京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか?
理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「地球生物圏史講座」がお探しのものと思います。

ただ恐竜よりは哺乳類型爬虫類、哺乳類がメインのようですが。
古生物学は一般的に地学系の学科が中心ですが、恐竜にこだわらなければ生物系の学科で進化、系統関係を扱っていることが多いです。

参考URL:http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/~web-bs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、生物学から探ってみるという手がありますね。

お礼日時:2005/04/07 21:26

はじめまして!



ホームページで見たんですが、近い考えとしては、生物や動物が主らしいので、もしかしたら恐竜の事も学べると思います!!何せ、恐竜と生物との関係が非常に強いです(京大は分かりませんが・・・)。だから恐竜のような古生物も出てくると思いますよ!

webmaster@rigaku.kyoto-u.ac.jp
↑「理学部ホームページについてのお問い合わせ」と書いてありますが、一応聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.sclib.kyoto-u.ac.jp/kusci/index-j-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2005/04/07 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行

2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行き忘れてしまいました・・・
今年はまだ京大のオープンキャンパスはあるんですか?めっちゃショックで・・・

Aベストアンサー

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/open/open.htm/

年に一度と明確に書いてある

Q理工学部物理学科と 理学部物理学科

大学の学部などにおける
理工学部物理学科と
理学部物理学科の違いは何でしょうか

Aベストアンサー

まず、学部学科名称は、大学が適当に付けているだけの物です。
基本的にあてになりません。
あくまで内容で選ぶ物です。

私立大学などで「予算も敷地も無く」「教員確保も人件費的に難しい」場合、工学部の他に理学部を(orその逆)作るわけにも行かないでしょうね。
逆に、それを作れる大学、例えば東京理科大などは、あっちこっちのキャンパスや学部に似たような学科ができるわけです。

どこも違いがないとまでは言えませんが、A大学理工学部物理とA大学理学部物理は、B大学理学部物理とA大学理学部物理と同程度違う、同程度しか違わない、と思います。
ひょっとすると、工学部物理と理学部物理がある大学の理学部物理と理工学部物理しかない大学の理工学部物理なら、前者は工学的な物理をやってない可能性がありますが、後者はやっている可能性がある、かも知れないくらいでしょう。
何れにせよ、その辺りはどういう教員がいるか、どういう研究室があるか、ということに依り、各大学で違うことでしょう。

Q娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが、だいぶ騒がしい感じがしました。いつもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の短大のことは知りませんが、大体似た様なものでしょう。
一年目は受験からの解放感から遊びまくり、ちゃらけた彼を作ったりして終わります。2年間しかない短大はよほどしっかりした学生でないと、遊び呆けの練習をするだけになります。
親御さんがわが目で見て納得されないのなら、そんな短大へやるのは学資のムダです。まして地方から都会へ出た女子学生は汚染されやすいので気を付けて下さい。

Q基礎研究するなら医学部?理学部?工学部?

医学の基礎研究をしたいと思う浪人です。
1.医学部で得た医師免許は、基礎研究では紙屑ですか?それとも有利になりますか?研修だけやって臨床をほとんどしてない人間が患者から細胞などを取ってくることはできるのですか?(社会医学や臨床研究では医師免許は必要ですが)
2.6年制で研修もある医学部では理学部や工学部よりも研究にありつけるのに遅れをとりますが、不利になりますか?
3.医学部で習うけど、理学部や工学部で習わないことで基礎研究に有利なものはありますか?
4.医学部卒では理学部、工学部卒より研究に必要な思考力が鍛えられていませんか?
5.理学部と工学部では、後に基礎研究するにあたって、差はどこに生まれますか?
6.総合的に見てどの学部が医学の基礎研究をするのに向いてますか?

