結婚6年目、不妊治療をしています。
もう長い不妊治療中、毎回生理が来るたびに、落胆してきました。なのに、高温期中になると、なんかドキドキわくわく期待ばかりしてしまって・・・。生理予定日直前になると、何も手につかなくなって。期待が大きい分、生理がきたら、すごく落胆するんですよね~。

同じ経験されている方、された方で、高温期中どのように過ごされていますか?過度の期待をしない方法があればアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊治療辛いですよね。


私は2年前に二人目を流産を経験しました。
流産した後は出来やすいからと聞いてはいましたが、私は全然出来なくて・・・。
1年前から基礎体温を測り始めたのですが、高温期の10日目ぐらいから日にちが経つのが長くて長くて。
フライングして検査薬を何本も使い、無駄にした事も(笑)
私の場合1人子供がいましたので、ずっと悶々としていたわけではなかったのですが、子供が寝たりするとずっと考えてしまうんです。
そんな時は、よく映画(レンタル店で借りてきたDVD)を主人と観てなるべくリラックスに過ごせるようにしていました。
あと、本なんかも見ていました。(私の場合は漫画ですが)

ウチは子供がいるので、なかなか出来ませんがリフレッシュの為に旅行へ行ったり、習い事をしたりしてみてはいかがでしょう?(既にしていたらすみません)
忘れた頃に授かった・・・と言う話はよく聞きますよ。

あまり良いアドバイスにはなっていませんが、いつか授かってくれる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
yuriaさんも、検査薬何本も使われたんですね~。
私も何箱だめにしたころやら・・・。

そうですね、子供がまだいないから、いない夫婦にしかできないこと、旅行に行ったり、習い事をしたり、いっぱいできることがありますね。なんか忘れかけてました。
ありがとうございます。

yuriaさんにも私にも春が来るといいですね!

お礼日時:2005/04/07 14:07

こんにちは。


私は今3度目の妊娠中なのですが、前の2回は流産してしまい、2回目の流産のあと今回の3回目の妊娠までは3年も出来なかったので、毎月生理前は“今回は成功しているかな~”と期待していました。(何も手につかなくなるという程ではありませんでしたが。)なのであなたのお気持ちが良くわかります。

『過度の期待をしないで済む方法は?』との事ですが、期待はしてもいい事だと思うし、『期待しないで済む方法』というのはないと思いますが、『うまく気を紛らわせる方法』ならあると思います。

まずご自分の好きな事は何ですか?考えてみて下さい。映画を観るでもいいし、読書でもいいし、友達と逢ってお喋りする事でもいいし、旅行でもいいし、ゲームにはまる事でもいいし、ネットサーフィンでも何でもいいですし、これら全部でもいいです。好きな事をやっている時って夢中になれるし、結構あっという間に時間が経っちゃいます。

私は旅行が大好きなんですが、旅行の計画なんかがあったら「妊娠はしたいけど、今度の旅行は絶対行きたいから、今回は出来てなくてもいいや。来月また頑張ろうっと」なんて思ったりしてました。夏はキャンプや普通の旅行、秋は海外旅行、冬はスキーなどの計画を立ててたりすると、結局1年の3分の1~半分くらいは「今回は出来てなくてもいいや」と思えていたりして、結構気軽に考えてました。妊娠したい気持ちは本当にすごくあったんですけどね。

勿論毎月旅行に行く事は無理ですし、実際はそれ程頻繁に行っていた訳では無いですが、要は何かそういう自分が好きな事や夢中になれる事があれば、妊娠の事ばかり考えて何も手につかなくなるという事は無くなるので、何か見つけるといいと思います。あまり気にしない方がかえって出来やすくなるともよく言いますしね。

私は今回の妊娠は年明けすぐにわかったのですが、年末年始って楽しみな事が色々あるじゃないですか。うちは子供がまだいなくて主人と2人だけなので、クリスマスはどう過ごそうかな?とか、大晦日はどうしようかな?とか、お正月は?とか…。大掃除も大変でしたし。

私は本当は年末に生理が来る予定だったんですけど、あれよあれよと言う間に年末が過ぎて、三が日が過ぎても生理が来なかったので「あれ?遅れすぎでは?」と思って1/4に判定薬やってみたら陽性になってました。ちょうど生理予定日前後にイベントが目白押しだったのでかなり気が紛れていたみたいです。

だからtakotako12さんも生理直前は気になって仕方が無いというなら、その頃に友達と逢うとか、映画に行くとか、何か楽しみに出来るような予定を入れたらどうでしょうか?家にいてじっとしていると色々考えてしまうと思うので、その頃だけでも活動的になるといいと思います。

ちなみに、もし上手く妊娠出来ていたとしても、妊娠がわかるかわからないかくらいのまだ早い段階なら、旅行や運動などしていてもあまり影響はないそうです。妊娠が判明したら、初期は流産しやすいので出来るだけ活動するのは控えていた方がいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanimaru さんありがとうございました。

イベントですね、なんか私の場合、排卵日より前にイベントがかさなることが多くって・・。今回も排卵日だんなと仲良くしないといけない日に友達と旅行がはいってしまって・・・。なかなかうまくいかないですよね。
けど、できるだけ活動的に動いてみます。
じっとしてたらだめですよね。

お礼日時:2005/04/08 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング