き合ったり、手を繋いだりしてます。

その時私は直接は見ていませんでしたが、友達は『ああゆうのやめてほしいんだけど』と言ってました。

ですが、先日、友達と学校の畑の観察に行ってるとき、始めてそのカップルが抱き合ってるのを見ました。

そのカップル以外にも男子2人、女子1人のグループで来ていましたが、そのカップルはもう、2人の世界に入ってる様でした。

私達のグループ含め、計9人、その時畑にいるのに、なんでその様な事が出来るのだろうと思いました。

そして、友達と帰る時に見たのですが、駅の踏切の辺で抱き合ったり、キスしたりしてました。しかも、結構車の通りは多かったのです。

自分らの世界があるのは良いですが、その2人は失礼ですが、ブスなのでもう見せられたくありません。晒して楽しんでるのか…私には2人が別次元の人間にしか見えないです。

そこで質問なのですが、カップルの片方だけにも、『人前でイチャイチャすんのやめてくれん?』と言ってみてもいいねでしょうか。それともダメですかね?

でも、そのカップルの両方共、私と仲がいいので、あまり強く言えません。

どうしたら上手く伝えられるのでしょうか(´д`)
文がわかりづらくて申し訳ありませんが、たくさんの回答、よろしくお願いします!

私は農業高校に通う高1の女です。

いきなりで申し訳無いですが、友達カップルがキモイです。 

私達の科は3年間ずっとクラスは変わりません。

そこで付き合い始めた男女がいました。

4/6に入学式があり、彼らは4/14に付き合いました。

最初は、ただ単に応援する気持ちでしたが、最近になって2人の行動が目に付くようになりました。

2人は放課の時も移動教室の時もずっと一緒です。

それだけなら良いのですが、2人は教室で抱き合ったり、手を繋いだりしてます。

その時私は直接は見ていませんでしたが、...続きを読む

Aベストアンサー

相手のメアドがわかってるのならヤフーなどでメアドを
取得。
送信。
(貴方達は自分の世界に入ってるのかも知れないけど。
 みんな引いてますよ?
 学校以外での行動にしてくれん?)
と。注意するくらいで・

Q「結婚がまだ考えられない」彼との関係

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。
3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。
私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩んだそうで、少し泣きながら「今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない。とは言え、すごく大切なんだ」と伝えられました。「二人で頑張るものじゃない?そんなに責任を感じないで」と伝えましたが、お互いの考えが歩みきれず、平行線のままでした。「いつになったら決心がつくの?」という困らす質問をした時、「分からない、本当に好きだけどもう別れたほうがいいのかも」と言われました。好きという気持ちがお互いにあり、別れることが想像がつかないが、結婚は出来ない現実をどう自分自身で処理すべきか分からなくなっています。
早く新たな環境へ慣らす為にもと結婚に焦ってしまってます。彼はその私の気持ちも理解した上だが、受け入れれないそうです。理解できても、彼の考えが受け入れれないんです。
外へ目を向けよう!色んな人を見て考えようと思えども、彼にとても大切にされていることへ甘えなのか、その枠から抜け出せないのが、とても複雑です。
彼を結婚に踏み出せる方法があるのでしょうか。それとも私が歩み寄るべきなのでしょうか。成功例、失敗例、どんな形でもいいので、出来ればみなさま少しお力をいただければと思います。

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。
3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。
私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!

<彼が気持ちも仕事も安定している
<今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない
と少し矛盾を感じますが、話せば長くなる事情があるのでしょうね。
そこで、どれだけお互い必要としているかを知る為少し距離をとってみるのはいかがでしょうか?きっと彼氏さんも
「やっぱ別れたくない!」って思うはず。

私(30代前半の男)は以前結婚を考えた彼女と、お互い好きだったけど別れることになった経験者です。今でも私は引きずっていて少し後悔している状態です。新しい出会いだって簡単にはいかないし・・・涙

ricccccccoさんには同じ思いをしてほしくなく、是非うまくいってもらいたいです!!

Q冗談を本気にする人と冗談を言う人とどっちが悪い?