以上を具体的に説明して下さい。
1においては特にokwaveの過去の回答でも意見が分かれてします。
だから具体的に示してきちんと論拠を出してほしいのです。
専門分野を知らない人には具体例も無意味なのでしょうか。
ただ私はいち早く志望を決めなくてはなりません。センター、二次にはもう時間がないのです。
医学部旧帝大向けに勉強してたので、他学部のレベルでも学力的に対応できます。(ただ、この時期に学部志望を変えるのは唐突すぎるし、親や友達にも怪訝な目で見られるので医学部から変えたくないというのが本音ですが)

医学の基礎研究をしたいと思う浪人です。
1.医学部で得た医師免許は、基礎研究では紙屑ですか?それとも有利になりますか?研修だけやって臨床をほとんどしてない人間が患者から細胞などを取ってくることはできるのですか?(社会医学や臨床研究では医師免許は必要ですが)
2.6年制で研修もある医学部では理学部や工学部よりも研究にありつけるのに遅れをとりますが、不利になりますか?
3.医学部で習うけど、理学部や工学部で習わないことで基礎研究に有利なものはありますか?
4.医学部卒では理学部、工学部卒...続きを読む

Aベストアンサー

> 親や友達にも怪訝な目で見られる

まずこういうの外してください。
親の人生でも友達の人生でもありません。
医学部こそ頭の良い奴が行くところ、でもありません。
こういうの、最後は博打です。
間違いのない根拠を探すことの方が間違いです。
今志望校を変更するのが唐突だ、なんてことは全くありません。
あなたが知らないだけ。
何かをやろう、どこが良いんだろう、とちゃんと考えていればそういうこともあります。
何となく医学部に行っておけば良いんだろう、法学部に行っておけば良いんだろう、という手合いにはそういうことが殆どありませんので、単純に統計を取れば、希に見えるというだけのことです。

医師免許が紙くずだとは思いませんが、あなたが医者になりたいのか、医者のトレーニングをしたいのか、だろうと思います。

また、基礎、って色々です。
あなたの学力からすれば、センター試験レベルは基礎かもしれません。
しかし、高校入試も危ない高三生なら、小学校の勉強が基礎で、それができていない可能性が高いのです。
同様に、iPS一つ取っても、上手く行ったのはそれで良いけれど、何故上手く行ったのか、なんて研究だってあるだろうと思います。
それを基礎と呼び、実用化手前のことは基礎とは呼ばない立場だってあるはずです。
しかし、人に応用する手前のことだから基礎、という考え方もあるわけです。
何を基礎と呼ぶのか、という問題があるので、結構厄介です。
おそらくは、「今のところ」、あなたは前者ではないのだろうとは思います。
理学部と工学部には、研究上の差はない、と見ます。
理由は、教員が医薬理工農を行き来しているからです。
勿論、理学部でしかやらないようなことをしている教員は理学部の中で回るのかもしれませんし、工学部でしかやらないようなことをしている教員も同様かもしれません。
しかし、おそらくはどっちでも良いようなことをしている教員は、ポストがあればどこでも良い、となるでしょう。
理学部と工学部で差が出そうなのは、就職時です。
研究職に就くならどうでも良いことですが、特に文系就職をする場合に、理学部というのがどう見られるのか、という懸念が少しだけあります。

前回の回答でも少し書きましたが、重要なのはフェイルセーフではないでしょうか。
親に、向いていないと言われてはいるわけです。本当か嘘かは判りませんが。
それが仮に本当であった場合はどうなるのか、でしょう。
工学部の場合は、少なくとも今までなら、そういう場合でもどうにかなっているわけです。あなたが卒業する頃どうかは神でもない私に判ることではありませんが。
だから、トライアンドエラーで、やりたいならやってみれば良い、若しくは良かったのです。
どこかの門外漢お二人さんの言うように、研究できなければ即アウト、なんてことは実態としてないわけです。
それに対して、音大に行きます、プロになります、なんて話なら、通常、およしなさい、と言うことにしています。
プロの椅子なんて殆ど無いし、大概頭の中身はスッカラカンのままでしょうから、フェイルセーフが効かないのです。

