プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風14号は温帯低気圧になり、行ってしまいましたが、同時に急に涼しくなったのはどうしてだからでしょうか。

A 回答 (5件)

台風は熱帯低気圧です。


低気圧は反時計回りにグルグル回転しながら偏西風に乗って
日本列島を東に向かって行きます。

そうすると進む方向である東側は南(太平洋側)の温かい空気
を南風⇧として盛んに吹かせるのです。

その後、台風が過ぎると今度は北からの涼しい空気を北風⇩と
してもたらすのです。

これにより台風が来るまでは南の湿った暖かい空気だったのが、
台風が過ぎ去った後で北からの涼しい空気に切り替わったのです。

今回のように大きな強力な台風は一気に日本列島に秋をもたらし
たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 22:04

高緯度地域まで進んだことで、北(大陸)の涼しい空気を引き寄せる結果になった



今ごろの天気図を見れば前線が出来ているでしょう
前線の左側は大陸由来の涼しい空気ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 22:04

暑さ寒さも彼岸まで。

これだけ暑かったのにちゃんと彼岸花が咲いている。やつらはなぜ時期を知るんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 22:04

台風が過ぎると、風は次第に西または北よりに変わって、大陸から秋の空気が流れ込むからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 22:04

風が、北東に変わったからです^_^



南風は、湿った風でしたからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!