20代後半カップルです。

彼は私の事をからかって
「ブタ」とか「ペチャパイ」とか「おバカ」とか言ってきます。

彼曰く愛情表現だそうですが
私は傷つくので「そういう事言うの辞めて」と言うのですが
彼曰く
「そのくらい冗談に決まってるだろ。本気にするな。本気にした方が悪い。
そのくらい本気にしてると世の中生きて行けないぞ、だから俺が鍛えてやる」
と言います。

そうなのでしょうか?
私が本気にし過ぎですか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人は冗談を言っているつもりでも潜在的な優越感を満たそうとする欲求が表れている場合があります、太っている人に「デブ」と言えば相対的に自分は「正常であり勝っているいる」というわけです。
ペチャパイとかの性的中傷も「俺は男だから胸のことで反論されることはあるまい」という安心感があるのでしょうがバカ丸出し発言としか思えません。

幼少のころの事故で頭部に大きな傷跡を残してしまった人に、いい年をした男は人前で「おい!ハゲ!」と得意になって呼ばわっていました、なぜそんなことを言うのか?と注意したら、その男は「他の者が言うと嫌な感じに聞こえるが、オレが言うとさわやかに聞こえるのさ」・・・呆れました、世の中には洞察力のカケラもない奴がいるんだなと思いました。
その辺の子どもでも理解できている常識や思いやりも持っていない人間とは関わらないことです、将来的にもいいことはひとつもありませんよ。

Q結婚はまだ考えられないという彼

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」

との答えでした。
私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。

私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。
30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。
私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、
男性も同じかと思ってましたが…。
私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。
どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!m(..)m

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい
まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて
しまいます。

1.給与の面で養っていくことができるのか
2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい
3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない
4.その他

が考えられるような気がします。


>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
あなたの焦りは十分に理解できるものです。

しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい
ストレスを感じることもあるようです。

もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から
あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が
でるように、イメージを植え込んでみては?

男性は、目でみたものに興奮します。
結婚したい!と思わせるイメージとしては、
家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、
これから生活していく上でのイメージに
結びつけていくことがいいかもしれません。

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、...続きを読む

Q彼女います 中3です 高校違うとこ希望してますが 向こうも僕も離れたくないです 今を楽しんたがいいー

彼女います
中3です
高校違うとこ希望してますが
向こうも僕も離れたくないです
今を楽しんたがいいーっすかねー?
誰かコメントおれがいします
できればたくさん

Aベストアンサー

高校が違うところになっても卒業後結婚した子が同級生に居ます。

お互いの思いやりでしょうね。
絶対では無いけれど、そうなる時はそうなる、別れる時は別れるし、続く時は続きます。
高校、大学、就職は自分のやりたい事行きたいところに行きましょう。それで彼女が居なくなっちゃう訳ではないので(`・ω・´)
少し距離が離れてもお互い支え合い思おやり、いつまでも楽しく仲良くいて下さい(^ω^)

Q彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。 彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていた

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながらも煮えきらない彼に
一度怒ってしまったこともありました。
結婚するなら貴方がいい。
でも親も心配してるし、お見合いの話が来ている。お見合いを受けるかは分からないけど、私の気持ちも分かってほしい。
これが彼のなかで引っ掛かっていたようで、とうとう昨日別れを切り出されました。別れを切り出される前日泊まったのですが、いつも通り愛してくれて、デートもして沢山手も繋いだのに、彼が買ってくれたお土産のケーキを食べながら別れを切り出されました。

転勤族だから落ち着かないこと、まだ結婚は考えられないこと…僕からはもう連絡はしないけど、好きな人が出来たら相談には乗るよ。と…完全に私のことは好きじゃなくなったのだなと分かりました。酷く傷つきました。
わたしはもちろん、彼も泣いてました。


感謝を伝え、別れました。
本当に辛いです。ケンカもなく
穏やかに幸せに過ごせていて
一緒いるには結婚が一番だと思い込んでしまっていました。
もし話さなかったら、まだ幸せだったんだと思うとやるせないです。
いつかは結婚したいと思っていますが彼ともっと過ごしたかったです。

