ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか?
理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「地球生物圏史講座」がお探しのものと思います。

ただ恐竜よりは哺乳類型爬虫類、哺乳類がメインのようですが。
古生物学は一般的に地学系の学科が中心ですが、恐竜にこだわらなければ生物系の学科で進化、系統関係を扱っていることが多いです。

参考URL:http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/~web-bs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、生物学から探ってみるという手がありますね。

お礼日時:2005/04/07 21:26

はじめまして!



ホームページで見たんですが、近い考えとしては、生物や動物が主らしいので、もしかしたら恐竜の事も学べると思います!!何せ、恐竜と生物との関係が非常に強いです(京大は分かりませんが・・・)。だから恐竜のような古生物も出てくると思いますよ!

webmaster@rigaku.kyoto-u.ac.jp
↑「理学部ホームページについてのお問い合わせ」と書いてありますが、一応聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.sclib.kyoto-u.ac.jp/kusci/index-j-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2005/04/07 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古生物学を学ぶのに良い学部、学問

今私は高校二年生で大学進学を希望しており、古生物学をやりたいと思っています。が、日本の大学には古生物学部、学科という物が存在しないようなのでせめて古生物学を将来やるのに有効そうな大学,学部,学科を探しているのですが中々見つかりません。
漠然と生物,地学系の学科が良いという気はするのですが具体的にどの大学のどんな学科がいいのか分かりません。どなたか教えてください。

ちなみに学校では生物と化学をやっています。地学は学校の方針で学べないのでとっていません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 生物学を学ぶ者としては、古生物学という括りは大雑把過ぎる印象があります。植物なら植物、バクテリアならバクテリア、脊椎動物なら脊椎動物の学者が分類学、進化系統学などの名前で研究していることが多いです。いわゆる「恐竜」の場合は爬虫類学、鳥類学でしょうか。古生物学、と本当に名乗っているのは恐らく古生代の生物学でしょう。博物学と言い換えることも出来るかも知れません。それらの化石が余り出ない日本では確かに研究しにくいですね。
 質問者の方が具体的にどのようなことに興味があるのかは分かりませんが、これらを踏まえた上で、大学ホームページの研究室紹介をご覧になると良いと思います。また、これらの学問はお金にならないので、国公立大学が研究していることが多いと思われます。農学部、もしくは理学部の生物系が有望でしょう。
 地学を取っていないことは全く影響ないはずです。


人気Q&Aランキング