目上の人にメールを送る際など、宛名で「○○さんへ」と「へ」をつけると失礼という話を聞きました。そうなのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

日本語に「○○へ」という敬称はありません。

これは「○○から○○へ手紙を書きます」などの略語となります。その辺をわきまえた上で、旧知の仲であれば使っても良いと思います。

目上の方に使う敬称は「様」がベストだと思います。「殿」も良く使われておりましたが、現在では「様」の方が一般的ですね。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

間柄で親しい方へは親しみがもてて大変いいと思いますが、面識のない目上の方などには「○○様 宛」などを使うといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり「○○さんへ」は目上の人に対しては失礼なのですね。