プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目で、生後1ヶ月になる子供がいます。
里帰り出産で現在妻の実家で半同居(私が週4日泊まる形)しております。

普段は多少頑固ながら物静かな義父ですが、良好な関係を築いてきました。

ただ半同居をするようになってから、酒を飲むと言葉の歯止めが効かなくなってきて、期間が経つにつれてデリカシーのない発言が目立ってきました。

・当時と現在で変わった育児の常識について合わせようとしない(本を読むよう勧めても面倒だと言う)
・酩酊した状態で抱っこしようとする
・度を過ぎた人の悪口を言う
・給料が少ないんだからと再三同居を迫る(明細を見せたことはありません)
・義母の発言に突っかかり喧嘩になる

上記について妻や義母が注意しているのですが、翌日になると記憶がなくなるそうで自覚・改善が見られません。

産後の体調が悪かったこともあり、あと1,2ヶ月は今の生活になる見込みになるため、少しでも事態をよくしていきたいと思い同じような経験された方等いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

お酒を飲んだ相手に態度を変えてもらうのは難しいです。

育児に関して嫁父は戦力にならないと思いますので、あなたの家の方に嫁母だけ来てもらうのはどうでしょうか。
私の妻は両親からの小言を言われるのがストレスになるだろうとのことで里帰りしませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。
言われて初めて気づきましたがアルコール依存症の可能性もありそうですね。高血圧なのではっきり医師に言われれば断酒せざるを得ないかもですが。。

今回はなるべく同席しない、構わない、気にしないで頑張ろうという結論になりました。
次子供が産まれたら嫁母に自宅に来てもらう方式で、という話を嫁と嫁母としましたのでこちらをベストアンサーとしました。

産後鬱になる可能性もあるからと、外で呑んでもらう。

• 1

孫が出来たことで、興奮しております。

酒が入ると本音が出ます。なんとなく関西の雰囲気を感じます。
    • 1

お酒を断つか、減らすべきだと思います。

人間関係でトラブルを引き起こしているのに節制しないのは、依存症に分類されるのでは。
    • 1

もういい歳したおっさんが今更変われません。

なので、向こうをどうにかするという事なら諦めた方がいいかもしれません。
もっと歳をとったらヨボついてきたら大人しくなる可能性はあるとは思います。
    • 1