腕にほくろがあるのですが、そこの毛が何倍も太くで長いです。
複数のほくろで同じ現象がおきています。
ほくろの何が毛を成長させるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく通称「黒あざ」だと思います。



胎児のときに本来、神経細胞かメラノサイトに分化する予定だった神経系の細胞が分化できなかった場合、「母斑細胞」というほくろを構成する細胞になるようです。

ほくろの毛が太かったり長かったりするのは、ほくろを構成している細胞が他の細胞に比べ活発だからだそうです。

ちなみにほくろの毛は抜くことにより、ほくろの細胞を刺激し、それが癌の原因になることもあるとのことなので、抜かない方が良いとのことです。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis …
    • good
    • 0

自信はありませんが、



ほくろ自体メラニン色素が以上に多い細胞の塊です。

つまりその部分はある意味異常な部分なのです。

だから毛根から以上に太く長い毛が生えるのだと思います。
    • good
    • 0

メカニズムまでは知りませんので、解答には満たないと思いますが、一応。


ほくろは、医学用語で、母斑といいます。母斑にも様々あり、質問者の言っているものは「獣皮様母斑」と思われます。この単語で検索してみてください。
    • good
    • 0

メカニズムまでは知りませんので、解答には満たないと思いますが、一応。


ほくろは、医学用語で、母斑といいます。母斑にも様々あり、質問者の言っているものは「獣皮様母斑」と思われます。この単語で検索してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q1倍体、2倍体、3倍体の区別

半倍数性のハチでは、2倍体や3倍体の雄が発生することが知られていますが、2倍体や3倍体の雄を区別するときはどのようにしているのでしょうか?いちいちプレパラートを作って染色体数を確かめていたら手間がかかりますよね?
あと、ショウジョウバエなんかでも3倍体の個体がいるそうですが、どのように区別しているのでしょうか?

Aベストアンサー

興味があったものですから,玉川大学に問い合わせてみました。次のような回答をいただきましたので参考にしてください。

『suiran 様
お問い合わせありがとうございます.
ミツバチで倍数体の雄ができることは理論的には知られていますが,巣の中では働き蜂によって幼虫の初期段階までに処理(排除)されてしまいます.倍数体の可能性は,親の性決定遺伝子に同じ対立遺伝子が含まれるかどうかを知るか,女王蜂の卵の2型(女王蜂は雌ですから必ずヘテロ接合)と,貯精嚢中の精子に見られる対立遺伝子とに同じものがあるかどうかで見当は付けられます.ただし特定の個体(卵や孵化直後の幼虫)でそれが倍数体かどうかの確率的な問題は上記の方法でよいとして,実際を確認する方法は殺さないでという条件では難しいでしょう.成虫にさえできれば,生存には必須ではない肢の先端節を切除してDNAを取り出すというようなことは可能です.
マルハナバチでは,働き蜂による排除がなく,近親交配で倍数性の雄(2倍体)を作り出すこと,またこの雄を使って3倍体のマルハナバチを作出することは実験的には可能です.この場合雌雄両性とも3倍体となり,いずれも不妊のようです(不妊であることについては実験数が少ないので確実かどうかは検証できていません.産卵はしますが,産まれた卵は孵化しません).こちらでの研究では染色体観察ですので,生かしたままのというわけにはいきませんが,上記同様に生存に不可欠ではない部分からDNAを採取して,実際に性決定遺伝子の組み合わせがどうであるかを確認することは可能でしょう.』

***********************************
○○○〈回答してくださった方のお名前は伏せます。〉
玉川大学ミツバチ科学研究施設
194-8610 町田市玉川学園6-1-1
電話(FAXとも) 042-739-8685
URL http://www.tamagawa.ac.jp/HSRC/

ショウジョウバエでは,倍数性の卵を生む単為生殖の系統が作出されているようです。これに一般雄を交配しますと,20~30%の確率で3倍体のショウジョウバエが作出出来るようです。しかし,これも簡単に区別する方法は無いようですが…

