アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15~20年ほど前にデジタルの一眼レフカメラでTIFFモードで撮影した写真の
CD-Rがうちに沢山あり、それらは自宅のパソコンで見ることができます。

CD-Rが劣化したら困ると思い最近バックアップをとり新たにCD-Rを写真屋で作ってもらいました。
(フジカラーCDです。)

ところがあらたに作ったCD-Rを自宅のパソコンで見ようとしたらデータが重すぎて、
画像が表示されるまでにすごく時間がかかります。

どのようにしたらもっと早く画像が表示されるのだと思いますか?

外付けのDVDドライブで性能のいいものを買ってパソコンにつなげば
いいと思いますか。

A 回答 (3件)

"ところが新たに作った CD-R を自宅のパソコンで見ようとしたら、データが重すぎて、画像が表示されるまでにすごく時間がかかります。

"
→ 多分 CD ドライブの転送速度は、上限に達していると思いますので、ドライブが遅い所為ではないでしょう。ポ-タブルタイプで 24 倍速、内蔵タイプで 48 倍速ですね。

データの転送も jpeg で 1 枚当たり 6MB だとすると、パソコンにとっては比較的軽い負荷だとは思います。

となると、表示に時間が掛かっているということになると思います。同時に動作させているアプリケーションが多くなると、メモリを使いますから、メモリ不足に陥ったりしますが、そうなるとパソコンは酷く重くなって、思うようには動きません。この場合は、メモリを増設すると改善します。その他にも、使っていてパソコンが遅くなる原因は沢山あるのですが、今回はメモリに関してのみになります。

これは、質問者さんが使っているパソコンのスペックに関係していますので、それを見直す必要があるような気がします。

CPU が昔の Celeron で、メモリが 4GB、ストレージが HDD なら、メモリを補うために、低速の HDD がかなり激しく動作します。そのため、かなり遅くなってしまいます。もし、OS が 64bit でメモリが 4GB だったら、8GB にすると快適になります。

また、グラフィックスについてですが、写真は 2D なので、メモリさえあればサクサク動作します。3D ゲームのような性能は必要ありません。大概は、CPU 内蔵グラフィックスでこと足ります。

どのようなパソコンを使われいるのか、お知らせ願えませんか。

後、写真を見ることとは関係ありませんが、コピー専用のフリーソフトを使うと、エクスプローラーより早くコピーできます。

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …

コピーの機能:デフォルトの画面では、"差分(サイズ・日付):同一ファイル名がある場合、サイズ・日付が違う場合に上書きコピーします" になっていて、コピー元とコピー先を指定すれば、新しいファイルや更新されたファイルだけをコピーします。100GB や 500GB でも任せておけば、問題なくコピーしてくれます。
※転送先のディレクトリの末尾に 「\」 を付けるフォルダを丸ごと転送、付けないとフォルダの中身を転送します。

設定のポイント:「設定」 から 「一般設定」 を選び、"Buffer" の設定をメモリ容量に応じで設定します。デフォルトは 64MB ですが、メモリに余裕がある場合は 256MB や 512MB にしておくとコピー速度が上がります。次に、□ 完了時間予測、□ エラー時継続、□ ベリファイ にチェックを入れておくと、コピーの完了までの時間を表示し、エラー時にもコピーを停止せず、コピーの内容を確認してくれます。特にベリファイがあるので、安心してコピーできます。なお、ベリファイにチェックをいれると、その分のコピー終了までの時間が長くなります。

ジョブ管理:コピー処理を登録しておけます。現在表示している処理の状態で、「ジョブ管理」 を選んで "ジョブ管理/登録/削除" をクリックすると、「ジョブ名」 を入力できます。「登録・更新」 選ぶと 「ジョブ管理」 に登録し、「削除」 を選ぶと 「ジョブ管理」 から削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんパソコンのスペックの問題だと思います。

外付けのSSDか、HDDに全てデータをコピーすれば早く表示されるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

コピーする手間が大変です。たくさんあるので。
ありがとうございます。

表示に時間が掛かる・・・PCの基本スペックが低いのでは?

あと、グラフィックボードの処理能力が追いつかない。
    • 0
この回答へのお礼

>PCの基本スペックが低いのでは?

そうかもしれません。
ありがとうございます。