こんにちは。
先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。
この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。

因みに、その他に私が知っている番組は以下です。
○ TBSラジオ『ラジオブックス』
○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』
○ NHK FM 『FM シアター』
(NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ)

CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NHK-FMのポップスライブラリーはどうでしょう?


深夜放送で、朝に再放送していたかと思います。

この回答への補足

2つの番組が終わってしまった訳ですが、同じ様なコンセプトで作られた番組がある事が判り「またこの様な番組を聴けるのでは」と期待が持てました。
新番組もある事ですし、地道にチェックしてみます。
回答お寄せ頂き、参考になりました!

(質問から2週間が経過しましたので、締め切ります。)

補足日時:2005/04/20 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速NHKのサイトを見た所、4月1日が最終回だった様です。…残念(涙)。
また、アンコール等がありましたら聴きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKラジオ文芸館(朗読CDやカセット)

NHKラジオ文芸館で放送される作品はどれも良い作品が多いですが、これらは朗読テープやCD、カセット等の形で販売されているのでしょうか?
2年前くらいでしたか、重松清の『さかあがりの神様』という作品が特に感動しました。
もし販売されていたり、何等かの形で自由に視聴出来ればスゴく嬉しいのですが……。
お詳しい方がいらっしゃれば、お時間のある時にでも教えて頂けると嬉しく思います。

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみましたが、CDの販売は無いようです。昔はカセットブックとかで販売も合ったけど、CDに代わり、今はネットのオンデマンドで最近の物は聞けるようですが、古いと無理みたいですね。 公式ページにも情報が無かったです。

 NHKのライブラリにはあると思うので、再放送希望ということでメールしても良いかもしれないですね。

 

QJ-WAVE FMラジオで「人間失格」が聞きたい

J-WAVE81.3FM「人間失格」を聞きたい
私は、嵐のファンです。今J-WAVEで翔くんの「人間失格」の朗読をしていますがJ-WAVEに登録しないと聴けないのでしょうか?
登録は有料なのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J-WAVEでこの前の5月4日の18時からやってた特別番組ですね。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20090504_sp/
既に放送は終了していますし、
再放送の予定もネットラジオでの放送予定もありません。
もちろん聞き逃した人のためにテープに録音してくれるというようなサービスもありません(以下のFAQもご参照ください)。
http://www.j-wave.co.jp/faq/

つまり、その「人間失格」の音源を、公式に手に入れる方法はありません。
非公式な方法はたぶんあると思われますが、それについてはここの規程に引っかかるので回答できません。

というわけで、ここでは「できません。あきらめてください」と回答するしかありません。

Q朗読の著作権や対価に関して

朗読に関することでわからないことがあります。

対面朗読ではなくウェブを介したやりとりにおいて、
著作権がフリーになっていない本に関して
以下の(1)(2)(4)の組み合わせの中で法的に問題になる
ケースというのはどれになるのでしょうか?

(1)視覚障害の方に or 健常者の方に
(2)無償で or 有償で
(3)朗読した音声ファイルをメールで送る(不特定多数に対する配信ではない)
(4)相手はその本を持っていない
       or
  相手がその本を所持していて、身分証と本を持った写真を
  送ってもらえる


著作権が無効になっていない書籍においては、
どんな形であれウェブでの配信は不可能だろうと考えていますが、
一人の相手に直接メールで送る、相手がその本を持っているとなると
話が変わってくるのでは無いかと考えました。
著者や出版社から許可をもらうことは非常に困難ですが、
本を買って持っているなら既に著作物に関する何らかの権利を
持っているということになりますでしょうか?

また、http://okwave.jp/qa159555.htmlにおいてANo.5の方が
朗読の代行をするという表現を用いていますが、
これはどの程度の範囲が法的に問題なく、
具体的にはどのような流れのものなのでしょうか?

こういった件に詳しい方が居られましたら、是非とも教えてください。

朗読に関することでわからないことがあります。

対面朗読ではなくウェブを介したやりとりにおいて、
著作権がフリーになっていない本に関して
以下の(1)(2)(4)の組み合わせの中で法的に問題になる
ケースというのはどれになるのでしょうか?