こんな私に渇を入れて下さいませんか。

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながら...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの理由があって彼とあなたとの結婚絶対反対という周わりの状況があると思われます。
それだけの縁だったと思えば許せますが、彼の弱さ或いはずるさは許し難いです。遊んでやれというような彼ではないのでしょうが、あなたに対する真剣さが足りません。けっとばしてやりなさい。

Q聞き役の友人の気持ち。

3つ程年上の友達がいます。(大人の社会人です。)
会うときは、私が話す役。彼女は聞き役。という感じです。しかし私はもっと彼女に話をして欲しいと思っています。
なぜなら最近、彼女は私の話を聞いていることに疲れている気がするからです。同時に、私も自分のことばかり話すのに疲れています。
彼女の興味のありそうなことを話しても「ふーん。」「別にそこまで考えなくても。」などの返事が返るのでそこから話が膨らみません。よって私は自分の暴露話をするしか間が持たないのです。この悪循環をなんとか壊したいと思っています。
彼女の性格はシッカリしています。しかし自分を多く語らないので世間は「おとなしい」イメージだと思います。
彼女からの「OOはどうなったの?」などの質問は来ますがこの答えはやっぱり私の話。彼女自身の話があまり聞けません・・。

彼女は、自分の話をするのがイヤなのでしょうか? コミニュケーション力はあまり高く無いほうだと思うので、逆転の立場までは望みませんが、彼女から話題を振ってくれたらどんなに楽しいか・・と思ってしまいます。

聞き役にもよくなる方には、どんな感じで会話を進めたら話し役を押しのけるくらいの話をしてくれるのでしょうか・・。何を気をつけたらいいでしょうか?
会うのは3ヶ月に1回くらいです。
彼女のことは大事なので「性格があわない。」で済ませたくありません。
よくしゃべる友人に困っている人は、相手がどんな姿勢になってくれると話やすいか教えてください。

3つ程年上の友達がいます。(大人の社会人です。)
会うときは、私が話す役。彼女は聞き役。という感じです。しかし私はもっと彼女に話をして欲しいと思っています。
なぜなら最近、彼女は私の話を聞いていることに疲れている気がするからです。同時に、私も自分のことばかり話すのに疲れています。
彼女の興味のありそうなことを話しても「ふーん。」「別にそこまで考えなくても。」などの返事が返るのでそこから話が膨らみません。よって私は自分の暴露話をするしか間が持たないのです。この悪循環をなんと...続きを読む

Aベストアンサー

「OOはどうなったの?」と質問されることが多いとのことですが、そういう風にtomarettoさんから彼女に聞くことは頻繁にありますか?

彼女が自分から話しを振らないから困る、のであれば、こちらから聞き出すように話すと良いですよ。慣れないうちは「私は~だったのよ。あなたはこういうのどうなの?」と同じ内容について質問すると楽です。あとは相槌をうって、彼女が話し終わるまでは自分の話しを入れないことです。途中で「それ、私は~だったよー」といい始めると、聞き役タイプの人はまた聞き始めてしまいます。
彼女からどれだけ話しを聞きだせるか、自分の聞きスキルを確かめるように挑戦すると、ヤル気も出ますよ^^

Q結婚を考えられない彼

初めて相談させていただきます。長文で申し訳ありません。
1年ほど付き合っている彼氏のことです。
彼は22歳、私は29歳で、年の差は7歳です。
出会った頃はまだ彼は学生で、私はその少し前に結婚を考え付き合っていた人に振られ、誰かを好きになるつもりも、好きになることもないだろうと思っていました。
だけど彼といると、まるで前からずっと付き合っていたような安心感があり、そんな感覚は初めてでした。
ある時彼も同じように感じていたことが分かり、それから付き合うことになりました。

ただ、年の差のリスクは付き合い始めた当時から理解していましたし、親に話したときもいい顔はしませんでした。当然のことですね。
それでも私は、「結婚は考えていない、今好きだから一緒にいる」と、親にも自分にも言い聞かせ、彼と過ごしていました。
付き合い初めの頃によくある、ずっと一緒に居たいねなんて話の1つで、就職したら一緒に暮らして、いずれ結婚を、と彼が言いました。その時は本当にそう考えてくれていたと思います。
私はこんなに年の差があって、これから就職する人と結婚なんて無理だって最初から分かってたはずなのに、いつしか夢を見て、それを信じるようになりました。

