プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件申し込み後の交渉について

今度初めての引越しをするものです。

既に申し込みをしましたが見積書を頂いたので
家で再度確認したら幾つか疑問が出たので
不動産屋に質問する前にここで質問させてください。

・ハウスクリーニングについて
見積書に特に見当たらず、ハウスクリーニング代が無いという事はあるのでしょうか?
それか契約を結ぶ際の最終的な説明で伝えられるか、もしそうだったらその時に交渉はできるのでしょうか?

・鍵交換について
もしダメと言われたらそれまでですが鍵交換の費用が28000円で少し高いかな?と思います。
鍵交換は自前でするという交渉は申し込み後でも大丈夫でしょうか?

・更新料について
更新料はサラッと伝えられた気がしますが詳しくは覚えておらず家に着いてから見積書を確認したら更新料の欄は白紙で更新事務手数料は22000円と明記されていました。
更新料は再度教えてもらうつもりですが更新料が2ヶ月分以上なら交渉したいのですが申し込み後でも大丈夫でしょうか?

・見積書の内容について
見積書の内容が、家賃(共益費)、町会費、敷金、仲介手数料、初回保証料のみで凄くさっぱりした印象でした。
訳も分からない内訳が有るよりいいですが後々の書類の確認で追加料金や内訳が来るのか?と不安にも思い始めましたが最初の見積書だとこんなものでしょうか。

世間知らずでお恥ずかしいですが、どうかご教示の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

辞めといたのが良いよ

後から増えそう
家財保険、保証協会費用とか無いですね
クリーニング代がないのは
退去費用、全て管理会社の基準で負担させると思う
退去時にいい加減な見積をだされそう

概算見積
もっとちゃんとしてる所あります。
    • 0