(1)視覚障害の方に or 健常者の方に
(2)無償で or 有償で
(3)朗読した音声ファイルをメールで送る(不特定多数に対する配信ではない)
(4)相手はその本を持っていない
       or
  相手がその本を所持していて、身分証と本を持った写真を
  送って...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、著作権法第三十七条第3項は「点字図書館その他の視覚障害者の福祉の増進を目的とする施設で政令で定めるものにおいては、公表された著作物について、専ら視覚障害者向けの貸出しの用若しくは自動公衆送信(送信可能化を含む。以下この項において同じ。)の用に供するために録音し、又は専ら視覚障害者の用に供するために、その録音物を用いて自動公衆送信を行うことができる。」という条文です。また、「政令で定めるもの」は著作権法施行令第二条(著作物等の録音が認められる施設)で定められており、児童福祉法、身体障害者福祉法、学校図書館法、老人福祉法、障害者自立支援法、学校教育法第一条の大学であり、ボランティア団体などは含まれないものと思われます。
 これ以外の者が朗読した音声ファイルを作成することは、著作物の全部「複製」に該当し、違法です。ボランティアで行っても違法です。

 その前提で、
(1) 第三十七条第3項の規定のとおり、目的が制限されています
(2) 著作権法上は無関係ですが、著作権法施行令第二条に指定された
  施設の中にはその施設の根拠法令で「図書館資料の利用に対するい
  かなる対価をも徴収してはならない」と規定されているものもある
  ので注意が必要です
(3) CDなどの媒体に保存する音声ファイルを作成することは「複
  製」に該当するので、指定された施設以外が行ってはいけません。
   「CDなどの媒体に保存して郵送すること」の意義は、「公衆
  送信」に該当することを回避できるということです。この場合、
  「専ら視覚障害者向けの貸出しの用」に該当するので返却されるこ
  とが前提です。ですから、「健常者」はダメです
(4) 要因にはなりません。しかし、何らかの形で資料を持っていなけ
  れば読むことは不可能ですよね。その際の入手方法が「購入」であ
  るか、公共図書館などで「借りる」かは要因ではありません。

> 朗読CDをお金を受け取って製作しあげるということには問題がありますでしょうか?
 何度も書きますが、CDなどの媒体に保存する音声ファイルを作成す
ることは「複製」に該当するので、指定された施設以外が行ってはいけ
ません。

> 法的にではなく、賠償請求されてしまうかどうかということです。
 そのあたりは、自己の判断、自己責任の問題だと思いますが…

> 教えていただいた、CDでの郵送が可能なケースがあるというのは、
 この意義は、「公衆送信」に該当することを回避できるということです。

 ネットを介した対面朗読について考えて見ると、メッセンジャーなどのボイスチャット等で1対1で行うと、「自動公衆送信」・「送信可能化」・「複製」には該当しないと考えます。その他の権利については、考慮していません。

 これ以上は関連法令をご参照の上、ご判断ください

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

 まず、著作権法第三十七条第3項は「点字図書館その他の視覚障害者の福祉の増進を目的とする施設で政令で定めるものにおいては、公表された著作物について、専ら視覚障害者向けの貸出しの用若しくは自動公衆送信(送信可能化を含む。以下この項において同じ。)の用に供するために録音し、又は専ら視覚障害者の用に供するために、その録音物を用いて自動公衆送信を行うことができる。」という条文です。また、「政令で定めるもの」は著作権法施行令第二条(著作物等の録音が認められる施設)で定められており、...続きを読む

QJ-WAVEのグルーヴラインという番組を聴きたいのですが・

J-WAVEのグルーヴラインという番組を聴きたいのですが
石川県金沢市では受信できません。
他に聞く方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

SkyPerfecTV!の無料サービスとしてJ-WAVEが配信され
ています。もっとも、基本料金として月390円はかか
りますが、この方法が一番確実でしょう。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/ch/505.html

Qユーチューブでの森鴎外の『高瀬舟』の朗読(朗読は富本ゆり子氏)のBGMで流れるクラシックの曲名

こんにちは。

ユーチューブで、森鴎外の『高瀬舟』がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=IkCiYr_GuQE

朗読は富本ゆり子氏。
この朗読内容とは直接関係ないのですが、番組の冒頭、20~30秒くらいの間
以前に聞いたことのあるオーボエ(フルート?)協奏曲の一節、オーボエ
(フルート?)の物悲しい独奏が印象深いです。

ただ、曲名(とその曲の第何楽章か)がどうしても思い出せません。

上記のURLを聴いていただいて、御教示下さいませんか。

Aベストアンサー

J.S.バッハ作曲 管弦楽組曲第2番 BWV.1067 の第3曲「サラバンド」だと思います。

↓ 音源例:
https://www.youtube.com/watch?v=7QFgxPWjdvw

QJ-WAVEの番組は北海道で聞けますか?