今年の春から彼の半年間の研修が始まり、それは私から見てもとても辛いものでした。
給料もいいとは言えず、少しずつ現実が見えてきたんだと思います。
どちらともなく、2人の将来の話をすることは減っていきました。
10月から勤務が始まり、最近会った時に、今の自分では結婚は考えられないと言いました。
実際に職に就いてみて、金銭的なこと、自分がまだ実家住まいで自立もできていないこと、年齢的なこと。
まずは家を出て生活して、いずれ同棲して、それから結婚という段階を踏みたいこと。
それにはおそらく2~3年かかるだろうし、かと言ってこの先気持ちが変わる可能性は0ではないだろうし、確実に結婚するなんて約束は出来ないこと。

分かっていたし、彼の考えはとても常識的なものだと思いました。
22歳に結婚を望むなんで間違っているもの分かっています。
ただ、気持ちが付いていきません。
私は結婚願望があります、結婚したから永遠に幸せな未来が手に入るとは思っていませんが、子どもを産むことを考えても、別れるしかないと分かっています。
だけど、彼が大好きで、彼も私を大好きでいてくれるのが分かるので、なかなか決心が出来ません。
年齢やお金のことだけじゃなくても、わがままで気難しい彼です、結婚は難しいだろうとも分かっています。
だけど大好きで、苦しいです。
分かっていたのにこんな結果になって、バカだと思います。

まとまりもなく長文ですみません。
どんなものでも、意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

初めて相談させていただきます。長文で申し訳ありません。
1年ほど付き合っている彼氏のことです。
彼は22歳、私は29歳で、年の差は7歳です。
出会った頃はまだ彼は学生で、私はその少し前に結婚を考え付き合っていた人に振られ、誰かを好きになるつもりも、好きになることもないだろうと思っていました。
だけど彼といると、まるで前からずっと付き合っていたような安心感があり、そんな感覚は初めてでした。
ある時彼も同じように感じていたことが分かり、それから付き合うことになりました。

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

好きで、苦しいです。
このあなたの素直な気持ちは、大事ですし、素敵だと思います。
でもね、それをいくら考えても、というより、考える時間があるから、苦しいのでは?

その苦しい時間を、ちょっと見直してみると、彼も、あなたに追い詰められ、縛られた想いから、解放されるかもしれませんね。

彼はまじめです。
しっかり考え、常識的に、自分の責任を離せないから、今は無理だとしていますから。
良い人と、出会えたのですね。
だったら、これは、ラッキーと思って、他の男の方に乗り換えるのはなくて、その前に、あなたにはやるべきことがあるはずです。
これまでの彼からのあなたに対する誠実さを裏切らないためにも。

そのためには、どうしたら良いでしょうか?それは...................................
結論から言うと、冷却期間を置くというのは、如何でしょうか?
しかも、その冷却期間で、あなたは、しっかりと、収入のある仕事を探して、就職したら?
彼に頼らなくても、自分の稼ぎで、子供を食べさせていけるような、自立した女性になる努力をしたら?

別れるとか、別れないとか、まだ見知らぬ誰かとの出会いを期待するより、29歳なら、働くべきです。
時間も、人生も、勿体ないですよ!

子供を産み育てるには、健康な女性にならなくっちゃ。
そのためには、女性も、体を動かして、働いて、収入を得て、健康的な食事を購入したり、工夫したりする努力をしなくっちゃ。
彼は就職していますから、テキパキと、仕事も家庭をも素敵に熟す魅力的な女性が、実は、ワンサカいて、毎日、それを目の当たりにするわけです。
そんな中で、あなたは、選ばれる人になれるかどうかは、あなたが、あなたをどう磨くかにかかっています。

女性の世界は厳しいですよ。
男性以上に、努力している女性って、大勢いますから。
報われなくったって、文句ひとつ言わず、きれいになる人もいるんです。

だから、今回、冷却期間として、あなたは婚活ではなく、就活を行って、自分を磨くいいチャンスにしたら?
それでダメでも、そうすることは、あなたには、決してマイナスではないはずですよ。
頑張って!