では、医学部の場合、フェイルセーフはどうなるんでしょうね。
医者になればいいじゃん、ってのは、お医者になら向いている場合ですよね。
私はあなたは医者に向いてないと思います。
素直すぎる、その割に医者にしては(あるはずのない)論拠を求めすぎる。
現実的にはこんなところで折り合いを、という感じに見えない。
良くも悪くも理学っぽく見えるのは私だけでしょうか。

医学部で習うことではないですが、やはり医師免許の有無というのは、場面によっては重要になるでしょうね。
で、研究というのは教科書に載っていることのその次のようなことではなく、もっとずっと先の重箱の隅の隅の隅です。
どこを出ようが学部の知識のずっと先の訳の分からんことを、勉強しながら追いついていく、ということをしばらくやることになるでしょう。
そういう意味では、どこの学部の知識が、ということがどれだけあるのか。
逆のことだと、これは各大学で違うと思いますが、化学がどれだけできるのか、なんて辺りに違いが出るかもしれません。
基礎的な実験テクニックで、やれば埋まる程度の差が生じることもあるでしょう。
ま、どうせ学部の知識では、とも思いますが。

医学部でどう過ごすのか、ということもあるのかも知れませんので、そこは医学部の人に聞いて欲しいですが(何ならアポ取って出向けばいい)、数年差が出るなら、私はそこは小さくないと見ます。
上記のフェイルセーフを考えてみてください。
理工系の方が数年多く猶予がある、とも考えられます。
ある準教授から聞いた話でしかありませんが、体力のある若いうちに研究を、30過ぎるとなぁ、なんてこともあるようです。本当か嘘かは知りません。
逆に、そうじゃない例が京都の山中さんなのかもしれません。

総合的に。
ほんと、総合的な視点が、大学や文科行政の方に無いのです。
バイオ系はもっと纏めるべきなんです。
医歯薬理工農に散らばってしまっていることがそもそも問題の発端なのです。
つまり、本来悩まなくて良いことを、制度のせいで悩んでいるわけで、当然解決策もありません。
自分のやりたいことは何なのか、を突き詰めて、あとは勘で決めるしかないと思います。
突き詰めたところで、やってみたら違った、ということもこれまた普通にあるので、だから勘のレベルでやっても、あなたのように根拠を突き詰めてみても、先のことは判りません。
あなた自身の変化の方がずっと大きいでしょう。
ただ、突き詰めるべきは根拠の方ではなく、今、自分のやりたいことだろう、とは思います。

私があなたなら、理工系に進みます。大学四年でまだそっちの方面にしか興味関心が向かないようなら、修士から医学部に行くでしょう。
あなたがどうするかはあなたが勘で決めてください。
折衷案は、特にお勧めするわけではありませんが、九大医学部生命科学科のようなところでしょうね。
昔は阪大に基礎医学部があったのですがね。

ベクターについては、どういう研究段階にあるのか全く知りませんが、どうやってそこまで運ぶの?というのが問題になるはずです。
注射すればその辺りに広がってくれる、ということもあるかもないかもしれませんし、血管からどうにかして目的の細胞に辿り着いてくれないと困る、なんてこともあるかもないかも知れません。
何れにせよ、実用段階からほど遠い場合は、人間もマウスも取り敢えず関係なさそうです。
そういう基礎医学系のホットなことは、面白くないわけがない、とも思います。少なくともお話を聞いている段階では。
現段階で、実用化一歩手前なら、医学部の出番かも知れません。
しかし、おそらくこれからも、面白いネタは次々に出てくることでしょう。
それらは、マウスやもっと手前の段階かも知れません。
必ずしも、実用化一歩手前のホットな話題を追っかけていく必要があるとは思いません。

もう見たかも知れませんが、いくつか拾ってみました。例えば、ということで。
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/yamanaka_group/?cat=16
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/for_students.html
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/nakagawa/
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/nakagawa/?page_id=1004
指導する方が医学部出てないわけです。あくまで一例ですがね。
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/watanabe/募集/
医師免許が必須とか、医学部卒が必須、なんてことも書かれてないわけです。
勿論、医学部を出ていたらダメ、なんてことも書かれていません。これも一例に過ぎませんが。

