
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
先に、こちらから。
>初心者で乗りやすいバイクってありますか?
わかり易い動画2本貼っておくので、後で観て。
(2本目はリンク先で。1本目だけここで再生可)
>SR400/FE (本題)
前回答でも出てるけど、バイクそのものの性能問題以前に、
今から(購入)契約して「買えるのか?」。また、仮に契約
出来たとして「いつ納車されるのか?」問題の方も重要。
(プレミア価格販売の部分は抜きにして)
あと、後段でも書くけど、FEは「どノーマル」維持の方が、
後々乗換(手放し)時に高く売れるのは明白だけど、逆に
言えば、カスタムしまくると値落ちするので、ここも悩み所。
(愛着/個性/差別化を気にする人にはストレス/ジレンマ)
>SR400 (使い勝手)
・「セル」無いので、毎回キック始動が地味に面倒
デコンプレバー無し時代のキャブ車に比べたら全然いいけど
エンスト ⇒ キック1回で掛からず ⇒ 信号青 ⇒後続車「…」
・重い(正しくは、決して軽いとは間違っても言えない)
バイク取り回し慣れてない内は特に車重は気になる筈。
このクラスは平均的にこの位有るものだけど、最初は…
・刺激足りない(加速感。旋回性)。高速走行も苦手
逆に言えば、一般道を法定速度内なら何ら問題なし
アクセル急に開けても「もっさり」って訳ではないけど、
要は良くも悪くも前にグイグイ出てくれる感覚は無い。
・振動
教習車と違い単気筒(エンジンの燃焼室1つだけ)のため。
(現行新車唯一の対抗馬「ホンダ GB350」は対策済)
・見た目大きく変えられても、走行性能は劇的に変化しない
これは元のエンジン・ミッションの特性なので仕方ない。
(金を掛ければ出来なくもないが、もう1台買えるレベル)
・メッキパーツ
プラの部分は別にいいけど、金属メッキは錆(さび)との戦い。
頻繁に手入れしないと見た目の劣化は意外なほど速い。
(季節的にはいいけど、湿度/塩害は地域的問題でも)
他にも細かい部分挙げ出すと切りがないので、この位に。
自分なら SR400/FEを 最初のバイクには選ばないかな。
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---------------------------------------------------
動画 2本目
https://www.youtube.com/watch?v=eCFBZndQ9T0
---------------------------------------------------
こちらも。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
No.3
- 回答日時:
街乗りはカブ感覚で乗れます。
快適性能は無い。
所有してる満足感0です。
ハンドリングも悪し
モタモタしてるのでツーリング乗って行ったら
毎度最後尾で長距離はダメですね
似た系で
スティード400 これは誰でも乗れる。
女性でも余裕、何処を走ても乗りやすい。
遠出しても中々快適で疲れない。
直管でも静か、誰かに借りて乗ると快適さがわかるかも
No.2
- 回答日時:
SR400は足つきも良いし、パワーも控えめなので初心者でも乗りやすいバイクです。
似たようなバイクだとカワサキW250とかエストレアは近いと思います。(中古になります)No.1
- 回答日時:
中免で初心者、僕ならこの2台かな
スズキ ジクサー250
45万円 なんといっても安い!しかも珍しい油冷エンジン
ホンダ GB350
55万 レトロモダンな飽きのこないデザインがいい
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