アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司と白ワインってそんなに合うんですか? 料理に合うお酒のことで質問です。
よくインスタとかで意識高そうな女子大生や20代前半くらいの若い女性が、六本木とか銀座で高級寿司食いながら高そうな日本酒(またはシャンパン)を飲んでる写真あげたりしてるじゃないですか?
寿司と白ワイン(シャンパン)ってそんなに合うんですか?
私は下戸でお酒が殆ど飲めない(少しでも飲むと全身が真っ赤になり吐き気がしたり頭痛がしたり、心拍数が上がります。)ので、寿司と日本酒が合わなそうというイメージしかないですが、実際はどうですか?

白ワイン(またはシャンパン)よりも、ビールや日本酒の方が寿司と合うのでは?

それから、まだ女子大生や20代前半くらいのまだ若い女性が日本酒やビール、ワインなど苦いお酒を、「味が美味しい」・「この料理にはこのお酒が合う」、とか言っている人がいますがそこまで理解できていると思いますか?
私の勝手なイメージだと、女子大生や20代前半くらいの若い女が苦いお酒(日本酒やビール、ワインなど)の味を堪能するくらい舌が発達してるとは思えないです。
インスタ映えしたり、後はお酒が普通に飲める体質だから(飲んでも私のように赤くならない)味はまだ理解できないけど、とりあえず飲んでるだけってイメージです。

女子大生や20代前半くらいのまだ若い女性が日本酒やビールなどの苦い味を美味しいと感じたり、このお酒がこの料理に合うとかそこまで理解できていると思いますか?




例えば、女性インスタグラマーの「こよちゃん」という現役大学生で現在23歳の方がいます。
「こよちゃん」さんは痩せていてスタイルもかなり良いのでかなり驚きますが実はかなりお酒を飲む人です。そして、好きな飲み物は日本酒ということを自身のSNSや公式ホームページで公言しています。
また、こよちゃんさんはビールを飲む投稿もかなりたくさんしており、ビアガーデンで3ℓジョッキのビールを1杯と2ℓジョッキのビールを1杯の合計5ℓも一晩で飲んでいた動画を投稿していました。

こよちゃんさんがビールを5ℓを飲んでいたTikTokの投稿リンク
https://www.tiktok.com/@koyomatsu5/video/7119087 …

また、何種類もの日本酒を飲んでいる投稿もありました。


こよちゃんさんはビアガーデンでビールを5ℓ(500mlの缶ビールに換算すると10本分)も飲んだ投稿でも、日本酒を何種類か堪能した投稿でもいずれも、顔や手なども含めて全く赤くなっていません。
他のInstagramやTikTokの投稿でも日本酒やビールなど様々な種類のお酒を飲んでいる所を投稿されていましたが、どの投稿でも、こよちゃんさんはお酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかった(肌が白いまま)です。

こよちゃんさんは体質的にお酒に強いと思うので、日本酒やビールを飲んでも不快症状(吐き気や頭痛など)が起きないと思います。

こよちゃんさんは、お酒が普通に飲める体質(度数が強いお酒を飲める)ので、とりあえずインスタ映えの目的で苦いお酒の味の美味しさはとりあえず飲んでるだけなのか、それとも本当に日本酒やビールの味の美味しさを感じていて、料理に合うお酒を楽しんでいるのか、どちらだと思いますか?

まだ23歳の現役の大学生の若い女性が日本酒やビール、ワインの味を本当に理解しているのか少し気になりました。


どう思いますか?


私は寿司と合う酒は日本酒かビールだと思います。
下戸だから飲めませんけどね。私が寿司を食べながら酒飲んだら顔が真っ赤になって、赤さが目立ってインスタに投稿なんてできないです。
そもそも男なので、インスタ映えとかそういう発想や価値観自体ないです。


インスタとかで意識高そうな女子大生や20代前半くらいの若い女性が、六本木とか銀座で高級寿司食いながら高そうな白ワイン(又はシャンパーニュ)飲んでる写真を投稿しているのを見ると本当にお酒の味の美味しさを理解した上で飲んでいるのかという疑問が湧きます。


インスタとかで意識高そうな女子大生や20代前半くらいの若い女性が、六本木とか銀座で高級寿司食いながら高そうな白ワイン(又はシャンパーニュ)飲んでる写真を投稿しているのを見ると、私の主観ですが、ただ酒が強い体質で飲めるからなんとなく何も考えずにインスタ映えのためだけに飲んでいるような気がします。

お酒の味がまだ舌が理解できなくても、飲める体質ならば度数が強い白ワインやシャンパーニュ、日本酒を飲んでも不快症状は起きないので、だからとりあえず写真が映えるようにしているだけに感じてしまいます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ビールよりは白ワインの方が合うと思います。


ビールは、ソーセージや肉料理、フレンチフライのようなガツンと味が確りしたものの方が合うと思いますよ。
    • good
    • 0

以前、NHKで宮廷女官大チャングムと言う韓国ドラマがありました。


その中でチャングムの師匠の人がチャングムにこの様な事言ってました。今でも何故かその言葉記憶にあります。

【味と言うものは習って作るものではないの…味と言うものは新しく創造して描いて創るものなの……チャングム、貴女にはそれが出来るわね…】

だいぶ昔の事なので多少言葉違うかも知れませんが意味はそうです。
それまでの作り方や味の組み合わせなどに慣れている人達には今のその様な……極端に言えばゲテモノ邪道とか信じられない様な組み合わせとか
なんか…ちょっと違う…と思う物が
結構ありますね、まぁ私も貴方と同じ様な人なのですが……。
新しい味の感覚についてけれなくなってるのかも知れませんが仕方のない事だとも思います…。お互い自分にとって良い味の所で食しましょう……
    • good
    • 0

飲み慣れたら分かります。

特に若い子は情報通ですから。ワインは産地や年代などで味が変わります。白ワインはスッキリと飲めるのでほとんどの料理に合います。まずは一度飲んでからお話しください。若い子でもソムリエはいます。
    • good
    • 0

好き好きです。



ビール、ワイン、日本酒、味噌汁、お茶、水……。
コーヒー出す寿司屋もあります。
回るトコなら、プリンやアイスもあります。
    • good
    • 1

私は好かん!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!