> 親や友達にも怪訝な目で見られる

まずこういうの外してください。
親の人生でも友達の人生でもありません。
医学部こそ頭の良い奴が行くところ、でもありません。
こういうの、最後は博打です。
間違いのない根拠を探すことの方が間違いです。
今志望校を変更するのが唐突だ、なんてことは全くありません。
あなたが知らないだけ。
何かをやろう、どこが良いんだろう、とちゃんと考えていればそういうこともあります。
何となく医学部に行っておけば良いんだろう、法学部に行っておけば良いんだろう、という手...続きを読む

Q京都大学の看護学科について質問です!

こんにちは。高校三年生の受験生です。

私は京都大学医学部人間健康学看護学科を受験しようと思っているのですが、情報が少なくて困っています。
関東住みで関西の大学の評判はほとんど聞かないうえ、比較的新しい学科であるせいか関東から受ける人が少ないらしく、学校や予備校の先生に伺っても「わからない」「受けた人自体会ったことない」と言われてしまいました。
情報源はパンフレットとHPくらいです。
オープンキャンパスおけばよかったと今更後悔しています。。。
評判や学校生活、雰囲気などご存知の方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外の進路(要するに進学や一般就職)の方も多いですね。(これはメリットでもありデメリットでもあると思います。)多分このことは他の大学よりも顕著に多いのではないでしょうか。


・模試の判定
⇒具体的にはどの模試をお考えでしょうか?
 私の場合は模試の種類によって判定がかなり変わっていたので(進研模試が苦手でした…)…。
 京大オープンなどの、京大専用の模試なのか他の普通の模試なのか、など具体的に提示いただけるとありがたいです。
 ただ、どの模試にしろ、あまり判定はよろしくなかったかと思います…。
 センターなど、1ヶ月でかなり点数が伸びたので…。
 センターは80%ほど得点できれば十分です。
 京大の中でもかなり入りやすい、というか一番合格しやすいです。
 また、センターでこけても、二次で挽回しやすいのが特徴だと思います。


答えになっていないところもあるかと思います。
何か他に分からないことなどありましたら、どうぞ。

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外...続きを読む

Q私立大学(理学部物理学科)の研究室について

私立大学で、宇宙論や宇宙物理学の研究室がある大学には、どんなところがあるでしょうか?代表的な大学をいくつか教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

あなたのパソコン、ネットにつながっていないのですか?キーワードの中に「私立」「物理学」「宇宙」と入れて探せば半分は当たるでしょう、ただ国公立も同じですが研究のレベルを知るのは無理です。また私立の宇宙物理は苦しいです、卒検で野辺山へ行くとか共同研究で国公立と同じ場所・装置を使いますが、平等は無理、それに院へ行かねば研究などできない。それでも学部生で論文が一流誌に載るならあなたは天才です。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q東京理科大:理学部物理学科か工学部経営工学科

東京理科大の願書を出すんですが、物理学科か経営工学科のどちらにするか迷っています。 学力的にはどっちもおそらく合格できます。
どちらにすべきでしょうか? 両学科の特徴や利点、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理出身の者です.
勉強してみたいと思うほうでよいと思います.
ただし,物理はそこそこ好きでないと授業にすら
ついていけなくなりますよ.
(受験レベルで割りと点数とれるから~という
理由だったらやめたほうがいいです)

ただ,一生のうち基礎科学なんてやれるのは,
学生のうちだけです(研究者をめざすなら別ですけど).
社会にでたら勉強している余力はなくなります.
(でもエンジニアなどだったら常識として求められる)

就職はコミュニケーション能力と教養があれば
どちらの学科をでてもなんとかなります.
(事実なんとかなりました)

ただ,経営工学は大学をでて10年もたてば,
学んだ知識はあっという間に古くなるでしょうね.
みんな独学で勉強してます.

面白いと思うほうに向かったほうが人生うまくいきます.

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報