4月からJ-WAVEで始る番組を北海道で聞きたいのですが
聞けるんでしょうか(汗)
NORTH-WAVEっていう放送局とは
番組内容は違うんですか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

FM NORTH WAVEとは番組内容が違うようです。

タイムテーブル
・J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/contents/timetable/contents.htm

・FM NORTH WAVE
http://www.fmnorth.co.jp/index1.html

でも・・・
J-WAVEは、スカイパーフェクTVで聞けます。
ゆうせんやケーブルテレビでも聞けるようですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470172

(↑私もNO.#3で回答しています)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470172

Q私思うけど、おしどり夫婦って言われてる夫婦ほど実は全然違ってどろどろの関係が続いてそうじゃない? 分

私思うけど、おしどり夫婦って言われてる夫婦ほど実は全然違ってどろどろの関係が続いてそうじゃない?

分かりやすいのが松居一代と船越。
蓋を開けたら完璧に冷え切ってて
、しかもバイアグラ男と呼ばれて
、どこがおしどりなわけ?
皆さんの周りにもおしどり夫婦な人達は実は全く仲良くはないんじゃない?

Aベストアンサー

一般地味夫婦くらいのが地味に仲良しよね。誰にも注目されないから勝手に仲良くしとくだけで完結。芸能人とかはおしどりパフォーマンスで自分が目立とうとしちゃうからなんか禍々しい邪念が入り込んでダメになるんじゃないですか?

Qハード・ロック ヘヴィ・メタルを聴けるラジオ番組

こんにちは
愛知県から千葉県に引っ越したのですが、こちらの方でハードロックやヘヴィメタルを聴く事が出来るラジオ番組はありますか?
愛知の方では、HMシンジケートを愛聴していたのですが、こちらでは放送してなく・・

回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・POWER ROCK TODAY 【bayfm 78.0MHz】(土)深夜1:00~5:00
・ROCK DRIVE 【FM YOKOHAMA 84.7MHz】(日)深夜0:00~1:00

どちらもHR/HM中心の音楽番組です。
POWER ROCK TODAYは伊藤正則さん、ROCK DRIVEは和田誠さんがDJを務めています。
当方東京都ですが、bayfmは雑音多いです…

 

Qプールが出てくる、短編を教えてください。タイトルと作者が出てこなくて困っています。過去にNHKのラジ

プールが出てくる、短編を教えてください。タイトルと作者が出てこなくて困っています。過去にNHKのラジオ文芸館で聴いたものです。

Aベストアンサー

いつ頃の放送か、どういった話か、登場人物は…
といった情報がないと探すのは難しい気がします。

とりあえず…2009年なら庄野潤三さんの「プールサイド小景」かも。
http://blogs.yahoo.co.jp/takayoshi0112/30524527.html

QFMラジオで、邦楽の最新曲が聴ける番組について。

FMラジオで、邦楽の最新曲が聴ける番組について。

FMで、方角の最新曲が聴ける番組ってありますか?
できればランキング方式で放送している番組が希望です。

曜日・時間帯はいつでも構いません。
住んでいる地域は埼玉県北部です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○「DHC COUNTDOWN jp」

http://ja.wikipedia.org/wiki/DHC_COUNTDOWN_jp

全国38局ネットでFMで放送しているランキング番組として有名だと思います。
埼玉県北部ならTOKYO FM、時にはFMぐんまかRADIO BERRY(栃木)の方がよく聞こえる場合もあるかもしれません。

○「FUNKY FRIDAY」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC

NACK5で放送している番組で、この番組内に邦楽ランキングがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報