専門家の回答をお待ちください。

興味があったものですから,玉川大学に問い合わせてみました。次のような回答をいただきましたので参考にしてください。

『suiran 様
お問い合わせありがとうございます.
ミツバチで倍数体の雄ができることは理論的には知られていますが,巣の中では働き蜂によって幼虫の初期段階までに処理(排除)されてしまいます.倍数体の可能性は,親の性決定遺伝子に同じ対立遺伝子が含まれるかどうかを知るか,女王蜂の卵の2型(女王蜂は雌ですから必ずヘテロ接合)と,貯精嚢中の精子に見られる対立遺伝子とに同...続きを読む

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q緑色の光下で生物の成長が促進される現象について

緑色の光下で生物の成長が促進される現象について、なのですが
ある一定の成果が認められているようです。
(たとえばヒラメの養殖など)
この件に関して詳しく記述してあるサイトまたは掲示板などはないですか?もしあれば2chとかでもいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

研究内容はネットに載せる性質のものではありません。あくまでも極秘です。最近の学生さんは内容をペラペラとこのサイトでも話しておりますが… ですからご希望のサイト等はあるはずもないことと思います。
植物に関しましては「LED 緑色光 生長(植物用語は生長です。成長は動物用語です。)」等で検索をかけてみてください。緑色光は形態形成(色々な器官の発達)に重要な要素であることが解ってきました。幾つか文献を上げておきます。
○岐阜大学 実験室風景
http://www1.gifu-u.ac.jp/~tanakai/lab1.htm
○緑色光のフルエンスレートに対するコムギの発育および形態的形質の変異
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jcsproc/223/0/192/_pdf/-char/ja/
○植物の生長・発育と光質の関係
http://www.nodai.ac.jp/journal/research/amaki/050708.html

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Qチン毛が単体で成長するって事ありますか?

チン毛が単体で成長するって事ありますか?


前に住んでいた家の事ですが、
タイルの隙間によくチン毛が落ちていました。

ある日う○こをしていて、ふと便器とタイルの隙間にチン毛が生えていました。

しかも、一箇所(1つの毛根?)から5,6本ほどモサッっと生えていたと思います。
当時高校生(10年前)だった私は特に疑問もなく「チン毛って尿の栄養で成長するんだな」と思う程度でした。

今考えると「ありえなくないか?」と思うようになりまして・・。

ネタではなく、本当の話なのですがこういう事ってあるうるのでしょうか?
よろしくお願いします。

あのちぢれ毛はチンゲです。

Aベストアンサー

ありえません

何かの見間違いです

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q成長とは何ですか?

生物の知識がほとんど無いのですが、
質問させてください。
生物で、成長する、とはどのようなことを意味するのですか?
たとえばヒトは生きている限りずっと成長しつづけるんですか?
それとも老人になるころにはそれは成長とはよばないのですか?

あと、成長するということは、プラスのこと、と考えてもいいのですか?

よろしく願いします。

Aベストアンサー

生物学的に言えば、成長とは
個体・器官・細胞の形態的あるいは量的増大を伴う変化。環境条件によって一定の限度があるが、高等植物では限られた部分では一生つづく。
ということですよね。

>たとえばヒトは生きている限りずっと成長しつづけるんですか?
>それとも老人になるころにはそれは成長とはよばないのですか?
これって、生物学の成長と、人間(生命)としての成長(学習でしょうか?)を混同していませんか?
同じ「成長」という文字を使っていますが、意味が違うものですよ。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Qこの虫の大群の行動(現象)は何ですか。

木の下や・家の池の上などに虫が大群になって同じ箇所をブンブン飛んでいるのをこの時期見かけます。

夕方買い物などで歩いていると、うっかりその大群の中に会い、あちこちであるので避けて歩くのが大変です。

これは虫の何の行動なんでしょうか?
あちこちで見かけますが皆同じ種類の虫ですか?
名前は何でしょう?

昔からの疑問でした。

Aベストアンサー

ユスリカではないでしょうか。
「カ」といっても吸血はしませんのでいわゆる「不快害虫」といってよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報