京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか?
理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

参考URLの「地球生物圏史講座」がお探しのものと思います。

ただ恐竜よりは哺乳類型爬虫類、哺乳類がメインのようですが。
古生物学は一般的に地学系の学科が中心ですが、恐竜にこだわらなければ生物系の学科で進化、系統関係を扱っていることが多いです。

参考URL:http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/~web-bs/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、生物学から探ってみるという手がありますね。

はじめまして!

ホームページで見たんですが、近い考えとしては、生物や動物が主らしいので、もしかしたら恐竜の事も学べると思います!!何せ、恐竜と生物との関係が非常に強いです(京大は分かりませんが・・・)。だから恐竜のような古生物も出てくると思いますよ!

webmaster@rigaku.kyoto-u.ac.jp
↑「理学部ホームページについてのお問い合わせ」と書いてありますが、一応聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.sclib.kyoto-u.ac.jp/kusci/index-j-top …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。