好きで、苦しいです。
このあなたの素直な気持ちは、大事ですし、素敵だと思います。
でもね、それをいくら考えても、というより、考える時間があるから、苦しいのでは?

その苦しい時間を、ちょっと見直してみると、彼も、あなたに追い詰められ、縛られた想いから、解放されるかもしれませんね。

彼はまじめです。
しっかり考え、常識的に、自分の責任を離せないから、今は無理だとしていますから。
良い人と、出会えたのですね。
だったら、これは、ラッキーと思って、他の男の方に乗り換えるのはなくて、その...続きを読む

Q喧嘩をするカップルかしないカップル

喧嘩をするカップル、しないカップル、どちらがより仲良くなれるんでしょうか??
私は今の彼と付き合って半年くらいですが今のところ1度も喧嘩はありません。今まで付き合ってきた人とも1度も喧嘩をしたことがありません。自分的には、一見よさそうに感じるけれど、ちょっとだけ引っかかります。喧嘩するほど仲がいいともいうし、たまには本気でぶつかりあった方がより一層仲良くなれるのかなと時々思います。私はあまり自分の気持ちを素直に言えなくて、さみしいとか思ったりやきもち妬いたりしても、一切相手に伝えたことはありません。思いとか思われるのが怖いからです。こうやって溜め込んでしまう自分が嫌なのも事実です。こういった自分の気持ちを、たまになら相手に伝えても大丈夫でしょうか??
そもそもどういったことで原因で喧嘩するのでしょうか??
ごちゃごちゃになってしまいましたが、教えて下さると嬉しいです(´;ω;`)

Aベストアンサー

既婚男です。

自分もたまに似たようなこと考えることがあります。
で、よくよく考えてみると、嫁さんや、今までおつきあいした人と喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。

喧嘩の原因は、基本的にはあることに対する価値観の相違があり、お互いが価値観を受け入れられず、自分の価値観を主張し続けるためだと思います。
逆に相互が受容範囲が広い(どちらかが、、でもいいですが)と、価値観に相違があったとしても、喧嘩にはならないでしょうね。
受容範囲を超えるほどの相違があっても、話しあったり、すり合わせることで、受容範囲に収まれば、これもまた喧嘩にはなりません。
もっというと、飽きれるほどの価値観の相違があった場合も喧嘩にはならないと思います。たぶん、別れることになると思います。

上記のように、良好な関係であるかどうかは、喧嘩の有無やその量ではなく、関係や喧嘩の質によるのじゃないかと思います。
あなたが喧嘩がなく「一見よさそうに感じる」というのは、あなたが、我慢(?)することで、受容範囲が広い「風」になっているという状態じゃないでしょうか。
「喧嘩するほど仲がいい」は喧嘩のルールを守り、関係を良好に保つためという目的がある喧嘩(衝突)であればそうかもしれません。
そうじゃなければ、単なる感情やエゴのぶつけあいで、良好な関係になれるとは到底思えません。

>たまになら相手に伝えても大丈夫でしょうか??

頻度は何とも言えませんが、自分の気持ち(考え)や要望(これ大事)を伝えてもいいと思います。
その時に相手の考えも聞き、理解しようという姿勢も大事だと思います。

既婚男です。

自分もたまに似たようなこと考えることがあります。
で、よくよく考えてみると、嫁さんや、今までおつきあいした人と喧嘩らしい喧嘩はしたことがないです。

喧嘩の原因は、基本的にはあることに対する価値観の相違があり、お互いが価値観を受け入れられず、自分の価値観を主張し続けるためだと思います。
逆に相互が受容範囲が広い(どちらかが、、でもいいですが)と、価値観に相違があったとしても、喧嘩にはならないでしょうね。
受容範囲を超えるほどの相違があっても、話しあったり、すり合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング