腕にほくろがあるのですが、そこの毛が何倍も太くで長いです。
複数のほくろで同じ現象がおきています。
ほくろの何が毛を成長させるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

おそらく通称「黒あざ」だと思います。

胎児のときに本来、神経細胞かメラノサイトに分化する予定だった神経系の細胞が分化できなかった場合、「母斑細胞」というほくろを構成する細胞になるようです。

ほくろの毛が太かったり長かったりするのは、ほくろを構成している細胞が他の細胞に比べ活発だからだそうです。

ちなみにほくろの毛は抜くことにより、ほくろの細胞を刺激し、それが癌の原因になることもあるとのことなので、抜かない方が良いとのことです。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis …
    • 0

自信はありませんが、

ほくろ自体メラニン色素が以上に多い細胞の塊です。

つまりその部分はある意味異常な部分なのです。

だから毛根から以上に太く長い毛が生えるのだと思います。
    • 0

メカニズムまでは知りませんので、解答には満たないと思いますが、一応。

ほくろは、医学用語で、母斑といいます。母斑にも様々あり、質問者の言っているものは「獣皮様母斑」と思われます。この単語で検索してみてください。
    • 0

メカニズムまでは知りませんので、解答には満たないと思いますが、一応。

ほくろは、医学用語で、母斑といいます。母斑にも様々あり、質問者の言っているものは「獣皮様母斑」と思われます。この単語で検索してみてください。
    • 0